RSSリーダー
Archive(Monthly
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Counter
since June, 2008
Favorite
QRcode
QR



スマホにすてみた(・∀・)

と言うわけで、無事二日酔いも治ったところで、mixiでつぶやいたごとくスマホ買いに行きますた。



前のケータイも、SBのガラケーでは最高峰に近いもので、それなりに必要な機能はすべて満たされていて動きも格別悪くなく、特に不満があったわけではないんですが、やはり例の水没事件後よりなんとなーく電池の持ちが悪い。

そして、何よりも電波が絶望的に悪くなったwwww



そもそも水没前もラボ内ではSBの3G電波が微妙に悪く、電話などはつながりにくかったわけですが、それをSBのカスタマーセンター的なところのおねえさんに聞いてみるも、「・・・大学などはこちらが構内に勝手に電波塔を立てるわけにもいかず、まして研究室なら壁が特殊で電波が通りにくいなどは良くあること」という返事であっさり切られていたのです。


それが、水没してより、自分の席(研究室の角)ではほぼ完全に圏外となってしまったのでした。3G?なにそれおいしいの?状態です。水没後乾燥させたときは電源も入り完治してるように見えて喜んでいたんですけどね・・・(トオイメ



何度かオーベンから「飲み行かねぇ?」的メールをもらってもおかげさまで圏外につき(または知らぬうちに電池切れで)完全スルー。実験終わって、夜中駐車場に行くと初めてメールが来てたことに気がつくレベル。

電池が持たないのも、ケータイ君が一生懸命電波を探っているからに他ならないのかもしれません。




このまま頑張らせるのも、引き際を逃した元スーパースポーツプレーヤーの末路みたいでかわいそうだから引退させることにしたわけです。

端末代割引2年の縛りも夏で終わるし。




で、スマホですよ≧▽≦ノ




今年夏から各社どばっとAndroid携帯が出まして、電気屋さんへ触りに行くと目移りして困るほどw


幸いにしてSBはiPh○neメインのためかさほどAndroid携帯の機種はなく、迷うほどではなかったですが。w



当方は大学構内で昼飯を仕入れるときにコンビニの支払いをすべてすいかで行ってたり、学会のたびに使う新幹線もすいかでぴぽぱと指定席とってた関係上、モバイルすいかが使えないのは論外でしたので、その時点でSh○rp製のAndroidに限定されますたw


ネットではGalapag○sシリーズの横キー付きと、最新の二つ折りAq○us ph○neをcheckしていて、そのどっちかかなーと思ってたのですが、電気屋さんでAqu○s ph○neのスライド10キー付きがあるのを見て、試しにと思ってタッチパネル触ると地図アプリがぬるぬる動くし、「おっ!!」って思ってたんですが、良くみるとそのスマホの列からはSBでなくてあうさんのコーナーになっていたのでしたwww


あうさんやd○c○m○のAndroidはもうかなり高機能化、安定化、洗練、細分化されてて、一瞬契約自体をSBから引き揚げようか悩みましたぜ・・・。



とはいえ、りん家は一族みなで家族割を効かせているので変更するわけにもいかず、SBで、ちょっと前に値下げして、つい数日前に実質0円になったGALAPAG○SのQWERTYキーボード付き(005SHってやつね)にしてみますた。購入理由の一番は安いことか?wwwあと、二つ折りAQU○S Ph○neは、ガラケーに近い形をしている分、画面がちっちゃい・・・。確かに、私の手は人並み外れてちっちゃいですが、女子向けスマホだからってあんなに細くしなくても。スマホでがんがんブラウジングという目的に合わないし、タッチする部分が当然小さくなるから使いにくくてタッチパネルの意味がない。それに、005shも、片手で持って手が疲れるほどのばかでかい大きさではなく、ケータイの全面におよぶキーボードがついてると考えると驚くほどスリムに出来てます。タッチパネルは、どんなに細くても、結局片手で持って、別の手で操作することになるから、私的には005shの大きさは大丈夫だ問題ないですた。


ネットでは005shは「電源が入ったり消えたりの無限ループに突入する」などの恐ろしい不具合が取りざたされてて、他にもいっぱい書いてあったのでびくびくしながら使い始めますたが、今のところときどきWi-Fiがスリープから復帰時におバカになる不具合と、重いアプリがときどき原因不明の強制終了するぐらいで、SIMカード抜き差しした上での再起動(SB公認対処法w)も、はじめアプリ次々ダウンロードしてごりごり動かしてCPUにめちゃ負担掛けてたときの一回のみで済んでますww
(SBショップのおねえさんのSIMカードの差し込み方がいまいちだっただけかもしれないwww)


一度、本体ソフトのメジャーアップデートがあった後だからネットで口コミされてた時よりずいぶん安定したのかな。


GPSは口コミ通り確かに弱いっぽいですねww例の、電波の弱い研究室隅の自席で、天気予報アプリがGPSから現在地を取得できず、悩んでた。
予報して欲しい地域を手動で選べるアプリに変えて、GPSは使わないんで切って、んで問題なし、ですけどねwww


Androidって、オープンソースなOSだし、異なる開発者のソフトを複数入れてたらお互いに不測のバグを呈するのはこりゃ仕方ないだろうと思ってる人間なので自分は上記のような手間も手間とは思わないですが、昔ながらのガラケーから移ってきたら、「これ製品として売り出していいのか!?」と思えるぐらい未成熟な感じかもしれません。


消費者が自由にいろんな開発者のアプリでカスタマイズ出来る分、消費者側もある程度知識があったり、手間をかけたりする必要があるっていう感じですよね。でも私でできるレベルだから、そんなに難しくないとは思いますww

Add-onでカスタマイズすることで便利なFirefoxとかに似てる感じかも。AndroidのOSも、アップデートされるたびに良くなったりアレだったり、前つかえていたアプリがアップデート後使えなくなったぞ!?なんてのがあるんでしょう。今後のんびりと付き合っていきまする、と思えるヒトならきっと大丈夫。と思いたい。




さて、Androidと言えばそのアプリでカスタマイズです。


実験の合間を縫ってというか実験の合間をいっぱい作って(をい)、2chまとめサイトなどで神アプリとか必須アプリとか紹介されてたものを中心に入れますて、今のところ一番これすげぇと思ったのは続刊形式の漫画や本の発売日を教えてくれるアプリw


今までは本屋さんの壁に貼ってある今月の新刊案内を見てはcheckしてました。各社新刊通知サービスとかやってるのですが、当然ながら自分が購読している漫画はひとつひとつホームページを見に行けるような会社の数では収まらない。ComicAlarmでは購読中の漫画の筆者と巻数を除いた題名(例えば銀魂40巻、なら空知英秋、と銀魂、の部分)を登録しておけば、欲しい本の最新刊が出版社関係なく発売日順に一堂にアプリ上に表示されるので一目瞭然です。


まさにこういうの欲しかったww



ネットでも探せば似たようなサービスはあったのかもしれませんが、2ch情報も役に立つことあるんだね。



他、電話とかメールとかケータイの基本機能から変えられるアプリもあって、Androidってどれだけカスタマイズ出来るんだwwと驚くことしきりなわけですが、それほどケータイに依存した生活を送っているわけでもないし、探している時間もないので、とりあえず現時点で追記後に挙げたようなアプリを入れただけであります。(興味のある方は追記後にそれぞれのアプリの使い勝手など一覧に書いてみたので参考までにどうぞ)そのためか、今のところそこまで電池の持ちもやばくないし(3Gは基本切断、ときどきアプリの設定とかダウンロードとかでWi-Fiにつなぐ、メール数通送る、くらいなら2日以上もちますね)、メモリの動きも遅すぎずいらっとするほどじゃない。タスクキラーは使ってません。



しかし、現時点で売り出されてるスマホで、005shの最大の特徴としては国産スマホでは数少ないQWERTYキーボード付きという点でしょうが、PCで一番初めに文字を打つことを覚えた人間にはほんと便利。ケータイのテンキー入力方式もさすがに慣れてますが、タッチパネルのフリック入力とか、何回かやってはみましたが、慣れてないせいもあって、ログイン時のパスワードを打つなんて短い文字数でも面倒くさくなってスライドキーボードをつい引き出してしまいますw一つ前に使っていたガラケーも、文字打ちはもっぱらスライド式のテンキーを使ってましたが、そのようなキー好きの方にはほんとおすすぬです。


それから、やはりケータイとしての機能も年代が進んで進化したのか、電話電波も、3G電波も、今のスマホちゃんはよく拾います。ある意味、スマホにして一番良かったことがこれかもw研究室の自席で、座ったままメールが送れるなんてすばらしい!(今までは窓際とか廊下に出たりしてた)これでオーベンからの飲み会お誘いメールもスルーしない。と思ったら、以前何回かスルーしたせいか最近はめっきりそんなメールが来なくなりましたwwま、世の中そんなもんですよね。wwww


あと、Androidでは3G電波を切ってしまうアプリAPNDroidというのがありまして、ニュースアプリとかがバックグラウンドで通信するのをAPNDroidで完全に切って、パケ代節約するという技ができます。ネットが必要なときは、Wi-Fiで通信する、という。電話回線は別個で動きますので、電話と携帯番号メールは問題なく送受信できます。他社ケータイやPCから来るメールは、ほんとはAPNDroidで動かせるはずなのですが、実際は受信通知だけしか受け取れませんですたww
なので、受信通知受け取った時だけ3Gをonにしてます。一手間めんどくさいですが、これもパケ代浮かせるためww
APNDroidをホーム画面に置いておけば、on offはワンボタンタッチでできます。


上にWi-Fiが不安定と書きましたが、Wi-Fiのon off機能も、ショートカットとしてホーム画面に置き、そこでコントロールするとけっこう問題ないことが多いです。トグルスイッチ機能が元々ケータイ上部に設置されてるのですが、それはかえって使わない方が吉。


しかしながらおかげさまで、お家を無線LAN化する必要に迫られますた。LANルーター買って来たけど、まだ設置してないw



長々と書いてきますたが、とりあえずスマホと私のファーストコンタクトですた。これからもいろいろ研究するだす。




あ、あとスマホ始めた記念についったー始めますた。アカウントは、りん@ぜんまい仕掛けというハンドルネームを英語にして、二つの単語をアンダーバーでつないでください。ふぉろーみーぷりーず。そしてアカウントお持ちの方はこっそりお知らせくださいませwwwふぉろーしに行きます。




続きを読む »

もうしばらくスマホネタにおつきあいくだしあww

まだアプリをあれこれしてますww


カメラ機能をCamera360に、ブラウザをDolphin browserにしてみたw



FxCameraというのもあったのだけど、ちょっと肝心な写真の質が悪かったのでww


Camera360はコントラストを変える、ズームするなどの基本デジカメ機能を網羅し、一部カラーのみ出力してあとは白黒にするなどの最新デジカメエフェクトまで付いてて、撮影後の写真の削除やブラウジングも簡単で直観的で早くて良い♪



最強伝説のOperaですが、005shとの互換の問題なのか、Android版のサイトが表示されなかったり重かったりしたので、Dolphinにしてみますた。単純にサイトの表示が早いし、指でタッチパネル状にGを書くとgoogleのサイトが出るなどジェスチャー付きなのがおもしろいです。覚えればかなり軽快に操れるかも。



それから、コレ後で見よーという、ブックマークするほどじゃないURLのメモ用に、Read it laterを入れますた。Firefox側にもアドオンがあるので、連携が便利です。外勤前にラボのPCからぽいぽい入れておいて、外勤先でのんびりブラウザする、ということが可能ですね。


しかし単純なブクマ連携ならAndroidのブラウザ自体をFirefoxにするという手もある気がしてきました。


メモソフトとしては、有名なEvernoteもありますよね。メモは手書き派な私ですが、後で暇な時に試してみよーかなー。



あと、前の携帯の時も思ってたのですが、SDカードを抜くのが電池蓋を外さなくては行けなくて面倒。とくに005shは電池そのものも外さなければいけないので、そのたびに時計がデフォに戻るというおそろしさwwwもちろん、ジョルテのカレンダーも昔にタイムスリップしてしまいます。


そこで、BluetoothでPCとファイルをやり取りできるアプリがあるということで入れてみた。


しかし、自持ちのPC側にBluetoothがないという致命的欠陥がwww


Vista世代のNE○のノートPCにはついてたから当然ついているものだとばかりwww


後でUSBに差してbluetooth使えるようになる奴とか買ってくるか


USBで005shとPCをコードでつなげばいいんじゃね?という話もあるのですが、今やってみるとSDカードのマウントの切り替え画面をワンタップしないといけないのと、電波offモードになるのに少し時間がかかるという面があるww


PCでUSB充電できるのはいいですけどねー。





誰かAndroidで先進してる人は、こんなアプリはどうよと勧めてくだされ。





それから、twitterさっそくフォローしてくださった方、アカウント教えて下さった方ありがとうございます!


やってみるとおもしろいです。しかしほとんど自分の日々頭の中を掠めていく出来ごとのメモ代わりになってるなwww


面白くてついついブツブツつぶやいてしまうわけですが、twitterをこんな使い方するというアイディアもあるらしく↓


http://tf.digital-dime.com/entame/sns/11/07/facebook_1.html



なるほど・・・。就活学生が情報収集するだけでなく、今は募集する企業側が学生の情報をwebから収集するのか( ゚д゚)


確かにtwitterでのフォロワーを見れば、興味関心の方向などすぐに分かりますよねwwwwFacebookに至っては、交友関係まで企業にバレると。evernoteなどのアカウントを不正に入手すれば、webcloudに置いてある頭の中身まで見られてしまうかもしれないっちゅうことですねwwww人生の恥部にもなりうるAmazon購入履歴を全体公開してしまう赤っ恥の話は聞いたことあったけど、しかし世の中こんなとこまで来ちゃってんだって感じだwwwwwww


激しいね。せっかく入れてもすぐ転職・退職しちゃう学生さんなんかが多くなってきていると言われている以上、企業も必死なんだろうねwww


個人のブログ、facebook、twitterアカウントから学生の傾向を判断する専門の会社まであるってのがテラアメリカwwwwww


まぁそういう自分はブログのURLがオーベンにさらされてて見られ放題なわけですがwwwwww
(というか相互リンクしてさえいますがwwwwww






追記の後に面白論文紹介。


続きを読む »

なんかデジタルガジェット熱が高いww(逃避行動とも言うwwwwww

俺、今の論文投稿が終わったらiPad買うんだ・・・!






某マイミクさんがiPad購入意欲を燃やしていらっしゃるようなので、もらい火したwww


iPadにbluetoothキーボード付けたらだいたいMac book airじゃね?



iPad本体約45000円に、キーボードが7000円くらいで52000円の投資。最安価なMac book airを買うのの2/3くらい。


重さはiPadが600gにキーボードがロジクールのケース代わりになる奴で400gとのことで、合計でMac book airの一番軽い奴と同じくらいか。Let's noteの軽い奴よりちょと軽いくらい?


たぶんiPadで自分がやることは出先でネット、ブログ、Office fileの閲覧くらい。



スマホとかなり期待する機能が被るのだけど、Office fileをいじるのに画面がでかい分、もう少しスマホより楽かな・・・と思ってたのですが、


残念ながら現状iOS用のMS Officeがないらしくorz



現実的には、iWorkで多少レイアウトとかずれてもおkで閲覧するか、twitterでちょっとつぶやきましたが、Windowsマシンをteamviewerなどの遠隔操作ソフトで動かすか、そんなところのようです。



iWorkも、アプリとして買うとひとつ850円とか、そんな安さなので、どのくらい互換性があるのか試しで入れてもいいかもしれない。



少なくとも、もともともっさりvistaで1.5Gの残念メモリの私の古いモバイルノートからしたらきっと雲泥の差の快適さでしょう。



どんどんもっさりになっていくから何かと思ったら、Cドライブに何も考えずiTunesの音楽入れまくってたので、ドライブのメモリ使用率が90%越えてたwwwww



かなり可哀想な運用になってますwwww



でかい100G以上のHDDが2台(一台はこの前論理障害で一部データがすっとんだ例のアレww)あるのだから、早く中身を整理(ラボ出入りの業者さんにデータ復旧してもらってまだそのままになっている)して使えるようにしたらいい気もしますが・・・。






新しいガジェットに目を向けるばかりだと買ったばかりのスマホちゃんが可哀想なので、アンドロイドアプリ使用実感続報。



いくつかアプリ使ってみて、使い勝手が悪い、全然使わないものなどを徐々に整理したり変えたりしています。



-Camera360

カメラ機能は、数ある無料の中ではこれが一番カメラ撮影に実際的かなぁ。他は顔の加工など合コンかなんかで盛り上がるならいいけど、手軽なデジカメ代わりに使うとしたら明るさも絞りも変えられずあまりに機能が残念なものが多い。
ですが、Android側の仕様なのか、アプリ側の問題なのか、このCamera360、Afもシャッターも遅いし、この前花火を撮ろうとして大変手こずったのはお話ししたとおり。Androidケータイをデジカメ代わりに使おうというのが無理なのかも・・・。ガラケーのカメラ機能の完成度の高さを再確認する感じですww日本の技術wwwww


多少お金がかかってもいいから、もうちょっとちゃんとしてるのが落ちてないかなー。Can○nとか、Nik○nとか、本格的なメーカーのアプリとかあったら即買いなのだけど・・・。



-Bluetooth file transfer


自分のスマホは、SDカードがSIMカードの上のスロットに入るようになってるのですが、取り出しが絶望的に面倒・・・。電池蓋を外し、電池を外し、それでようやく手が届くのだけどひっかかりがなくて引っ張り出しにくいことこの上ない。横つかむとSIMカードに手がかかって一緒に出てくることもあるしwwww


で、ジョルテや時計が1990年とかに戻っちゃうんだよwwww


というわけで、SDカードにデータを転送するのにケーブルや無線を使うのが実際的なわけですが、USBケーブルも、いちいちカードリーダーモードにしますかとか聞かれて実に面倒なわけです。


Dropboxも使ってますが、PCからケータイに、ケータイからPCにとファイルをただ送るだけなら、bluetooth越しが一番楽!


ファイルマネージャーとして使っていたES ファイルエクスプローラーもbluetooth転送機能があるのですが、bluetooth file transferの方が転送機能がメインで使いやすく、エクスプローラー機能部分も必要十分。ESファイルエクスプローラーより軽く動くこともあって、ESファイルエクスプローラーをアンインストールすることになりましたwww



-ReadItLater


firefox、chromeにアドオンがあって、それでPCでネットサーフィンしてるときに「あ、このウェブページチェキラしとこ!(チェキラって今あまり言わないかww)」というのがあったら、ブラウザ上にあるReaditLaterボタンを押すと、ネット上のサーバーにそれが送られ、スマホで後で読めるという機能。逆もできます♪

ブクマ同期に似てますが、読んだ後破棄してもいいので、ブクマするほどじゃないときに便利。



-Dorphin browser HD

Opera最強伝説に乗っ取ってそれ入れてたのですけど、他のも試してみようと思って、入れたらこっちの方が良かったというパターン。良いと思ったのは、Dorphin browserの方が軽いのと、機能が必要十分なこと、あとスマホによく対応してるなと思うのが、ブラウザ上でS字を書くなどのジェスチャーをすることで、サイトに飛べたり、ブクマしたりできるという点。



-カスペルスキーモバイルセキュリティ


やっぱりAndroidにもセキュリティソフトが必要だ、というのが定説となりつつあるようで、あと、どうしても便利にモバイルを使うため、Dropbox、SNS、ブログ、googleアカウント、携帯番号、その他もろもろのサービスに使っているメールアドレスが、職場のから個人のから、yahoo捨てアドまで、一台に結集しちゃってるので、これまとめて情報抜かれたらアウトだなっていう危機感がPC以上にあるwww


この前、驚くべき事にNature(科学雑誌のね)のE-mail alertサービスから顧客情報が流出したっていうメールが来たもんなwww



で、まずは無難にN○rt○n先生を入れてみたのですが、これが重っ!!電池、見る間になくなっていきます。カウントダウンかよってくらいwww


かといって無料のも機能がイマイチだったり、機能豊富なんだけど分かりにくかったりなんなりで・・・。


ちなみに、S○ftbank公式のMcAfeeもあるのですが、重いらしいし、月々料金かかるww



そこで上のカスペルスキーに辿り着きました。数年前、PCではセキュリティソフトとしては最強と聞いたのですが、最近はどうなのでしょうか。いずれにしても老舗なのでまぁいいか、と。とりあえず年内は無料で使えるようです。


常駐させてもほとんど電池食わないのはさすがです。スリープ状態の時は、自動でソフトも停止してるようです。


今のところ機能はダウンロードファイルのウイルスチェック、迷惑電話、SMSのブロック、携帯紛失時のSIMロック。


できればEメールのチェックとブラウザのフィッシング防止があるといいのですけど、そのうち機能拡充されるのかな?それとも今のところそこを狙ったウイルスが出回っていないのか。



無料期間中はこれを入れておく予定です。





だいぶ洗練されてきた。


そう言えば、未だに3Dゲームとかはやってないですwww壁紙を3Dにしてみましたけど、005shの3Dはちょうど昔はやったより目をして立体視する本みたいな感じで、角度や目の焦点を間違えるとただ二重に線がぶれて見えるだけという残念仕様ですwww3D要らないから、その分値段ひけ、って感じですね(笑





追記後に読書記。



続きを読む »

Android アプデ顛末記

最近思う事。びみょーにtwitterの140文字では入りきらないw



------------------

大量の本を抱えてレジに持っていくと、「大丈夫ですか!?」って手を差し伸べてくれる本屋の店員さんに萌えます。


「まだ買うんでこれレジで預かっててもらえますか」って無茶ぶりしても笑顔で「いいですよー」って言ってレジ奥の籠に入れといてくれる本屋の店員さんに萌えます。


会計終わって袋に入れる時、底抜けしないように紙袋をちゃんと二重にしてくれる本屋の店員さんに萌えます。


レジ越しに本満載の袋を手渡す時、「気をつけてお持ちくださいね」って声かけてくれる本屋の店員さんに萌えます。





やっぱりストレス解消には書物爆買いだよねwwwwww




-----------------

みんなで社会の富を分けよう、というスタンスはダメだと思う。


だから、共産主義は結局ヒトよりもわずかでも多くっていう富の分捕り合いに堕落するんだよ。


もう順調な経済成長が望めないこの成熟社会、みんなで社会の悲惨、損、厭なことを分ける、というスタンスが、却って安定した社会をもたらす気がする。


村社会制度を引きずった、一人損を逃れるのはズルだとして許されないという社会的な圧力だったとしても、日本社会はこの辺がうまく機能してる気がする。






win-winよりlose-loseを。



------------------------



*そんなに期待を向けられちゃうと


むしろいっそ期待に添うだけの裏切りを待たれてるみたい


せっかくだから精一杯の希望に沿うね


どんな裏切りがお好きですか


めいいっぱいまで信頼させ続けていざという最期に裏切られるのがいい?


あるいは徹底的に拒絶し続けて最期の瞬間に実は好きだったって分かるけどもう遅いみたいな裏切り方が好き?


裏切りはそっちが先に始めたことだからね


結局裏切らないって選択肢はなしね*






---------------------



こっから今日の本文。








twitterではつぶやきましたが、気が付いたら自分の005shのスマホのAndroidが2.3になるアプデが公開されてた件wwwwwwwwwww



いつの間に!?( ゚д゚)



バックグラウンド通信してなかったので、通知を受け取ってなかったようでした。



何かの拍子に設定からアプデチェックしたら、そうなってた、っていうね。



アプデにはPCを経由するか、wi-fi経由なら携帯の充電が90%以上必要とのことで、しかしその時点で10%台の電池残量www



しかもなんか充電器見ねーなー、と思ってたら先日の凍直先に忘れんぼwwwwww



あわてて携帯買ってきた当時付属してたUSBケーブルを探し当て、PCのUSBからもっそりした充電を行って、いざAndroid 2.3にしてみますた!!



・・・多少ホーム画面がもっさりしなくなったかな?というくらいで、正直びっくりするほどの違いはないwww



あ、標準カメラアプリのシャッターが早くなった。



ちなみに露出補正の調節が効くcamera360のアプリを使ってますが、それのシャッターが切れるのも早くなりました。やっと実用レベルだね。


あと、もっと昔のソフトウェア更新で改善してたのかもしれないけど、wi-fiをon-offするトグルスイッチ(標準の)がちゃんと効く(スリープ復帰後wi-fiが効かないという不具合がなくなった)ようなので、いちいち設定からwi-fiをonにせず、トグルスイッチ利用でよくなりました。


まぁ、wi-fi接続までのびみょーなタイムラグは変わらないのだけど。wwwwww




不思議なのは、公式いわくandroidアプデ後設定が初期に戻るとのことで、着信音なども初期設定に戻っちゃうと言うことだったんですが、私のはなぜか設定した自分の音楽ファイルがそのまま設定に残りました。他の設定もいじったままのようです。不思議だー。



また、圏外病と呼ばれる、肝心な電話電波が不安定という不具合が散見されるようですが、自分の居場所ではとりあえず大丈夫、ラボは電波弱いのは昔からだし、そもそも当の持ち主が電話にめったに出ないしメール見ないし←






それから、どっと残念なのがパケ代節約のためにAPNdroidで3G切ってたのが、Android 2.3にしたとたんAPNdroidで3G onにしてもMMS(他社への電話番号じゃないメール送受信用のアレね)が送られなくなってしまった!!というか、まったく3Gが効くようにならない。ネットも見れない。


いつの間にか、APNdroidは有料アプリになってて、アップデートされてなかったみたいなんだよね。旧バージョンは、Android 2.2では効いてたけど2.3では使えないということらしいorz



そこで、同じようにMMSだけ通して後は3G切断、っていう機能を持つ「シュパッと」というのを入れてみますた。


初めは、APNdroidで3G許可、シュパっとでMMSのみ許可の同時利用だとうまいこと3GではMMSのみ通し、wi-fi接続時以外はデータ通信しない、となるとの書き込みがシュパっとの購入ページに書いてあったのですが、自分の旧APNdroid+シュパっと、ではMMS送るときや受信チェック時にいったん3Gが許可されると、そのままずーっと3Gがonになりっぱなしで、android 2.3の追加機能である、データ通信時は3Gとかwi-fiのマークが緑になる、が起こってしまって、3Gのデータ通信し放題でSB(゚д゚)ウマー状態に。


いちいち、シュパっとのアプリ立ちあげてMMSのみ許可に替える必要があります。こりゃ不便だwww



シュパっと側で設定をいじってたら、そのうち3G自体がまた効かなくなったwwwさらに、SMSさえ送れず、受信通知も来なくなったwwww



やむを得ず、APNdroidをさようなら。まぁ、有料版ダウンロードすればうまくいくのかもだけど、うまくいかなかった場合は100円ちょっととは言えmy moneyドブに捨てることになるからなぁ。



シュパっとだけだと、開発者の方が言われてる通り、MMSだけ通す設定ではMMSも通らない。


シュパっとの設定を、単に3Gのon-offトグルスイッチとして、今までのAPNdroidと同じように、MMS受信通知受けて全文受信するときと送るときだけ一瞬3Gをonにしてすぐoffに戻す使い方に落ち着きましたwwww



さすがにAPN manager使って、システムファイル編集してまでするずくはなかったですwwwwwwwww


シュパっとは、若干3G onになるのがAPNdroidより遅いし、重い気がする・・・。


ま、でも3G off機能としては使えてます。





それから、少しアプリを整理した。



-ニコブラウザ


nicoro α版からの変更。


選択の理由は、アプリ自体の大きさが軽く、本体ストレージを喰わないってところだけです。


動画再生機能は別に変わりません。必要十分。

今見たら、開発者が005sh利用者みたいで、だからこそ相性がいいのかも。




-ALYac

カスペルスキーのAndroid用セキュリティソフトを入れてたのですが、あるときからアイコンが通知領域に常駐しなくなってて、変だなーと思って、起動中のアプリ一覧にも表示されてないし、じゃあと思ってアプリ一覧からカスペルスキーアプリを起動したら、いつまでたっても起動しないようになってたwwwww


アプリがアホになったのかと思って、アンインストール→再ダウンロードしようと思ったが、今見るとカスペルスキーのアプリ、12月まで無料利用可、から、30日間無料、に変わってたwwwwwwww


不具合あるアプリで30日間無料で使うのもなぁ、と思って、今度はとりあえず無料アプリ入れてみた。


いくつかmarketや2chで評判のいい無料セキュリティアプリの中で、ダウンロードファイル等のスキャンがすばやくてしっかりしているというALYacにしてみた。常駐させても非常に軽くていいです。


てか、スキャンしてるか?監視してんのか?と不安になる軽さだがwwwwww


一応、口コミではテストウイルスは検出したとのことで、まぁ何も入ってないのよりいいかと入れてあります。w



ただ、メーカーが韓国企業。当然ながら、セキュリティアプリはものすごいアクセス権限を要求しますから、データ抜かれる罠があるんじゃまいか・・・!?とかその辺が気持ち悪く感じる人はおすすめしませんが。




-電話帳R

とうとう標準の電話帳アプリに愛想尽かしました(笑


とにかく必要十分で軽いモノ、と定番のやつ入れてみますた。


軽快。昔のガラケーと同じ電話帳の感覚。


mixiとかtwitterのアカウントまで電話帳に入ってなくても暗記で誰が誰だか覚えられるくらいしか友達いないっつーの。電話帳で直近のメールの内容が吹き出しに出なくてもいいしね・・・。




-履歴消しゴム

ブラウザのキャッシュはDolphin browserでは終了時に消す選択が出るからいいんだけど、アプリからのダイレクトなgoogle検索とか、map検索とかのキャッシュはいちいちアプリ起動して設定から消さなければならず、めんどかったのでこれで一括消去する方法を試してみますた。

task killer系等々いろんなツール機能が一緒になってるこっちでもいいかもしれないけど、戻るボタン連打以外のタスクキラーあまりしないからなwwww




-better sleep


スマホのバッテリーを持たせるために画面が短時間でoffになるのですが、メールとかtwitterとか送信前に読みなおしたり、ネット小説読んでたりすると読んでる途中でoffになってしまうので、手持ちで読んでる時のわずかな振動をとらえて画面offにしない、っていうアプリ。常駐させるので多少電池を喰いますが、気になる程ではないです。確かに、手持ちして少し揺れると通知領域のアイコンがびろびろ、って揺れて、検知してるのが分かります。ちゃんと画面offにもならない。ただ私割と微動だにせずケータイを持てるのか、ときどき揺れ検知されずoffになりましたww感度を調節すればおkかとは思うけど。





-read it later(dolphin browser add-on)


dolphin browser用add-onになってた!


つらつらと

ちょっと前にtwitterに「chr○meさんがせっかく「パスワード保存しましょうか?」って聞いてくれたのに「い、いいもん!別に覚えてくれなくったって!!」」って思わずツンデレしちゃった場合、やっぱり後でもう一回保存してもらうにはどうしたらいいですか」と聞いたのですが、g○○gleさんに答えがちゃんと書いてありました。



http://support.google.com/chrome/bin/answer.py?hl=ja&answer=95606

ツンデレなあなたにもやさしく対応。



でもg○○gleのサービスって、便利すぎて怖い。検索結果に合わせた広告表示だけでまかなえるビジネスモデルには見えない。


便利さにかまけてどんどん個人情報をg○○gleのサービスにまとめちゃうから、まるで便利さの鎖に繋がれた奴隷の気分になるのはこれいかに。





・・・確かに自分がg○○gleのCEOで、世界中の何十億という人間が便利さという鎖に次から次へと奴隷として自分の会社に繋がれていく様を見てたら呵々大笑がおさまらないだろうなぁとは思う今日この頃なわけです。え、そんなことない?



g○○gleのプライバシーポリシーが変わって、様々なサービスに別々に登録していたメールアドレスなどが一元管理され、webでのクリック歴、うpしてある画像、つべ視聴歴、メール送受信歴、androidでのappダウンロード歴などが同じ人間がやったこととして把握されてしまう可能性があるとして、こんな記事が出るくらいだから、気になる人は私だけじゃないんだろうけど。wwwww



ところで、この前うpしたログで、facebookのイイネをぽちしてくれた人がいるんですけど、残念ながら自分がfacebookやってないのでどんな人がぽちってくれたのか分からないという。wwww


自分がやってないSNSのぽちボタンを置くなよ、とも思いますがwww


そういえば、FC2ブログ自体にも拍手ボタンがあるのですが、これもメッセージ残してもらえない限り誰がぽちってくれたのか原則分かりませんです。時々ぽちられてるのを見ると嬉しくはありますね。



後は、モバイル環境についてのあれこれ、前書きためておいた奴。



----

ちょっと前まで、悩んでますた。



ちょっとね、学会とか行ってね、もしくは外勤先とかでね、ぺてぺてぺて、って検索したりとかね、スライド最終確認したりとかね、なんか書いたりとかブログ書いたりとかね。



あ、スマホでもある程度は出来るんだよ?でもね、いかんせん、画面がちっちゃい。


それに、やっぱりバッテリーの持ちとか、3G電波を極力控えたいとか、内外の制約も多いことは確か。



で、ほら、iPadを始めandroid、win7などの主だったtablet用OSでタブレットが出てるじゃない?



まー欲しくなるよね。そもそも、現在はwin7発売前に投げ売りされてた、多機能だけどでかくて設置型で使うよりしょうがないノートPCと、容量少ないところに詰めすぎで身動きが取れなくなった低スペックvista機しかない状態で、次がスマホでしょ、モバイル環境が実にいまいちなわけですよ。




しかしながら前検討したとおり、iPad、Androidともタブレット系は肝心なMS officeが動かない。

(あ、2012年にはiOS用のMS officeが開発されるという話もあるけど!)



win7だといわゆるノートPCの画面が取れるような感覚の、スレートPCと呼ばれるものもある。


ドックがある奴ならキーボードやDVD-ROMも使えるし。



だけどねー、win7は確かに高機能だけど、その分現在のスレートPC・・・例えばNECのスレートを初めとする現行のスレートだと軽量化、低価格化のため搭載しているintelが安物で、どうしてもwin7の機能を十分発揮するとはいかない感じなのがアレである。





そうこうしているうちに、Ultrabookなるものが売り出されて、さぁどうしたらいいんだwwww


いわゆる低電圧版のCore-iシリーズがintelから発売されたということなんだけど、中途半端にスレートPCにするくらいなら、そもそもタッチ機能っている?軽くて早くて高機能ならultrabookでよくね?値段ちょっと出すだけじゃない。



それともMS Officeが導入されるの見越してiPad?


はたまたもう少し待ってよりタブレット機能強化されたwin8のリリースを待つ?




しまいにはS○NY tabletのCMでプレ○ステーションの旧作がプレイ出来るとあってもう無~理~(涙



りんさんのライフはゼロです、どれにしようか選んでる時点でwwww





ああ、そうだ。タブレットでも何でもいいんだけど、モバイルデバイスをスマホ以外に持つようになったら、もう少し屋外でのインターネット環境が欲しいところ。


スマホは極力3Gをoffって運用してるつもりなのに、気づけば学会とか外来などで外で地図やgoogleを検索したりしていると、結局毎月maxに近いパケ代を払っている・・・。



バックグラウンド通信もoffってるのだけど、例えばAndroidマーケットとかはバックグラウンド通信がonになってないとアプリを検索することも出来ない。


それでバックグラウンド通信をonにしたことを忘れてると、学会で地図アプリを使おうと3Gをonにした瞬間に一気にアプリのアップデートが行われるという恐ろしい事態に・・・。



wi-fiをonにしているときは常にバックグラウンド通信し、3Gのときには正直MMSメールとどうしても外出時で必要なアプリでだけ通信して欲しいのだが、アプリによってはそういう設定できるものもあるんだけど、肝心なアプリはそれが出来ないようになってるらしい。ある程度3G通信を行わせてケータイキャリア会社を儲けさせようって魂胆なのか!!と勘ぐれば勘ぐれなくはないレベル。



かといって常にwi-fiをonにしておくと、今度はwi-fi圏外に出たときに無性に電池を食うことになる。



そこで、ですよ。Ultrabookなんかには標準で付いてるあの、WiMAXの出番じゃないですか?


WiMAXというのは、契約時にWiMAX電波をキャッチするデバイスを割引で買えるらしく、wi-fiステーションになる携帯デバイスを売っている。


家でネットなぞするのは私しかいないので、私の移動に合わせてそのWiMAXデバイスを常に携帯していれば、ある意味wi-fiアクセスポイントと旅するようなもの。


てか、自宅ももうネット要らなくないですかコレ。




例えばWiMAXの1年契約コースであれば3900円/月。現在にっくきSBに払っているパケ代6000円弱をうまいこと最低額の400円まで抑えられたとして、さらにJ:COMに払っているネットと電話セット料金3600円ほど(割引時に加入したのでかなりこれでも割安ではあるのですが)を、電話のみ1400円ほどにする。WiMAXで最初にwi-fiポイントデバイスを買う分はあるけれど、月々6000+3600-3900-400-1400円=3900円ほどのウマーですよ!!


おお、スゲェなWiMAX。みんな使うわけだwww


有線LANの方が早いとか愚痴は言いません。そこまで早くなくても良いゎ。オンラインゲームしてるワケじゃないし。動画がそれなりに動けばおk。




問題は、りんさんのお家とか、大学ラボとか、凍直先でWiMAXが実際入るんか、っちゅう話だよね・・・。


これが一番問題だよね・・・。何てったって凍直先は伝説のグンマーのさらに秘境度高い地域だからね・・・。





ところが、UQ WiMAXには試しに電波が入るかレンタル機器で試すことも出来るらしい!ひゃっほう。
ttp://www.uqwimax.jp/service/trywimax/


しかしこのTry WiMAXのページ、わざとかどうか知らないけどとてもホームページの中で検索しにくいwww


いやー、夢は広がるけど夢に付いてくのが精一杯になりつつあるよね・・・。



もーめんどくさいから情弱でいいや、ってなってくるwwwwwwww


---------



と、年末前頃に書いたのですが、今や留学の話が本格化してて、1年契約にしても使い切らないうちにアメリカへゴーしそうな勢いですwwwww



それ以前に、スマホの割賦支払いさえ終わらないじゃないか!!まる1年残っちゃうじゃないか!


もーこの○年契約で安くしますってやつ嫌いだよ!




追記にスマホアプリ整理記。


続きを読む »

あめりかにてあいぽん5sをつかうのこと

※久しぶりなので注記:このブログにはアスタリスクで囲まれたなんか痛いシみたいなのが載ることがあります。
たいていダークサイド気味です。
どうでもいい方はスクロールしてくださいませ。まともな記事(というか普通の日記)はその下にありますですww
前に入れずに後ろに回せよ、は禁句。




*わずかに触れたあたたかい手の感触

その幻が何度でも蘇る

どうして誰も皆 ためらいもなく目を閉じて眠りに落ちてしまえるの

明日の朝 また同じように目を開く事が出来る保証はどこにもないのに

また今日も夜が明けてくのを見てる

早起きした訳じゃなく、で

なんの温かみも感じない朝やけの光

―――オレンジ色は暖色系なんじゃなかったの

―――昇る日は新たな希望が生まれる象徴じゃなかったの

ただ新たな絶望が始まった事だけを告げる朝日

絶望は更新されても改善はされない

―――先に逝った人は光とともに残された人を迎えに来るんじゃなかったの

―――映画みたいなことは起きないと言った人は誰

行き先もゴールも見えない、生だけが延々と続く道

たぶん一番の理由は死ぬのが怖い

―――だからお願い

(―――――)*


・・・ぬーよーくで寒い冬に囲まれて暗い気分になったわけではありませんのであしからず!昔書いたやつをたまたま発掘しただけでございます。





↓こっからまとも。




ほんとはぬーよーく放浪記の写真展示の方がまだ需要があるだろうことは分かってるんですがwww



mobile watermelonを使うのでなければ、もともとスマホはずっと昔からiph○neにしたかったんですけど、日本だと日々のコンビニ支払いと新幹線とでmobile watermelonがなければ生きていけない人間だったんで、仕方なくという感じのアレでAndr○idでした。



しかし今いるのはIT先進国なのになぜか非接触型決済に関しては100年遅れている、米国様である。
(まぁクレカがこれだけ広まってれば確かに電子マネーいらないっちゃいらないんだけどww)


あいぽんでしょう!ここで!!どう見ても!!!



・・・という訳で、5s、お買い上げになりました。もともとこちらでは先輩にもらったT-m○bileのprepaid SIM差しのぼろっちいAndr○idを使っていたので、apple storeからSIM free版を買い、T-m○bileのSIMを差して運用しています。SIM cardの大きさがnano sizeと今まで使っていたのよりだいぶ小さいので(大きさの違うSIMを使うためにちょきちょきする、という手もあるんですが、どうもnano sizeは素人的には難しいみたいなんで)、新たにSIMを注文して(10ドルなり)、あいぽんに差した状態でT-m○bileのカスタマーにお電話してSIMの移動をお願いしておしまい。もともと使ってたAndr○idからカスタマーに電話したんで、電話を切った後にSIM移動が完了しました。電話越しでは機種の固有番号(IMEIって奴)とか自分の名前や生年月日は言う必要がなく、first nameと4ケタのPIN、新しいSIMの番号を告げるだけで良かったので、SIMが差さってるだけで機種などは向こうで把握できるみたいですね。



T-m○bileのprepaid SIMはクレカがあるか代金チャージ用のカードを買えばすぐaccountが取れ、SSNも契約も要らずお金をチャージしたその日から使えるので外国から来た人間が最初に使い始めるのにはほんとに楽です。日本のクレカさえ使えるからね。旅行者にもいいんじゃないかな。SIMも機種もネットで注文できますから、ケータイ店の人間に希望を伝えて必要な事をdiscussionするっていう、英語苦手な人間が一番敬遠したいプロセスも回避可能です。まぁSIMの移動ではカスタマーの人と電話でしゃべらざるを得ないんだけどね!
ちなみにSIMをchangeするのにカスタマーへ電話しないといけないことをネットで把握するのには小二時間ほどかかりました。販売店の低サービスは米国の仕様ですキリッ。こっちでは何事も電凸が一番手っ取り早いのは分かってるんだけど一番英会話の中でも電話越しってのが大変なんだよな・・・。



ところで、ご存じのとおりSIM free版あいぽんは購入割引はなく一番最低機種でも600ドル超えております。税を入れると700ドル。そうでなくてもラボからの給料だけで海外留学者用の奨学金も取れてない貧乏暮しなのにこんなに無駄遣いしていいのだろうか。


もっとも、2年契約で安く手に入れても、200ドルぐらいはするし、さらに最低でも月60ドルくらいの定額契約をしなくてはならないので、現在電話を掛ける受けるしかしてない、3Gでのデータ通信をしないプランで年間100ドルも行かなそうな運用をしている事を考慮すると、2年で十分元は取れる計算です。こっちはモバイルデータ通信費が高いですね・・・。3G(てか今は4Gか)無制限だとprepaidでも月70ドルはします。30ドルのプランは最初の500MBが早いって奴で、ご存じのとおりスマホだとあっという間に速度制限がかかります・・・。
ぬーよーくは公園や主要ターミナル、歩けば当たるスタバなど十分あちこちに公共Wifiが飛んでいるので、正直自分の地元以上に3Gは要らない気がします。電話を掛ける受けるのみのプランだと根本からAPNdroidが入ってるようなもんですしね。そもそもあいぽんにもモバイルデータを切るスイッチがありますし似たような運用の人が多いんじゃないかな。低所得者層向けに公のWifiを拡充するって計画さえあるようです。


ところで、せっかくSIM freeだから日本へ持って帰っても使えたりしないかな?と思ってググってみたら、北米版SIM freeあいぽんにはいわゆる「技適マーク」がないために日本のSIMで運用すると電波法違法、という見解が大方みたいですね。www
外国からの旅行者のため、外国のSIMでroaming使用するのは問題ないと言う特例が法律にあるそうですが。
ソフトウェアのアプデで技適マーク表示が出たりするようにならないか?と言われてましたが、日本版SIM freeが売られるようになってますので、たぶんそういう対応をappleがしてくれることはないかなぁと・・・


これから留学予定の人は、むしろ逆に日本版SIM free iPh○neを買って持ち込むのがいいかもしれません。パッと見たところ、LTE電波の帯域はだいたいアメリカの主要キャリアとかぶってるようですし、日本版はCDMA/GSM両対応だし。日本版は米国のsprint版と共通なので、おそらく米国版技適マークのFCCもついてるのではと・・・。(自分で確認したわけではないですがww)さすがに日本版を米国SIMで使えるか検証したサイトは探し出せませんでしたwww



留学前にこういうことをあぽーさんがやっててくれてればなぁ・・・。あと情強になるって大事ね。


TPPが発進したらこういった電波の規格とかも統一されるようになって、SIM freeが日本でも主流になっていくのでしょうかね。
そうだとしたら国際派にはありがたい変化です。国際派?(自問自答)。ええ国際派です(自答)。米国で薄い本を読むためにとらあなが海外発送してくれるかどうかについて調べる程度には国際派です。www
(ちなみに海外発送はやってませんでした。www)



肝心の使い心地ですが、以前初めてのAndr○idの時は比較的世間一般より早めに手に入れたためドヤ顔でレビュー的なものを書けたんですが、今はもはや「うまれてはじめてのあいぽん」なんてどんな秘境の出身者ですかという感じだと思いますので、追記の後にでも入れてみたアプリをこっそり列記するにとどめますwww


まぁiPadの時にも思いましたが、デザイン、機能両面とも実に完成度高けーなオイ、ですよね。
いろいろ批評は出ますが、出たてのAndr○idなんかに比べると、単にapple社製品に対する大衆の期待値が高すぎるだけというような気がします。
続きを読む »
Search this site
Profile
Author:りん@ぜんまい仕掛け

りん@ぜんまい仕掛け

管理人キーワード: アラサー, 草食系内科医, 夜行性, 喪女, 妄想癖, 設定厨, ニコ厨, ゲーマー, やまのぼらー

*リンクフリー*
*Only in Japanese*
*コンテンツは特別に注意書きがない限り転載自由、出典明記要りません。
ただし無断の商用利用と盗作はご勘弁願います*
*古いログの方が面白いと思う*
*万一シを読むために訪れたという奇特な人がいましたら、リンク下の方にあります*


管理者ページ
Follow me
りんシまとめますた(・∀・)
りんシダイジェスト版は↓
Mail

name:
address:
body:

