RSSリーダー
Archive(Monthly
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Counter
since June, 2008
Favorite
QRcode
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MWWS

#その時歴史が動いたまであと2日#

やばいぉ、まだあと1日カウントダウンしなきゃいけないのにもうネタがない(´Д`;)




えー、昨日、「医療者の笑い話」というコミュで、「職業病」ってトピ見てたら、あまりにも共感することだらけだったので、以下のような評価尺度を作成してみますた。




医療従事者職業病尺度



medical worker workaholic scale
(MWWS)




・・・ところで、ワーカホリックってこんなつづりだったっけ?



使用方法は簡単です。以下の質問にはい、いいえで答え、はいだったものの個数で評価するだけ。




1.半袖の人を見ると前腕の血管を必ずチェックしてしまう。
イケメンでも顔より血管を先にチェックしてる時がある。
良い血管の判断基準は「刺しやすそう」「ぷにぷに」である。



2.普段でも、ついボールペンを探すときに胸ポケットを探ってしまう。仮に普段着に胸ポケットがついてなくても。
または、ボールペンをつい胸ポケットにしまう仕草をしてしまう。



3.家の電話や、携帯に出る時に、うっかり「○○病棟○○です」「○○病院○○です」「○○薬局○○です」などと応対しそうになったことがある。



4.WBC(World Baseball Classic)、DM(ダイレクトメール)、HP(ホームページ)などの略語を見ても、まっ先に思いつくのはワイセ、糖尿病、ヘリコバクターピロリである。



5.気がつくと、手の甲にメモを書いている。
手の甲のメモを見て、「何手に書いてんの!?」と素人さんに指摘されたことがある。




6.飲食店などで、同業者同士だとついつい下の世話の話などを普通のトーンの声でやってしまう。「おむ○」「○カテ」など。




7.友達と別れる時、「お大事に~」とか「お大事なさい」とか声をかけそうになったことがある。



8.風邪をひいたときなど、病院で自分や自分の子供の症状を説明するとき、つい専門用語や、やたら手慣れた症状の列記をしてしまう。
「昨日38℃台まで熱発しましたが今朝は解熱しました」「食事は5割ぐらいですが、嘔気はないですね」など。



9.医療従事者臭(消毒臭い、老健臭い、薬品臭いなど)を指摘されたことがある。



10.PHSの着信音、救急車のサイレン、モニターアラーム音に似た電子音、ナースコールの「エリーゼのために」などに過敏に反応する。



11.医療系ドラマを見ていると、話の流れそっちのけで、医学的に間違ってる場面をあげつらうことに躍起になる。






以上11項目(ってなんて中途半端)。



ちなみにりんは・・・1、2、4、5、6、8、9、10、11があてはまりました




ってターミナルやんwww


いやー、FF7でキャラクターを交代するPHSの音は、まさに院内PHSの着信音なんだもんwwwビビッタヨ(゜Д゜;)



それから、素人さんは食欲のなさを示すときに「食事は5割」って言わないんだって(´Д`;)←行った先の開業医で指摘された。




他にも、

オペ室ナースだと、「旦那にはさみを渡すときでも、ぱしっと音がしそうなくらい勢いよく渡してしまう」とか、

「ピンセットのことをセッシと言ってしまう」

「旦那に解熱鎮痛剤を飲ませた後、記録するわけでもないのについ時計を見てしまった」

「台所で、菜箸をいったんテーブルに置くときは、つい先端を空気中に浮かしてしまう」

「料理するとき、計量カップで何かを測り取ったら、メニスカスをせずにはいられない」

「素人さんと話している時でも、つい相手のことを「先生」といってしまいそうになる(そりゃないよ、先生!など)」

歯医者さんだと、「相手の名前は忘れても、歯の形で覚えている」

などなど職業病のサインはあちこちに潜んでいる模様です。




医療従事者なマイミクの皆さんもお気をつけて♪


スポンサーサイト
Search this site
Profile
Author:りん@ぜんまい仕掛け

りん@ぜんまい仕掛け

管理人キーワード: アラサー, 草食系内科医, 夜行性, 喪女, 妄想癖, 設定厨, ニコ厨, ゲーマー, やまのぼらー

*リンクフリー*
*Only in Japanese*
*コンテンツは特別に注意書きがない限り転載自由、出典明記要りません。
ただし無断の商用利用と盗作はご勘弁願います*
*古いログの方が面白いと思う*
*万一シを読むために訪れたという奇特な人がいましたら、リンク下の方にあります*


管理者ページ
Follow me
りんシまとめますた(・∀・)
りんシダイジェスト版は↓
Mail

name:
address:
body:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。