RSSリーダー
Archive(Monthly
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Counter
since June, 2008
Favorite
QRcode
QR



Maggot(エグいのが苦手な人若干注意)

昨日は、当直先で先の日記にあるようなシをねりねりしつつクサクサしながらゲームをしようとしておりますたが、



何か知らないけど電話でやたら呼ばれる呼ばれるたらーっ(汗)




外来から病棟から老健から。




「先生っ!!外来にまた風邪の人が2人・・・」



「先生っ!!老健なんですが熱発者が5人いて・・・」



その熱発者を診察してひたすら抗生剤のオーダーをしてるそばから、



「ああっ!!バルーン交換してたら患者さんがチアノーゼに・・・!!!」



とか言いながらサチュレーションモニターをつかんで走っていく看護師さんの姿が視界の端に・・・たらーっ(汗)



それがひと段落つくと、



「先生っ!!2階なんですが、ターミナルの患者さんの血圧がドーパミン15ml/hrいってても上が70しかないんですがどうしたらいいでしょぉ・・・」



・・・もぅ、それははっきり言って助からんゎwww



クサってる暇がなかったwww




しまいには、「あのぅ・・・2階なんですけど・・・お忙しい時でなくてかまいませんので・・・」



煮え切らない電話までかかってきた。



「今ひと段落ついたよ。何?」



「あのぅ・・・今日肺炎で入院になった人がいるんですけど、常勤の先生が入院後のL/Dとかチェックせずに帰られてしまって・・・
後で診察に来てほしいんですけど・・・」



何やて?(;゚Д゚)



それは当直医のやる仕事かぃwww



なんで常勤医の後始末まで・・・とかブチブチ言いながら2階へ行くと、



「ああっ!!先生が来てくれたんなら偽造しなくて済んだ~泣き顔



と看護師さん。



ぎっ偽造!?



何かと思えば、常勤医が肺炎の診断してるのに抗生剤だけオーダーして、喀痰培養の指示も出さなかったので、思い余って院長のサインを偽造して喀痰検査オーダー用紙を検査部に出そうかって話が出てたみたいたらーっ(汗)



未遂でよかったwww



さらにゎ夜になると暖房の灯油が切れたwww



ゲームし終わってさあ寝ようかと思ったら初めて寒くなってることに気づいたwww



凍直室がほんとに絶対零度の気温にwww



ふとんにもぐりこんで暖をとるしかないと思い極めてふとんをめくったところ・・・



何かのコードとコントローラーのようなものが・・・



電気毛布があったんかいwww



あらかじめ言ってあってくれれば、ふとんに入る前に付けてあっためといたのに泣き顔



何か怒り心頭に達し過ぎて落ちてるのを忘れたwww



怒りの感情で一番浮上できるキャラってのもどうかと思うけど。




生まれてはじめてぐらいな勢いで、靴下はいたままふとんの中で寝ましたゎwww




そんなこんなで、今日はふつーの気分でつ。



みなさま、おさがわせしますたwww



おさがわせついでに今日のオチを。



今朝はのんびりと家に帰ってきてより、届いていた日本内科学会雑誌などを読んでいたわけですが、



そのうちの一文を読んで括目したwww



特集「末梢動脈疾患」のなかで・・・



糖尿病性の末梢動脈閉塞による壊死、壊疽に対し行われている最新治療・・・




「無菌ウジムシ治療」



英訳:Maggot Debridement Therapy(MDT)




・・・もちろん何かの比喩なんだと思いますた。



その先を読みます。




「・・・壊死組織をウジムシに食べさせた後で、患肢を生食で洗浄・・・」



「ウジムシの出す消化酵素で壊死組織のアルカリ化が進み殺菌され、昆虫由来のサイトカインが創傷治癒を促進しうんぬんかんぬん・・・」




げっそりげっそりげっそり



ちょwwwまwww



・・・どうやら日本語そのままらしいのでつ。



伝統ある日本内科学会雑誌でつからねwww



ウソは・・・こかない。ギャグも・・・飛ばさないwww



アメリカでは1995年ぐらいから広まってるらしいでつ。



最初にこれやった奴・・・出てこいwww



ちなみに、今調べたら専用サイトがありますたゎ・・・



http://www.icn-jp.com/~maggot/index.html



ホムペでほにゃららが・・・



うごめいてるwwwうごめいてるぅwww



あ、絶対×2写真は拡大クリック押しちゃダメですからねwww


衝撃の治療法ww

只今、あまりにも衝撃的な話を聞きまして、こらえきれず記事投稿しますwww


みなさん、「かきいせき」って聞いて何連想しまつか?



何かの遺跡か?ぐらいなもんですよねぇ。



漢字で書くと、「柿胃石」となるらしいです。



空腹で、柿を連打で5個ぐらい食すと、胃酸と柿の成分がチョメチョメして、とっても固い石のような産物が胃内に生じちゃうらしいのです。



そんな病気があるっていうこと自体でもそれなりに衝撃的なわけですが、さらにそれを治す画期的な治療法が国内の消化管内視鏡関連の学会誌に投稿されたようなのです。



そこで、英語論文で裏付けをとりますた。



http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/12873606?ordinalpos=2&itool=EntrezSystem2.PEntrez.Pubmed.Pubmed_ResultsPanel.Pubmed_RVDocSum



mjd!?(;゚Д゚)これAmerican Journal of Gastroenterologyってそこまで寝ぼけた雑誌じゃないよwww



これがコンセンサスを得れば、じゃぁ「柿胃石症の診断にて、コカコーラ 2本分2を処方」みたいなアレがまかり通るわけかwww



すでに他の論文でも、「マーゲンチューブから1日3Lくらいいくのがいいらしい」とかいろんなプロトコールがでてる模様です。




なんでコカコーラで柿胃石が溶解するのか明記されてなかったですが、CO2がいいとか何とかdiscussionに書かれておりますた。



っていうか・・・一言言っていいかい?




最初にコカコーラ飲ませるの思いついた奴出て来いwwww

1分間に100回、リズミカルに

「今日は朝早く起こして」と頼んでおくと、時折秀逸な起こし方を披露してくれるうちの母親でつが、



今朝の起こし方はこうですた。



「あんた!!心臓マッサージの時、Bee Geesの"Stayin' Alive"に合わせてやるとちょうどリズムがいいっていう論文が発表されたらしいよ!!」



がば( ゚Д゚)



エエェ(´Д`)ェエエ



以前、「心マの時にはドラえもんの歌」ということを某赤十字病院救急部の先生に教わったこともありましたので、



その先生がとうとう論文にしたのかと一瞬思いまつたが、



曲がStayin' Aliveなあたり、どうやら出したのは欧米人のようです。



大学に行って、真偽を確かめますた。



とりあえず、Pubmedで検索してみますた・・・・んが。


20081018102758.jpg


あれ?なくね?



Circulationとか、Heartとか、それらしい循環器系雑誌が引っかからない。



よくよくニュースを確認してみると、論文ではなくてAHA(米国心臓協会)のステートメントであることが分かりまつた。



ってか、AHAが「心マは30回」と言えば、世界中で心肺蘇生される人が15回から30回心マされるようになるくらい影響力を持ってる組織が、やりますか、蘇生にStayin' Aliveってギャグをwww



やってた。ほんとに。



実際、四分音符=104程度の曲であれば良いので、必ずしもドラえもんの歌やStayin' Aliveでなくてもお好きなモデラートの曲でいいんですけどね。



でもやっぱり蘇生の曲にStayin' Aliveを持ってくる欧米人の感性には負けますwww



∑(゚Д゚)はっ。ってか、土曜日にステートメントを発表したのも全てAHA計算済みか(ワラ



~追記。~



当直先に来ましたら、職員食堂の前で、お昼ごはんを食べ終わって出てくるりんさんを病棟の看護師さんが待ち構えておりますた。



「先生、今日は重症がいっぱいいまして・・・。」



ま た 挿 管 フ ラ グ で す か ?



「いえ、みんな挿管はされてます。」



みんな?



「でも今朝から尿がイッ滴も出なくて、ラシッ○スにも反応しない人が二人と、血圧が触診法じゃないと測れない人が一人と、左半球全部がダメになってる広範な脳梗塞を起こした人が一人と・・・」



まさか・・・。



こんなに早くStayin' Aliveを試すチャンスが訪れるとはwww



いえ、そんなチャンスは絶対いらないです神様お願いwww

ユメテレビも夢じゃない

昨日、一昨日の読○新聞に、ある人が見た文字や図形を、脳血流を解析することで実際に映像として再現できるという技術が開発されたというニュースがありますた。


これね



実際の論文のfull textが読みたい研究者な方はこちらへどうぞ。(大学サーバなどを通さないと見れないかも)



これってことは、いずれ人が夢に見た映像を、録画して翌日鑑賞するとかできるようになるってことだよね。



りんドリームが世界に先駆けて発売される23世紀は近い(マテ。







こっからは覚書。



これも新聞広告で見たものだけど、「のうだま」っていう本(というか漫画?)が発売されるらしい。



とりあえず広告だけの情報でみると、額に2つ○が描いてあって、「淡蒼球」と銘打ってあり、そこから「やる気ビーム」が出てる絵が書いてあるwww



これはギャグなのか、真面目な学術書なのかwww



っていうか、しっかり読みたくなっちゃった人がここにいるから、確実にプロモーションの勝ちだねコレwww

其も彼も所詮運命であろう

ここ2日ほど連日で飲んでまつ。


毎朝の二日酔いが進行することに年齢を感じる・・・orz。


ひとつはもうすぐ商社へ勤め替えする先生の送別会兼院生の新年会。


もう一つは「女医飲み」という、聞くからにオソロシゲな名前のついた飲み会・・・。


我らが第一内科の女医さんで、お酒が無類に好きな人たちの集まりで、りんさんもとうとうお呼ばれしたという。


とはいっても、実際初参加してみると、来てる人が女医さんだって言うだけで、普通の同僚の飲み会となんら変わりはありません。


りんさんみたいな人見知りは、顔見知りの女医さんばっかりの飲み会の方が気楽でいいや。


ですが、あとで常連の先生に聞いたところ、「いつもはもっと怖いんだよ。」って・・・。


品評会と化すらしいです。あえて何を品評するかは書きませんけどwwww


確かに、2強のうちのおひとりが、泡盛2合+ワイン2杯でおじぞうさんになってたもんね。


お釣り握り締めて眠ってたよ。ちょっと可愛かった(笑


いつもならマッコルリの甕が10甕とかそういう桁に達するらしいです(((゚Д゚))





で、何がさだめなのかというとですね。


この前、深夜番組の時間帯に、ぼんやりNHKを見てましたら、驚愕の事実を放送しておりました。


Y染色体っていずれ消えてなくなるらしいよ。


(゚Д゚)


奇をてらったみの○んた的番組かと思いますたが、よくよく番組を聞いてると、何か新事実が発見されたとかではなくて、もともとある理論を落ち着いて考えれば確かにそのとおり、こりゃ確実に消えるわ、って内容だった。


専門的な細かいことは省いて大胆に説明すると、人間をはじめとする動物の遺伝子は必ず同じ組のものが2つずつあって、2組ずつのペアになった染色体というものの上に順番どおりに並んでまつ。細胞が卵子や精子に分裂するときに、隣り合う染色体の同じ位置の遺伝子が互いに入れ替わることで、親とは全く違った遺伝子の組み合わせを持った子供が生まれるように出来ています。


この遺伝子の混じり合いは、相同組み換えという専門用語で呼ばれてますけど、実はもし親の遺伝子が、突然変異や何かで変わってしまったり、失われてしまったりしても、それが子供に伝わりにくくなるという機能を持っているらしいのでつ。


確かに、壊れた遺伝子も、隣の遺伝子と混ざれば、元通りになる可能性があるもんね。


ところが、この2組の遺伝子セットのうち、一本の染色体だけ例外がありまつ。


それがX染色体とY染色体で、女性はX2本ですからこの相同組み換えが起きるのでつが、Y染色体とX染色体が1本ずつな男性は、Y染色体に関してだけは組になる遺伝子セットがなく、突然変異の傷は修復される機会がないまま、次の世代に伝わりまつ。


こうして、世代を超えて受け継がれた突然変異が、たまりにたまっていつかはY染色体上の機能する遺伝子が消えてなくなってしまうということらしいのでつ。


実際、1億5000万年前頃のY染色体は、X染色体が突然変異したもので、初めはXと同じくらいの大きさがあったらしいんですが、今では見る影もなくX染色体よりちっちゃいというのはよく知られてまつよね。


このペースでちっちゃくなってくと、大体500万年後には消滅する計算になるそうでつ。


これを回避するためには、Y染色体上に乗っている男性化遺伝子や、精子を作る遺伝子などが、XやYではない別の染色体に乗り換えるなどの抜本的な突然変異が起こるのを期待するしかない。


あるいは人間が、強引に科学技術でもってそういう変異を起こさせちゃうか。


それでも、X染色体とY染色体のシステムを使えば、生まれる子供がうまい具合に1:1になりますけど、そうでない染色体にただ遺伝子を移しただけでは、男が2に対し女が1とか、困った出生率になったりして、XYシステムほどの巧みな性別決定機構を構築するのは難しいような気がしまつ。


そもそも、2対の遺伝子セットのうち、一部分がセットになってないことで性別を決める方法を取った時点で、時限装置のように滅びの道も定まったわけだからね・・・。


定めに従って500万年後に滅ぶのか、それとも性染色体のシステムをぶんなげても種を存続させる何かの手段を講じるのか。


500万年後の人類がどういう選択を取るのか、興味はありまつが・・・。


それ以前に、しょせんどう頑張っても500万年後に滅ぶようにできてんのかー、と思うと、ちょっと研究とか、未来に向かって蓄積されていく事項へのモチベーションって下がるよなぁ。(ワラ


make loveも今のうち、だけかもですよ?


そして、これを発表した人は女性らしい。


やっぱり、自分の性が滅ぶかもという予測は立てたくないし、想像したくないもんね。


Y染色体はそのうち消滅しますよというnatureの記事





・・・という元ネタの上記の記事を探すため、nature内をふらふら検索してたら、なんと次のような記事も見つけたww


Y染色体は「たけやぶやけた」みたいな回文構造になっていて、自分自身を2つ折りにすれば相同組み換えができるようになってるみたいだよっていう論文


すげぇ自然wwwちゃんとfollow upシステムがあるんじゃんwww


NHKもセンセーショナルな内容なのに片手間な報道すんのね・・・。


あと、Y染色体消滅説の記事は2002年のnatureだった。何か、その話ずいぶん昔のじゃない?って言われそうwww


ともかく、人類滅亡ケテーイ(・∀・)というわけでもないようなので、希望を持って明日も実験に勤しみます(`・ω・´)

雑多なネタなど

内科学会認定医の申請用の書類準備ももうちょっと、だがなぜかこのあとちょっとというところで何事もぴたっと作業を止めたくなるというやっかいな自分の性質と闘う今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。


pubmedからふらつき出したネットの海から拾い上げた今日の面白いサイトなどメモっときたいものをランダムに。




びんぼーゆすりを科学的にとらえる画期的マシーン


ネタ元はmixiニュース。


太腿に装着し、びんぼーゆすりのパターンをパソコンで解析してくれ、最も集中力の高い時の振動パターンを割り出し、それを再現してくれるらしく、それに合わせて膝をゆすっていれば自動的に最も集中力の高いクリエイティブな状態に即座になれるという夢の機械だそうです。


ネットにつなげながら使っていると、世界中の人が貧乏ゆすりをするごとに宇宙が生成されていくとか、そういうプロジェクトも用意されてるらしいです。


言うべきことは一つですよね。


ちょwww




生協の白石さん


ネタとしてはちょっと古いようですが、私は初めて知ったということで掲載ww


ネタ元はこれもmixi。


大学生協と言うのは、「ひとことカード」と呼ばれる、意見投書箱がありまして、うちの大学の生協にもありまつ。


ラーメンのメニューに坦々麺も置いてほしいとか、そういうことを書いて投書すると、生協職員さんが「予算的に作れるかどうか検討してみます。」みたいな返事を書いて、生協内の掲示板に掲示してくれるというものでつ。たまーにこれで採用になったものを実際見たこともあります(生協内でソフトクリームが食べたいという投書を出したらソフトクリーム自販機が置かれるようになりまつた。とか)。


まぁ学生が投書するので、ふざけた中身もあるんですよ。


愛は売ってないんですかとか。


普通はスルーするところですが、それへも丁寧に答えてくれる生協職員が東農工大の白石さん。


愛は非売品のようです。


などの返事が返ってくるらしく、その学生と白石さんのひとことカード上のやり取りがネットでブレイクし、本まで売り出されたとか・・・。


今日の夜B○○kman's Ac○demyに寄って帰ります(`・ω・´)←結局欲しいんじゃんwww




バファリンの半分がやさしさで出来ていることを科学的に証明する


このネタも昔からよくある話ですが、どうも書き手の方は薬品製造の方の分野に詳しい方らしく、あんまり専門的に分析してたのでフイタ(・∀・)


バファリンの一般名はアスピリンでいいんだよな?ということを探したくてgoogleに入れたらけっこうここが高い順位でhitした。


私のblogが柿胃石でhitするのと同じアレだなwww





他人の不幸は蜜の味なのを医学的に証明する


こちらは本物、Scienceに掲載された論文ですww


英語で、大学サーバを経由すると全文が読めるのですが、どうしてもやっぱり他人の不幸は蜜の味というシチュエーションを読ませるだけでその人がほんとに他人の不幸は蜜の味的感情を持ったと証明するのは難しいんじゃないかなってのがぬぐい去れなかったけど、目の付けどころは(爆 です。


欠けてた

日食観察にはあいにくの天気かと思われた今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。




うちのラボのあたりはうす曇りで、とりあえず時間頃にお外に出て空を眺めますたら、雲間から一瞬欠けてる太陽が観察できたよ。



日食観察用グラスなんてものを持ってる人はラボにはいなかったので、露光しすぎたwestern blottingのフィルムなどを持って行ったのですが(マテ、



かえって雲の薄いフィルターを通した方が目に優しく肉眼で観察できますた。



とはいえ、「あっ!!見えた!!確かに欠け・・・て・・・ん?あ、雲に入っちゃったwww」ぐらいの一瞬の間だったんで、写真に撮ったりはできなかったんですけどねww




でも確かに下の方が三日月みたいに欠けてますた。おかげで今日は午前中涼しかった気がする。


ってラボボスに言ったら、「そりゃ気のせいだ」ってwww



コロンビアからの留学生さんも楽しんでたよ。日食見たことないんだって。ただ、われわれより光彩が薄いから、太陽の障害をもろ受けたんじゃないかと心配ですたが。


観察終了後、twinkle twinkle little starって歌ってたものwww



うまくタイミングよく観察できた人間とそうでない人間にラボ内でも分かれたため、留学生さんいわく「見れなかった人たちには私たちが見れたことは内緒にしておきましょう。見れた私たちはエリートよ」


ちょww欧米人ってやっぱそういう発想なのwwww



ですが、今日外勤のため、晴れてようがなんだろうが絶対日食を見ることのできない後輩の院生さんは、もっと黒いことを言ってますた。



「明日曇りだと思うと、見れないのは私だけじゃないからざまーみろって思います。」


ちょwwww


可愛い顔していつもやさしい子なのにその黒発言ゎ!(爆



でもかわいいおにゃのこのたまにみせる黒い部分にドキドキします(バカ。



悪石島とかまでわざわざ行った人たちは天気はよかったのかね?









そぉ言えば、こんなのあるらしいよ。


ピロリ菌を除菌したら、抗インスリン受容体抗体が消えて糖尿病が治りますた(・∀・)



抗インスリン受容体抗体があると、インスリンを打っても、抗体が受容体への結合を邪魔するため、血糖が下がらないという治療抵抗性の糖尿病が出現しまつ。



そのため、すい臓は何とかインスリンの効果をもたらそうと、たくさんインスリンを分泌しまつ(つд-)ナミダグマシイ


抗体はほんとにひどくて、たまに気まぐれで受容体から外れたりするので、その時は血中にあふれたインスリンが急に効果を発揮して低血糖で倒れるらしいwww



この人は他に、抗血小板抗体もお持ちだったため、ピロリの持続感染による免疫系への影響を考えて除菌したところ、抗インスリン受容体抗体の方も消え、低血糖も高血糖も起こさなくなりましたというお話。


元の論文これね。



Science directが見れる大学内などの環境の方はこちらへどうぞ。



なんかピロリ菌って、レニンアンジオテンシン系に次ぐ、発見されて以来とにかく人間の体に悪いことしかやってないっぽい論文しか出てないものの一つだよね(´・ω・`)



ほとんどの糖尿病はこんな自己抗体は関係ないため、ピロリを除菌すれば糖尿病が治るわけではもちろんありませんが、いろいろな原因不明の自己免疫疾患などは、ウイルスや細菌の持続感染がもっぱら契機で起こってるのかもしれませんねぇ。



今後の解明に期待。

早寝早起き

ようやく日本の夏らしい青空と入道雲が見られるようになった今日この頃ですが皆様いかがおすごしでしょうか。


薬疹騒ぎ以来すっかり耳鳴りは鳴りをひそめていたため、PSLは型の如く切ってしまったのですが、終了直前ごろになってまた鳴り始めますたwww



もう改めて増やす気にもならなかったので、そのまま寝たら次の日には治ってた。



しかしながら散発的に再発しますwww



初めのうちは、やっぱり月経と関連ある?とか台風が来てた頃は低気圧?とか思ってたのですが、



数回パターンを見るうちに誘因が分かりますた。






夜12時以降まで起きてると耳鳴りがする(´・ω・`)






って小学生の夏休みの目標かっ(#゚Д゚)



夜更かししないで早寝しましょうってwwww



夜1時とか、2時まで起きてると鳴り始める。



あわてて就寝して、翌日、仕事を早めに切り上げて早寝すると、次の日には治るwwww



一番ひどかったのは、当直の時で、別に荒れてたわけでもなんでもなく、ついついニコ動を夜が白むまで見続けちゃった日wwww



次の日の外来ではステート(聴診器)はまぢで形だけ当ててるだけでした(マテ。




私の耳鳴りにステロイドはそもそもいらなかったようです。



寝ればいいだけみたいですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



しかしぜんまい仕掛けサイボーグもなんちゅう仕様をつけられたのかwwwwwww



職業柄無理な時もあるんだけど(例えば当直でニコ動をm(ry






そう思ってたら、なんとこんなペーパーがサイエンスに出たらしいよwww



pubmedはこちら


Scienceはこちら



一日6時間しか寝なくてもいい家系が世の中にはあって、ある遺伝子の変異が原因だそうですwww



小さい頃から一日10時間近く寝ないと本気が出せない私はきっとその遺伝子が過剰発現してるwwww

ともだち

さっきn○ture(論文雑誌のね)のemail alart(雑誌の新刊の目次だけメールでお知らせしてくる奴)で、肺がんを呼気で診断できるナノ粒子を開発したっていうのがあって括目している今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。



ナノテクノロジー凄いね。何が凄いって名前がいかにも未来的でイケそうなアレがwww



IT、FTときて、次はBT(バイオテクノロジー)に投資が流れるんじゃないかという説もどっかでみたことがあるような気もしますし、そろそろ医学もがくっと方向性の変わった治療法が出てきたりするかもですね。



治療なら、切るとか、飲むとか、点滴とか、あるいは検査なら抗体頼りとか、そういうのばっかじゃなくてwww



そういえば肺がん患者さんの呼気をかぎ分けるように訓練された犬がいるって話も聞いたこともあるな・・・(笑






さて、閑話休題。9月20日は、コロンビアでは「ともだちの日」なんだそうです。



普段学校とかで仲良しグループを作っている人同士とか、仲のいい同僚とかで、まずはじめに一人一人の名前を書いた紙を箱か何かに入れて、ブラインドで引き、当たった名前の人にプレゼントを買うんだけど、それを9月20日のパーティーの日まで内緒にしておくのだそうです。


そして、9月20日までにいろんなヒントを出しあい、誰が自分にプレゼントをくれるのかをみんなで推理して楽しむんだって。



嘘ヒントを流して皆を混乱させてもいいらしいよ(-m-)>カオス



で、それをうちのラボでやろうって。



楽しそうではありますが、やや日本人にはなじみにくい行事なような気もしつつ、はてさてどうなることやら。



コロンビアでは、仲間として集ってても、人によって微妙に距離があったりなかったりなんていう不透明な日本的なものはないのかなぁ。



そもそも、今ならほとんどの日本人は「ともだち」って言ったら、でーっでででーでーででーでーっていう音楽で始まる例の超有名漫画原作の映画をまず思い出すよねwwww

だがそれも却下する

*私の愛する者が

どこかで別の愛すべき誰かを傷つけている

この世ではそんな関係になることもあるのだと

比較的小さいころから知っていた

愛する者の愛すべき資質

私はそれに救われているからどうしても失いたくないと願った部分が

結局なくなってしまったとしたら

それは傷つけられている別の誰かの願いが私の願いより強かったから

そして神は私ではないほうの願いを聞き入れたから

でもそれ以上の多くは望むまい

私が涙一つ飲み込むことでこの世が丸く収まるのなら

そしてそれを自己犠牲とは呼ぶまい

それはあまりに自分を可哀想な存在に貶める呼称だから


こんな話を少しでも表に見せると時に

やはり日頃私の心を支えるべき存在を探したほうがいいのではないかという提案を聞く

だがそれも却下する

それでは今現在そんな存在を持たない私が救われないからだ

未来の私が救われるために現在の私の嘆きを無視することは不条理

私が本当に未来にも存在するかどうか誰にも分からないからだ

そしてそれを刹那主義とは呼ぶまい

その言葉に常にまつわる申し訳なさを私が感じる必要性は微塵もないからだ


様々な価値観に彩られるこの世の様々な事象

その根幹を常に見据えていれば

そしてその根幹も常に流動するものだと心得ていれば

この世のすべては何も新たに驚くに値しない

そうは思えてこないだろうか?*





そのままダークな感じで本文も行っていいですか?



こんな論文見つけますた↓

太ももの細い人は短命



NPO法人「太ももはふつう読んで字のごとく太いもの」代表者(ウソとして叫んでいいですか?



ザマーミロ!!щ(゚д゚щ)



ま、まぁ太ももが太ければメタボとの相関も高いでしょうから、別のリスクが付きまとう気もしますがorz



オーベンの、「臨床統計をうのみにするな」のお叱りの声が聞こえるような聞こえないような(笑






・・・というわけで、なんでこんなにダークなんでしょうか。最近めっきり冷え込むようになった凍直室の影響?などなどと考える今日この頃です、こんばんゎ(・∀・)ノ




外来やってると、みんなインフルエンザの検査してくれというのはどうしたらいいのでしょうか。



熱とか平熱でも、症状は朝気持ち悪くてちょっと吐きました、でも、インフルやってとみなさんおっしゃるんですよねorz



新型がとってもとってもとっても心配なのは分かりますが、いくら新型でも、熱発、関節痛、全身倦怠感から初発するというインフルエンザの基本形はそうは外さないだろう。



それよりも、感染が成立してから(つまり熱が出始めてから)少なくとも24時間以上経たないと、ウイルス量が十分増えてないから検査しても陰性に出ちゃうことがあるんだよって話をもっと啓蒙すべきだと思う(´・ω・`)



外来であまりにもたくさんの「陰性」をはじき出した検査キットの空しいゴミたちを見つつ、



マスクの売り切れよりもタミフルの枯渇よりも、検査キットの売り切れを心配する内科医がここに一匹(・∀・)

かわいそうなコリラックママグの行き先と今週のサイエンス

わたくしがラボで使用するマグカップはなぜかいつも災難に遭ってしまいます。



初めは、コロンビアの子が留学に来た年にやった「ともだちの日」のプレゼントで、後輩さんからもらった(アレ?誕生日プレゼントでもらったんだっけかな?ともかくもらいもの)マグカップを使ってたのですが、


まもなく隣の席に座っているそのコロンビアからの留学生さんに割られたwwww(パソコンのコードをひっかけて



そこで、代わりを買ってくるといった割にいつまでも買ってこない彼女に対し、「Laws○nでパンを買って、シールを集め、コリラックマのマグを手に入れたまえ(それならタダだし」と指示して、二人でサンドイッチを毎食食って手に入れたコリラックママグ(手に入れてみると実はスープカップでマグカップという大きさではなかったのだがww)を使ってますた。


しかしそれも今日、カップを洗ってくれた秘書さんが割ってしまったorz



私のカップは呪われるのであろうかwwww



そして、マウスタンにとある試薬を注射することがあって、使用済みの注射器をラボの感染性廃棄物box(よく病院にある、白いプラスチックのアレ)に入れようとしたら・・・!



割れたコリラックマタンがそこに入ってたwwwww



確かに安全に割れモノを捨てるにはうってつけですが・・・。



何かヒトの使ってたマグカップを感染性廃棄物入れに入れなくてもよくね?(´・ω・`)



割れて捨てられたコリラックマタンの哀れさとともに、非常に哀切を感じた瞬間ですた・・・。







あと、ついでにちょっと面白かった学術論文ネタ。たまにはりんさんブログでアカデミックな午後をお過ごしください。あ、別に午後に限らなくてもいいんですけどw



つーても、読者諸賢にはおわかりの通り、私のアンテナに引っかかるやつだからどこまでアカデミックかと言われればまぁそういうことなのですがww(どういうこと?



「Science」はご存知の通り「Nature」に並ぶ自然科学系論文雑誌の世界的権威の一つですが、メールアドレスを登録しておくと毎週新刊の論文の題名と簡単な説明がメールに送られてきます。



そのうちの21日(金)号がちょっとワロタwwので紹介。





-宮崎で鳥インフルが発見されたこともあるし、鳥の方を鳥インフルエンザに感染しない仕様にすればよくね?( ゚д゚)


http://www.sciencemag.org/content/331/6014/223.short


鶏タンに特殊な遺伝子を組み込んで、インフルエンザウイルスが鶏タンの細胞内で増殖するのに必要な酵素を阻害するのだそうです。阻害するのに使うショートヘアピンRNAというのは、分子生物学の業界でナウで汎用されてるテクニックの一つです。


しかし遺伝子組み換え生物の恐怖か、鳥インフルエンザの恐怖か、2者択一になりそうですなww






-レイプは男の本能だから仕方ないって言う奴ちょっと来い、ていうかバカなの?しぬの?


http://www.sciencemag.org/content/331/6014/226.short


女性の涙は、男性の性欲を抑えテストステロン(男性ホルモン)濃度さえ下げるらしいよ!( ゚д゚)ヘー


涙を流している顔を見てもいいし、涙のにおいをかいでも効果があるらしい。


というわけで、襲われそうになったら泣くべし(ぇ?


感情で涙が出るのは人間だけということですが、じゃぁ何故涙が出るのかということについてはまったく知られていないらしいのですね。動物は涙がフェロモン(性的な意味を含むアレじゃなくて、ほんとに動物が仲間の動物に何かシグナルを伝えるために分泌する化学物質の意味で)の役割を果たしているらしいですが、人間でもそうなのかもしれない、というお話らしいです。






これ(今週のサイエンス)皆さんのレスポンスがよさそうならシリーズ化しようかな。

どっちだΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

PSPの次世代機、NGPというのが発売されると聞いて、じゃー不肖私もPSP的なものにいよいよ手を出してみるかな~と思っていたら、なんといわゆるゲームソフトを差しこんで使うことはPSP Go以降の機種ではできなくて、じゃぁソフトで売られてるタイトルは全部ダウンロード版が売られているのかと思いきや、必ずしもそうではないことを知って悩ましくなってきた今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。


結局、ソフトだけで売られてるタイトルも、NGP専用ダウンロード版タイトルもプレイしたいと思えば、旧型PSPとNGPの両方が要るって話?


なんかPS2のソフトが再生できない仕様でPS3を作るとか、あの辺りからS○NYのクソな販売戦略が鼻につく・・・。


最新のものから、すごく昔のタイトルまで末長く、一台のゲーム機で幅広く楽しんでもらえるようにしておくっていう発想の方が、結局ゲームという娯楽に長く人々が居続けるんじゃないかと思うんだけどね。


次から次へと新しいゲームハードが出るのに、次世代機では前の規格のゲームができないため、買い替えではなく買い増しが必要だと言われてしまうと、私みたいにだんだんゲームそのものから離れてくる人が結構出てくるんじゃないかと思うんだけどね~。


それとも技術的に難しいのか・・・?




まぁ、ゲーム業界に対する愚痴はこのくらいで。



今日のネタ。



再び、内科の隣の外科外来ブースより。







外科の先生が、おばあちゃんにシップを処方しようとしています。





先生:「で、冷たいシップと冷たくない貼り薬と、どっちがいいの?」



おばあちゃん:「冷たいの?え?いや・・・」



先生:「冬になると、ヒヤッとするのがいやだって人もいるからね。で、どっちがいい?」



おばあちゃん:「冷たいの・・・冷たくないの・・・(悩み中」



先生:「・・・・」



なかなか決まらないおばあちゃんに、業を煮やした外科の先生。




先生:「冷たいのか冷たくないのか、どっち!?・・・3、2、1、はいどうぞ!」




カウントダウンwwww



これ今度悩む患者さんに使ってみようかな(爆



ですが、このおばあちゃんは冷たいシップか冷たくないシップか、はたまた温シップか最後まで決められず、結局外科の先生が勝手にモーラ○テープ的なものにしてましたけどねwwww






~今週のサイエンス~



-大脳皮質で考えるんじゃない、辺縁系で感じるんだ!!



http://www.sciencemag.org/content/331/6015/341.short



一般的には、人間の高度で知的な脳機能は、脳の表面に当たる大脳皮質、特に前頭葉がになっていて、本能的な行動はその内側の大脳辺縁系が、さらに生命維持に最低限必要な機能は脳の芯に当たる脳幹がになっているとされています。


ところが、プロ棋士の人が次の一手を考えるときに脳のどこが活動しているかをfunctional MRIという特殊なMRIで撮ったら、前頭葉ではなくて大脳辺縁系が活動してたそうです。



いちいち頭で理論的に手順を考えているようでは間に合わないということなのかね。



受験勉強をしてると、数学の問題とかだんだん利用する公式とかパターン化してきて、あまり頭を悩ませなくても解けるようになったりするけど、そんな時は皮質じゃなくて辺縁系が活動してるのかもねー。


受験勉強が真の意味で知的活動にならない理由が分かる気がする・・・。

AUX端子とかどうせならフィクションなんだから史実とか曲げちゃったらどうかとか究極の選択とか

うちのラボに、何先生のお古なのか知りませんがDENONのコンポが設置されています。その当時は、それなりにいい音響セットだったのだと思うのですが、CD、ラジオ、カセット、あとレコードプレーヤーから入力できる端子しかついてません。現在、昔院生だった先生が置いていったCD-Rなどを時々週末とか夜とかかけてる先生もいるくらいですが、つーか自分がかけてますが、いかんせんiPodに慣れた身に、CDの曲数は短すぎる。


ところで、5つ目の端子としてAUX/MD端子というのがありまして、MDがつなげられるのなら、iPodとかもつなげられるのではと思い調べてみたら、デジタルオーディオ機器の出力端子とつなげればコンポのアンプを通してスピーカーから出力できることが分かりますた。( ・Д・) ヘー



電気屋さんに、よくイヤーフォンのぶっさすサイドについてる3.5mmステレオミニプラグがついたケーブルを買ってきて、DENONのAUX端子とiPodをつなげるようにしてみますた。投資額数千円也。



ポータブルCDプレーヤーとしてはiPodというのはかなり音のいいプレーヤーだという定評があるらしいですね。調べてて分かった。apple謎の技術。



ところで、ふと自分の車Fitタンのカーステレオにも「AUX」というスイッチがあることが分かりますた。


ですがAUXの入力端子を見たことがありません。1年以上も乗ってるのに。



初めてくらいな勢いで、取説を見てみますた。あ。シガーソケットの隣の謎の蓋がAUX端子じゃった。



てことはですよ、今みたいに、シガーソケット→FMチェンジャー→iPodってやらなくてもつなげたんじゃんねー。


・・・ということに気がついた今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。





今アニメで放映中の例のアレ、Gosick(原作)現在の既刊分読み終わり。



フランス、スイス、イタリア国境にある架空のヨーロッパの小国、ソヴュール王国を舞台に、ソヴュールの貴族で秘められた生い立ちを持ち、ソヴュールの誇る伝統的な学園で半分幽閉されるように暮らす怪物的な頭脳を持つ少女と、遠い東の島国から留学生として学園に来た少年が織りなす怪奇学園物ミステリー・・・なのですが、



ヨーロッパに影響力の強い小国の秘する孤独な天才少女



どうみても日本を示唆するとしか思えない東の島国の漢字の名前の少年



第一次世界大戦を模していると思える、グレートウォーと呼ばれる大戦の終了直後の時代背景



そして二つ目の大戦が起こることを示唆する大人たちの言動





・・・嫌な予感しかしない!( ゚д゚)




その二つ目の大戦のさらに後の時代に生きる我々にとっては、この主人公の少女と少年がこの後どういう歴史的事項に飲みこまれるかは周知の事実なので・・・



フラグが・・・wwwww



そして、そういう読者を想定している現代の筆者も、そういうフラグが読者の頭に立ってることは承知な上なわけで・・・



これ最後どうするんだろー。



wikipediaによれば、今年中に本編2巻出てあと外伝で終わるらしいけど。




第2次世界大戦がはじまる手前で、先行きを示唆するようなアレで終了かなー。



どうせなら、思いっきり史実かっ飛ばして、第2次世界大戦が防がれたぐらいなアレにしてほしい。



photoshopで、western blottingの不都合なバンド消すみたいなアレで、史実を切ってつなぎ合わせてっていうんじゃダメかね。






あと、今週のサイエンスならぬ、今月のnature medicine。



ーーーーーーーーーーーーーーーここから先食事中の方は要注意系な下ネターーーーーーーーーーーーーーーー




-究極の選択、下痢が治るためならどこまでできるか


http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/21297602


http://www.nature.com/nm/journal/v17/n2/full/nm0211-150.html



腸の中は細菌がうようよしていて、普段は人間にとって利益のある菌(乳酸菌とか)が大勢を占めているので、人間にとって害のある菌がはびこらないようにうまくできてる、というのはよく知られたところかと思いまつが、


感染性腸炎などになった時、抗生剤を使っていると、時々この有益な常在菌の方が減少して、普段は病原性を発揮するに至らない少数派が増えてきてしまう、ということが起こります。その有名な代表選手がクロストリジウム・ディフィシルと言う奴でつ。抗生剤を使っているときに増えるくらいなので、一般的な抗生剤に耐性であり、バンコマイシンという特殊な抗生剤を使わないと治らないことで有名でありまつ。


ところで、正常な腸内常在細菌叢が乱れることで、悪い菌が増えるのだったら、別の健康な人の供給源、すなわちうんちょす様から正常な腸内常在細菌の群れを移しちゃったらいいぢゃん!ということを思いついちゃった先生がいるらしいんですよね。


いやほんと初めにやったやつ出てこいwwww




上のnatureの記事だと、難治性のクロストリジウム腸炎になった奥さんが、「生活が一緒なら常在細菌叢も似てるはず」という理論の元に、ご主人の「アレ」をCFによって入れたら劇的に治ったということなのですが・・・



いやこれ、病気を治すためならどこまでできるかっていうか、ご主人のものならどこまで受け入れられるかっていうか、奥さんのためならアレを提供することができるかっていうか、なんかいろいろなアレが試されるっていうか、ある意味目から鱗っていうか、もういっそ何かのプレイなんじゃないか的な治療法ですよねorz




natureではいろんな医師に意見を聴取してまして、「別の感染症をうつす可能性がある」とか、「輸血よりマシだ」とか、「別に乳酸菌製剤を飲むとかアレそのものでなくても他にいろいろ方法があるぢゃん」というもっともな意見まで、真面目ーに議論されてますwwwww



しかしこれが主流な治療法になったら・・・みなさんどうします?

海外旅行はいいダイエット?

某復興相が失言の言い訳をB型に求めたとあってこれはいずれ一言書かねばと思った今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうかwww



まずとりあえず全国のB型に謝れwwwww




しかし政治家というモノは、ある意味世界で一番発言に慎重になる、言葉使ってなんぼ、てか人前で意見をしゃべり影響を与えること以外にやる仕事なくね?とでもいうべき職業なワケで、普段人にしゃべり慣れていなくても不思議はない芸術家や職人が発言してるんじゃあるまいし、失言する政治家ほど職業選択を間違ってる人間はいないよなと思うゎwwwww


むしろ失言して政治生命危険にさらしてでも積極的に大臣辞めたかったんじゃまいかと勘ぐられても不思議はないレベル。



まぁさすがに(望み通り?)速攻クビになったみたいで、妥当なとこかとは思いますし、とにかく大臣は誰でも良いからとにかく早く復興に向かえよと思いますが、それにしても誰がB型だって?







さて、世は七夕です。



凍直ですwww



彦星が織姫に会いに来ようと思っても、織姫は病院内に缶詰中というまさかの展開です。


会いに来る彦星が居ないから問題ないね☆って言った奴は表へ出ろwwwwじゃなくて、点滴室へ行けwwwww
18G刺したるゎwwwww


あと「病気になりました~」って夜中に会いに来る彦星も勘弁ねwwwwwwそれも18G刺すからねwwwwww





今日、ラボで隣の院生の子が、うちのラボボスに何か患者さんのことで報告してたのですが、その時漏れ聞こえた話によると、「患者さんのA1c(糖尿病の検査値ね)が良くなったから、どうしたのか聞いたら海外旅行したって言うんですよ。じゃーいつも海外旅行してくださいって言ったら、今月も行くんですと言われて羨ましくなりましたよー」




うはww海外旅行セレブでダイエットてコレ新しいゎwwwww




しかし、そぉいえば、自分の患者さんでも、こんなことがありますた。



退職記念に、世界一周の豪華客船に乗船するという患者さん。


しかしインスリン導入したてで、HbA1cはまだ7台から下がらないというびみょーなところです。



豪華客船で毎日のんべんだらりとおいすぃもの食いまくってたら、どう考えてもHbA1cは悪化はしても改善はしなさそう。


ただまぁねぇ、3ヵ月くらい糖尿病のコントロールが悪くても、人間即死するわけじゃないし、そのくらいで、長年真面目に働いてきてお金を貯め、これが一生に一度のチャンスと喜んで世界一周に旅立つ患者さんの水を差すのもねぇ。


というわけで、「インスリンは注射し忘れないよーに」と念を押して、山のようなインスリン処方して旅立たせたのですた。






3ヵ月後。





久しぶりの外来でHbA1cがまさかの6台前半。腹部も、ジーパンの上に乗る無駄なお肉がありません。



何をしたのか聞いてみますたら、



「船の上は、港に停泊してない限り非常に暇なので、ひたすらマシンジムでトレーニングしてた」





・・・もう一周世界回ってこいって言ったらさすがにそれはお金が続きませんよー、と笑われました。


下船後しばらくして、インスリン必要量が増えたことは言うまでもありません。





何か、人間日常に居るのより非日常にいたほうが、かえって健康的な生活を送れるのではないでしょうか。


この理論からすれば、旅から旅へ、行商みたいなことしてるとか、遊牧民とか、いろんな国へ派遣される軍人さんとかスパイさんとか自動的にアンチメタボ生活なワケです。


もっとも、移動のために半端ない距離歩き回るとか、生活環境がそもそも過酷とか、厳しい軍事訓練とか食事もままならない見張りの生活とかの影響をまるっきり無視してますが。



そこまで極端でなくても、ときおり旅に出て、人生に刺激を与えるのは糖尿病とかの慢性疾患にもいいのかもしれません。生活習慣病は、ある意味人生マンネリ病かもしれんね。




私も、学会という名の旅行に出掛けると、あちこちふらふらするので携帯の万歩計が一日2万歩などの数字をはじき出し、毎晩かなり暴飲暴食するにもかかわらず体重は同じか減るかします。


凍直と外来の日は、万歩計は3000歩にも満たず、しかもつい凍直室にあるスナック類をぼりぼりしながらニコ動を見続けてしまいます。患者さん盛りだくさんで忙しい日ももちろんあるけど、「せんせぇ、夜遅くに急患対応お疲れ様~」とアメちゃんくれるナース・ステーションの夜勤の看護師さんの存在とか、そもそも医者の仕事はカロリー消費には絶望的に向いてない(内科の外来とか、座ってしゃべってカルテ書いてるだけだからね)とかで、凍直外勤終わると、きもち太ってる希ガスwww



だから、もぉ凍直おしまいでお家帰ってもいいかな?(ぇ



彦星も来ないしー(ぇ









さて、後、ちょっと前にシリーズ化しようとしてた、今週のサイエンスor今週のネイチャー。



学会記を連続リリースしてたおかげで、いつのまにか溜まってしまって、もはや今週でも、今月でさえもないくらい古くなってしまったのですが、せっかくなのでぼちぼちリリースしてみます。


興味ある人、暇な人は続きの後でどうぞ。


今回は、イントロンが何故必要かとか、PTSDになりやすい遺伝的要素とか。

続きを読む »

暑過ぎてwww

なんか先週末くらいまでは、患者さんのことで面白いネタがあった気がするんだけど、週末暑くて昼間うだうだ、夜のっそりって感じで過ごしてたら記憶飛んだwww



本来脳の機能する最適温度は体温よりもずっと低い(モノの本によっては4℃とか言ってたりする)って噂だから、こうも暑ければ脳も煮立っててもおかしくはないと思う今日この頃ですがみなさまいかがお過ごしでしょうかwww




というわけで、特に日記に書くこともない。オーベンみたいに、1か月前の旅行記書いて、しかも全部「後は連れのブログ見てください」って、もう暇人なんだか忙しいんだか手抜きなんだか良く分からないような日記を書くアレもないしwwww




しょうがないから、読書記でも書くかなぁ。




ただ、「錨を上げよ」という小説がありまして、やんちゃで何事も現状に満足しない、突飛な青年の半生記、しかも作者の私小説的側面あり、というとても面白い小説なのですが、なにせ長い。ひとごろしか押し花にしか使い道がないんじゃないかと思うくらいの厚みがあって上下巻。



これ読んでる間、他が読めないwww



並行読みもしてますが、欲しい本を探して市内および隣市の本屋をかけずり回ったため、欲しい本が見つかるまでの間余分な本を買い続け、かなりの量の積読タワーが出現しているにも関わらず、読書ペースが落ちていますwww

(しかも結局肝心の欲しい本は見つからなくて痛恨のAmazon買いwwww





ちなみにこの「錨を上げよ」、しばしば主人公は文学青年チックに書物からの言い回しを多用しているにも関わらず、自分はそれで内省するような人間じゃない、それで人生観変えるような偉い人間じゃない、とアウトローを極めていて、その割に周りの人物からは「賢いのにあえて風来坊な生き方をしている」などと言われることが多く、それってただ単に自分はただのチンピラじゃない、って言って欲しい裏返しなんじゃないの?と思っちゃうヒトにはおすすめしませんwww




しかし行き当たりばったりな風来坊、女にだらしなくて恋に生きてみたり、しょっちゅう同じような失敗したり、人間性懲りもないなということを思い出させるというか、現代版虎さんか?というような主人公ですが、それでもどっこい生きている!みたいな前向きさがある書き手さんで、その点はいいですね。







あと読んだのが、「働かないアリに意義がある



題名ホイホイ!



動物・・・というか昆虫行動学者で、アリやハチなどのいわゆる社会性昆虫の行動生理学研究を通して、人間社会についても考察してみる、といった趣旨のブルーバックス系新書ですが、あまり自身の研究を逸脱しすぎて人間社会はあーだこーだと論じてなくて好感が持てました(出た上から目線!



働きアリの8割はある瞬間、労働に匹敵する行動を取ってないという、我々の思うところの「働きアリ」の定義を覆しそうな観察結果がのっけから紹介されてますが、働きアリの中でも怠けものとケツの軽いのと居る訳は、刻々と変化する外界の状況に合わせて、働きアリの労働への配分が変わるのに流動的に人員を回せるためにそうなっている、ということを示していて、なるほど画一化された労働力というのは、変化する環境に合わせて適応するという面では、実に下手なやり方なのだなとうなずかせられます。



金子みすずの、「みんな違ってみんないい」の生物学バージョンみたいですが、そうした生物学の側面を見せた後、なぜ社会性、分化労働という性質が進化してきたのか、そして社会を作り集団で利益を享受するシステムを構築することによって、必ず社会の利益をむさぼるばかりで労働を提供しない裏切りモノが出てくるのが宿命であることを示す、昆虫での結果を提示したりなど必ずしも題名で示されたような、「ニートであってもいいじゃない!」的雰囲気ばかりではありません。書いた人が、実験に対してもヒトの社会に対しても、真摯なのがいいのでしょう。


それに、筆者がヒトの社会に昆虫学の研究結果を応用した時の考え方は、結論を強制していないので、虫の世界のことと割り切って興じてもよし、ヒトの世界にいちいち当てはめてニラニラしてもいいし、いろんな楽しみ方が出来ると思います。良書。難しい話も、出来るだけ分かりやすく書こうという努力の後もありますしね!







ん?こんなもんかwww







じゃ、後は今週の論文シリーズ、行ってみるよ!(ま、今週と言っても、論文でたの4月ですけどねww






-喘息による気道リモデリングを防ぐ新薬の可能性とか


http://www.nature.com/nm/journal/v17/n5/full/nm.2356.html?WT.ec_id=NM-201105


喘息というのは、口から肺に到るまでの、「気道」と呼ばれる、空気の通り道が過敏になり、ちょっとしたきっかけで過剰な炎症を起こし、狭くなったり痰がからんだりして呼吸困難に陥る病気であります。

この過敏性は、きっかけがなくなって、炎症が治まれば、元の通り何事もなかったかのようなきれいな気道に戻るのが喘息の原則です。


ところが、喘息発作を繰り返しているとか、喘息に伴って肺炎や気管支炎を繰り返している人、たばこや結核によって引き起こされる喘息様症状などでは、炎症を繰り返すたびに徐々に気道が荒れて線維化(言うなれば傷がひきつれて治るみたいなアレ、戦後の焼け野原と思えば間違いない)し、気道としての機能を保てなくなることがあります。


こうなると、慢性的に酸素不足になり、患者さんは長きにわたる呼吸困難に苦しめられることになるわけですね。お年寄りとか、将来肺炎を繰り返しやすくなるかどうかは、結構若いときに結核になって肺が荒れ地みたいになっているかどうかにかかっていたりします。



そこで、TGFβだのインターロイキン13だのと言った、気道の炎症と線維化に関わる分子LIGHTというものを抑えてみたら、気道が線維化しなくなりました、というのがこの論文です。


近い未来、これがその人の将来のCOPD化を防ぐ薬になるかも?


ただ、最近一般的な喘息は吸入ステロイドの登場でそこまで発作を繰り返す人を見なくなりましたし、結核になる人も少ないし、そもそもたばこでなる人は、まぁたばこやめりゃ話は早いんですがねwwww









-お願いだからもぉ寝かせて・・・


http://www.nature.com/nature/journal/v472/n7344/full/nature10009.html


徹夜がいかに危ないかという論文(ワラ


起きているときと、寝ているときは脳波が異なることは皆さんご存じかと思いますが、何日も徹夜して起きているときの脳波は、脳全体で見ると、一応起きている方のパターンになっています。


ところが、脳表面に細かく電極を付けて小さい領域、神経一つ一つに近い大きさで電位を測ると、寝ずに起きているラットの脳は部分部分寝オチして寝ている時の脳波パターンになっており、作業のパフォーマンス能率も落ちてるという論文です。


当たり前じゃね?と思うのですが、今まで誰もやったことなかったんだろうねー。ねーちゃーに載ってるくらいだからwww


ラットにちまちま電極を付けた人も、ラットを寝ずに起こしておくっていうのも何かよく考えるとすげぇなwww


あと「眠いお、眠いおww」って言って実験されてそうなラットにちょっと萌えたww


動物愛護団体の方には笑い事じゃないかもだけどw

思い出したぉ

何か、本格的に暑くなる前に、手足の先を運動して汗を出す訓練をしておくといいらしいですね。そんなことをニュースでやってたですよ。



汗をかくなら、絶賛節電中の病棟で、心臓マッサージ30分やるのがおすすぬです。



クッシング症候群も鑑別に入れた方がいいかと思う体型の看護師さんと二人、サウナにでも行ったかのように汗だくになったものwwww




だからと言って、涼しくなるから朝方の時間に急変して欲しいとは思いませんがねwwwwww



誰にとっても、急変しないのが一番。



でも心マって有酸素運動ですか?無酸素運動ですか?(・Д・)







それで、思い出した患者さんのネタの件。




ある日の昼下がり、老健より介護士さんに連れられて内科外来に来たおばあちゃん。



血圧、コレステロールの薬、抗血小板薬(昔脳梗塞でもしたのかな?)、胃薬などを定期的に内服されています。



おばあちゃんが聞きますた。




「先生、お聞きしたいことがあるのですが・・・」



はい。



「私は施設のお夕飯が6時で早いので、どうしても夜中にお腹が空いてしまうのです。それで、寝る前にひとかけだけ、チョコレートを食べています。これは身体に悪いのでやめた方がいいでしょうか?」




えーと・・・




カルテの表紙をめくります。お年、90歳。




・・・もぉ何でもお好きなものをお好きなだけお召し上がりくださいまし・・・




うちの365日炭水化物おばちゃんとか、酒飲み糖尿とかの性懲りもない2型DMの人に聞かせたいよ。






でも確かに、病院のご飯って朝が遅くて、夜が早いよね。www



職員の出社時間に合わせてるから仕方ないのでしょうが、りん父も入院中夕飯の後と朝飯の前のつれづれ時間が長く間が持たなかったと申しておりましたし、当直医も、夕飯を食べた後寝るまで持たなくて医局のお菓子をぽりぽりしてしまいますwww





追記後に今日のおもしろ論文。



続きを読む »

(いろんな意味で)やまとなでしこの心意気見たか(#゚Д゚)ゴルァ!!→ははぁ、しかと見ましたー

こんぬづゎ。

暑いということ以外に特記すべきことはないのですが・・・




あ、そうだ。なでしこJAPANやりやしたね。

朝も6時からりん父が居間で叫んでるから何事かと思って目を覚ましてしまいましたよ。

ちょうどPKの場面を生放送で見ていたようです。

「夏の得難い午前の眠りを妨げられた」と甚く業腹であったりんさんも、後々ニュースで繰り返される場面を見てまぁこりゃ確かに朝の6時からシャウトしたくもなるかな、とwwwえらく盛り上がる展開でしたよね。ライブで見てた方はどっちのチームもハラハラだったと思いますがwww




ところで、そのニュースいわく、男子サッカーで国際大会優勝時に選手に支払われる御祝儀は、一人あたり1000万以上らしいのですが、女子サッカーではこれまで150万くらいだったんだそうです。自分のことのようになでしこジャパンの快挙を語る日本サッカー協会的なところの監督さんだかお偉いさんだか(♂)に、ニュースキャスター(♀)がツッコんで、「なので今回は300万くらいはご検討されてはいかがですか」と多大な皮肉を言われてお偉いさんへどもどしてました。へー、そんなとこに金額差あるのか。

今回の優勝で経済効果は1兆円だそうです。さっきから金のことばかり言ってますが、いずれにしても、負けない気持ちでがんばるってことは大事ですね。

負けない気持ちでやっても世の中負けることもあるけど、負けない気持ちでいないとそのまま負ける結果になるのはかなりの確率でしょうからね。





協会の監督さんやらスポーツ解説者さんやらは正直アメリカには勝てないだろうと予想していたようですが、その監督さん自身が「でも選手たち自身は勝ちを疑っていなかったようで、彼女たちには分かっていたんでしょうね」的コメントしててフイタww

当事者たちが一番正確に実力を見極められてるってのがぱない。登り調子であったこと、アメリカに慢心や油断があったことを除いても、とにかくすげぇです!!ヾ(≧▽≦)ゞ列島、ちょっと明るくなったんじゃね?むしろみんなムネアツ過ぎるせいか、暑さは一向に吹き飛ばないけどー。

まぁ、列島の冷却は今度来る台風が多少なりともやってくれるであろう。冷却以外のこともやっていきそうだけどwww





今ふと思ったのですが、もうひとつのニュースソースでは、キャプテンの選手さんが以前アメリカにいた時に、交際相手の男性から「僕との結婚を取るかサッカーを取るか決めてくれ」的な、いつの時代の話だよそれ、てか比較的過激なフェミニズムの国と思われるアメリカでそんな奴存在してて生きてられるの?的発言をされ、泣く泣く日本に帰ってきた(つまりサッカー取った)という逸話があるということを報道してましたが、





大和撫子のアメリカ的なものへの意趣返し・・・なのか?


まぁ、それだったら見事なかたき討ち、と言うべきですがwww

もちろん、そんなことはとっくの昔に忘れ去ってて、もっと日本代表を世界一に導くぞとかの崇高な使命に基づくモチベーションだとは思いますが、そんな個人的な確執が世界一を取るとかのモチベーションになっててほんとに世界取っちゃったよ的な方が面白いと思ってしまったりwwww

この男、今頃テレビで彼女の活躍見ながら歯噛みしてたりするのかなぁ。ちっちゃな男のプライドって奴で、ずいぶん惜しい人を失いましたねぇ(・∀・)ニヤニヤ←妄想すると楽しいですよ

りん母は、「そんな男と結婚しなくて正解じゃない」でばっさりでしたけどね。専業主婦ほど、プライベート犠牲にキャリアを頑張る女性への評価が高得点な傾向がある気がしますwww





面白論文紹介は、追記の後。





続きを読む »

マザーテレサ:( ゚Д゚)ハァ?ぬりぃ事言ってんじゃないよこのJKがww

*人とはしばしば非論理的で、不条理で、利己的なものです。

それでも彼らを許しなさい。


あなたが人に親切にすると、利己心や下心があるのだろうと言われるでしょう。

それでも親切にし続けなさい。


あなたが成功を収めると、不実な友と本物の敵が出来るでしょう。

それでも構わず成功しなさい。


あなたが人に正直に誠実に接するほど、人はあなたをだますでしょう。

それでも正直で誠実でありなさい。


あなたが何年もかけて積み上げたものが、時に一夜にして壊されることもあるでしょう。

それでも積み上げ続けなさい。


あなたが幸福と心の平静を手に入れれば、嫉妬する人もいるでしょう。

それでも幸せでありなさい。


今日あなたが何か良い行いをしても、すぐに人々は忘れるでしょう。

それでも良い行いを続けなさい。


あなたが持てる最善のものを差しだしても、それでは足りないかもしれません。

それでも最善を尽くしなさい。


結局、それはあなたと神様との間のことなのです。

人々と、あなたの間のことでは決してないのです。*





なにこの反論は一切認めない( ー`дー´)キリッ感はwww


何もかも、良いと思えることをしないのは、自分自身だけの言い訳に過ぎないのかもと思えてきたwwww


しかし、言葉で往復ビンタ喰らう感じだねこりゃwwwww





知ってる人は知ってると思いますが、マザーテレサが孤児院の壁(または自宅の壁?)に書いてたとして有名な言葉です。


でもオリジナルの言葉を書いた人が別にいるらしいよ。


最後の一文は、マザーテレサらしく宗教的なモノが入ってますが、オリジナルではこれがなく、もうあと数パラグラフあります。マザーテレサバージョンも、単語が少し違ってたりして口伝ごとにマイナーな違いがあるようです。




オリジナルとマザーテレサバージョンの英語版をどうぞ。リンクポリシーが不明だったので直リンしてません。
上の和訳は下記サイトのマザーテレサバージョンをりん訳しますたw


http://prayerfoundation.org/mother_teresa_do_it_anyway.htm








追記の後に面白論文紹介。


結構たまっちゃっててね、ハイスピードで消化しないとなのww


続きを読む »

まさに忘れた頃にやってくるアメリカwww

みなさんもう私がボストンへ行ってきたことなど忘却の彼方へ行きかけた頃かと思います。私も、さすがに行ったこと自体は覚えてますが、いつだったかとか、何したとかの細かなことは忘れかけていますた。



今ラボに一通のair mailが。



ボストンのシーフードレストランからです。いったい何事?



あ(;・∀・)



これかwwwww






そうです、そこのレストランでビールかけられたのですた。それで、クリーニング代はレストランがもちますという証明書を渡され、ホテルで服を洗濯してもらったのですが、ホテルはレストランに洗濯代を要求せず、私のクレジットカードからふつーに引いて、レストランにホテルの請求書を添えて手紙送ってねと言われたのですた。それがcheck outの時。



それで、しょーがないから日本から手紙で送った訳です。一回はレストランに直接。2週間以上返事がなかったのですが、良くみるとそのクリーニング代もちます証明書に、クリーニング代のレシートはカスタマーセンターへ送ってくださいと書いてあったので、送った先を間違えたか、と思い、同じような内容の手紙を添えてカスタマーセンターへ送ったのが6月の末。



air mailというのは、郵政公社のHPによると、アメリカで1週間ほどで届くのだそうですから、アメリカ国内の配達遅延(ありそうだよねー)を考慮しても2週間くらいで現地に付いているはず・・・。


自分の連絡先として、電話は英会話の壁という大いなるアレとあと時差がありますので、e-mailによる連絡先を入れておいたのですが、まったくのno replyで、こりゃ黙殺されたなと。




思ってすっかり記憶から消去してたのですが・・・




まさに忘れた頃にやってくるとはこのこと。アメリカの人ってほんとのんびりしてるね・・・。




お詫びの手紙とともに、ちゃんとクリーニング代を額面通りの小切手で送ってくれますた(プラスアルファはなかった)。と言うわけで、仮に留学してもそのレストランもう行かない!ヽ(`Д´)ノプンプン!!と思っていたのですが、早まらなくてよかったです。


しかし向こうの人って、迷惑掛けたお詫びとして、限りなく素早い対処するとか、e-mailで逐一手紙何日に発送したから待てとかそういうの報告して安心させるとかのアレがないんだねwww


向こうの人は、これで「まだかー」とか催促したりする人いないのかなぁ。まぁ、電話できればしてただろうけどww







日記久しぶりに書いたから、ついでに追記に面白論文報告。


続きを読む »

もうしばらくスマホネタにおつきあいくだしあww

まだアプリをあれこれしてますww


カメラ機能をCamera360に、ブラウザをDolphin browserにしてみたw



FxCameraというのもあったのだけど、ちょっと肝心な写真の質が悪かったのでww


Camera360はコントラストを変える、ズームするなどの基本デジカメ機能を網羅し、一部カラーのみ出力してあとは白黒にするなどの最新デジカメエフェクトまで付いてて、撮影後の写真の削除やブラウジングも簡単で直観的で早くて良い♪



最強伝説のOperaですが、005shとの互換の問題なのか、Android版のサイトが表示されなかったり重かったりしたので、Dolphinにしてみますた。単純にサイトの表示が早いし、指でタッチパネル状にGを書くとgoogleのサイトが出るなどジェスチャー付きなのがおもしろいです。覚えればかなり軽快に操れるかも。



それから、コレ後で見よーという、ブックマークするほどじゃないURLのメモ用に、Read it laterを入れますた。Firefox側にもアドオンがあるので、連携が便利です。外勤前にラボのPCからぽいぽい入れておいて、外勤先でのんびりブラウザする、ということが可能ですね。


しかし単純なブクマ連携ならAndroidのブラウザ自体をFirefoxにするという手もある気がしてきました。


メモソフトとしては、有名なEvernoteもありますよね。メモは手書き派な私ですが、後で暇な時に試してみよーかなー。



あと、前の携帯の時も思ってたのですが、SDカードを抜くのが電池蓋を外さなくては行けなくて面倒。とくに005shは電池そのものも外さなければいけないので、そのたびに時計がデフォに戻るというおそろしさwwwもちろん、ジョルテのカレンダーも昔にタイムスリップしてしまいます。


そこで、BluetoothでPCとファイルをやり取りできるアプリがあるということで入れてみた。


しかし、自持ちのPC側にBluetoothがないという致命的欠陥がwww


Vista世代のNE○のノートPCにはついてたから当然ついているものだとばかりwww


後でUSBに差してbluetooth使えるようになる奴とか買ってくるか


USBで005shとPCをコードでつなげばいいんじゃね?という話もあるのですが、今やってみるとSDカードのマウントの切り替え画面をワンタップしないといけないのと、電波offモードになるのに少し時間がかかるという面があるww


PCでUSB充電できるのはいいですけどねー。





誰かAndroidで先進してる人は、こんなアプリはどうよと勧めてくだされ。





それから、twitterさっそくフォローしてくださった方、アカウント教えて下さった方ありがとうございます!


やってみるとおもしろいです。しかしほとんど自分の日々頭の中を掠めていく出来ごとのメモ代わりになってるなwww


面白くてついついブツブツつぶやいてしまうわけですが、twitterをこんな使い方するというアイディアもあるらしく↓


http://tf.digital-dime.com/entame/sns/11/07/facebook_1.html



なるほど・・・。就活学生が情報収集するだけでなく、今は募集する企業側が学生の情報をwebから収集するのか( ゚д゚)


確かにtwitterでのフォロワーを見れば、興味関心の方向などすぐに分かりますよねwwwwFacebookに至っては、交友関係まで企業にバレると。evernoteなどのアカウントを不正に入手すれば、webcloudに置いてある頭の中身まで見られてしまうかもしれないっちゅうことですねwwww人生の恥部にもなりうるAmazon購入履歴を全体公開してしまう赤っ恥の話は聞いたことあったけど、しかし世の中こんなとこまで来ちゃってんだって感じだwwwwwww


激しいね。せっかく入れてもすぐ転職・退職しちゃう学生さんなんかが多くなってきていると言われている以上、企業も必死なんだろうねwww


個人のブログ、facebook、twitterアカウントから学生の傾向を判断する専門の会社まであるってのがテラアメリカwwwwww


まぁそういう自分はブログのURLがオーベンにさらされてて見られ放題なわけですがwwwwww
(というか相互リンクしてさえいますがwwwwww






追記の後に面白論文紹介。


続きを読む »
Search this site
Profile
Author:りん@ぜんまい仕掛け

りん@ぜんまい仕掛け

管理人キーワード: アラサー, 草食系内科医, 夜行性, 喪女, 妄想癖, 設定厨, ニコ厨, ゲーマー, やまのぼらー

*リンクフリー*
*Only in Japanese*
*コンテンツは特別に注意書きがない限り転載自由、出典明記要りません。
ただし無断の商用利用と盗作はご勘弁願います*
*古いログの方が面白いと思う*
*万一シを読むために訪れたという奇特な人がいましたら、リンク下の方にあります*


管理者ページ
Follow me
りんシまとめますた(・∀・)
りんシダイジェスト版は↓
Mail

name:
address:
body:

