RSSリーダー
Archive(Monthly
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Counter
since June, 2008
Favorite
QRcode
QR



ああ…。

mixi登録後初日の日記なので一生懸命かいてたら、ログアウト時間になってしまったようで30行以上に渡って書いてた内容がブラウザバックしたとたんに泡と消えました。
初心者ってこんなもの…。(/-;)
めげずに明日書きます。
とほほ…。
明日も8:30から仕事だよ。
実家があたらしーうちを建ててしまい借金地獄の日々ですから、稼がねば。
きれーで木の匂いのするいいおうちになったんですけどね。
いえはやっぱり瓦、畳、檜に限ります。
セ○スイハウスも、1000万以下くらいで建てられれば価値あると思うんだけどなあ。在来工法とお値段変わらずでプレハブ住宅じゃやっぱ手が出んわな。
本当は古民家移築したいんだけど、移動費用だけで3000万くらいかかるらしい…。貧乏人にゃ手がでないっすね。
まだ見ぬ皆様、こんな変なやつですが暖かく見守りください。
紹介してくれた方、どうも感謝です。なかなかあえない分、ここで話しようね。


さて

何書こうかな~?

今日はとある曲に頭ん中支配されてました。
そう、シングルチャート初登場いきなり2位というアノ曲です。

た~らこ~ た~らこ~
た~っぷ~り~ た~らこ~♪

昼メシ時に食堂で見たニュースでやってたのがいけなかった。
かつてCMやってたときは頭回ってたんですが、CM終わって助かった~とおもってたのに・・・。油断してますた。
御丁寧に、きゅー○ーちゃんがたらこ着ぐるみかぶって密集して回ってるあの映像まで見てしまったもんだから、映像付きで頭の中ぐるぐるまわってますた(T-T)

オーベン(指導医の事)と会話している間も、がん患者さんとつらい症状の話している間も、頭の中仕事してる間中たらこたらこですた。

どーしてこーいうCMソングは頭残るんでしょうね?
最近では缶コーヒーで使われてるブルーハーツの「ヒマラヤほど~の~消しゴムひと~つ~♪」というのも残ったなあ・・・。
あまりに残りすぎた為やむを得ず携帯着メロにいたしましたが。
あとちょっと前だけど「見っなおそっう見なおそう♪自動車保険を見なおそう♪」も強烈だった・・・。
ラジオのやつは声だけのせいか更にきょーれつ。
「じゃっくすじゃっくすじゃっくすカードでおっかっいっもっの♪ジャン」
ってやつは夜も眠れないかと(笑)

小さい頃、きゅうりのキューちゃん(つけもの)のCMソングが頭から離れなくて、ずっとそれを口ずさんでいた事があったらしいです。
聞いてる母や姉貴がキレて、「もーやめなさい!」と怒ったにもかかわらず、やめられなくて泣きながら歌ってたらしい(^^;)

残るCM、決して嫌いではないですがたまに生活脅かされます。
今TVでは「スピード」やってるし。この頃のキアヌは美形だね~
「マトリックス」は顔見えないもんな。せっかくの美しい顔が。グラサンかけてるから。
キアヌは、マイナーだけど「雲の上で散歩」っていう映画が美しかったな~。意外と恋愛モノもあうんだね~と見直した一幕でした(^^)

哀しかった事

6月から、毎週土曜日歯医者に通っております。
ただの虫歯の治療なんだけど、2本あるのと、たまに土曜日当直が入るのと、場合によっては予約時間にピンポイントで病院から呼び出されることが原因でかれこれ4ヶ月かかっております。予約が飛ぶと、仮につめたつめものが徐々に削れてきて、びくびくしながら飯を食ってました。多分歯医者さんも2週間も3週間も仮に詰めた状態で放置される事を前提としてつめものをしているのではないからなのでしょう。
ところで、今日も土曜日なので当然歯医者さんに行きました。
車で前を通りかかると・・・

閉まってますた。

ええーっ(@@)!
なんでやねん!
と思ったら、良く考えたら今日は祝日。
歯医者さんは普通休みです。
何で気づかなかったんだろう・・・。
確かに先週予約する時「次は30日ですね」って言われた気がする・・・。あれ1週間後にしちゃ妙に日にちが先だなあ?と一瞬思ったものの気のせいかな、と片付けてしまった私が悪うございました。
手帳つけるのって大事なんだね。いつも持ち歩いてるけどほとんど予定を書く事がなかった今までの人生を反省した一日でした。
しょーがないから帰り道b○○k○ffにて「ふしぎ遊戯」を全巻立ち読みしてきました。なつかしかったです。

医者ってやつは

最近よ○のやの牛丼が解禁になりましたね~(^^)
うちの母が、よくスポーツクラブの帰りに近場のよ○ぎゅう寄ってカレーライスを食っていたらしいのですが、解禁日もそれと知らずに寄って、「何で牛丼しかないの~っ!?」って怒ってたらしい。
しかも

「なんだか知らないけど手ぬぐいもらった。」

ってあなたそれ、解禁日当日にはもうネットオークションでプレミアついて取引されてたっていう限定よ○のや手ぬぐいではっ!?
ひとによっては限定の牛丼食うため並んだ方もおいでというのに・・・。(泣)
りんの天然はDNAのなせる技のようです。(笑)

BSE問題華やかなりし頃、おいしゃさんたちは「牛が安い!」といってみんなよく焼肉食ってました。確かに「焼肉大盛りランチ450円」とかってかなり投げやりな売り方してたもんね。
私も学生の時でよく上におごってもらいました。(^^)
どうせBSE発症するのは食ってから10年後とかだから、今更おせーよ、それにかえって問題発覚した後の方が検査がきびしくなってるから安心じゃんってことなんだけど、それにしても医者ってやつは、と思わせるエピソードでありました。

医者はけっこうみんなタバコ吸ってるしねえ。うちの病院は肺癌の特定機能病院では?と思うのですが肝心の呼吸器内科医が数人吸ってるし。看護師さんも飲み会とかになると吸ってる人いますしね。
まあ吸ってなくても肺腺癌とかはなっちゃうんですけどねー。
それにしてもねー。
りんは喘息傾向なので吸いません。というか吸えません。

ただこの前受け持ち患者さんに開業医の先生でヘビースモーカーで肺癌になってしまった人がいて、医者だから胸水とか遠隔転移とかあるともうおよそ治療できないという事は良く御存知でムンテラ(病状説明)の受け入れも良かったんですが、でも自分の病気の原因も、今後の進行もみんな分かっちゃってながらなすすべもなく死に向かっていくっていうのはなんだか哀れな感じでした。
(まあこんな若輩者に哀れまれたくはないかもしれませんが)
やっぱり医者はそれが自分を害するって分かってる行為をやっちゃまずいよね。
でもにんげんってやつぁ、害するって分かっててやめられるもんではないんだよね。りんもタバコは吸いませんがアルコールはγ-GTPが上がるほど飲んだ事ありますから(笑)
ただ死んでから「やらなきゃよかったー!」では遅いですからね。
皆さんご自愛のほどを(^^)
肺癌の最期は見ててもほんときついよ。肝硬変の最期もきついけど・・・。

ようやく

mixiに「あしあと」という機能があるのに気づきました。
みると紹介してくれた友人以外の人もぱらぱら訪れているようでびっくりしてます。



・・・何かあしあとあっても書き込みないのってさみしいもんなんだね。
(あ、いつも書き込んでくれてる方は別ですよ!)
別にwebに広く日記を公開したり友人増やしたりする為にmixi始めたわけではないんですが、やっぱりさみしいのでなんか書き込んでもらおうと、プロフィールに「書き込みフリー」と付け足してみました。
でも自分もいろんなひとのページをあっちこっち開けてみたけど、それもあしあとに残っているのか!(今更気づくなって)
あしあとだけで書き込みしない怪しい人影に自分がなってた。
あの皆様敵対的あしあとではありませんので気にしないで下さい。
すみません。
反省と陳謝をこめて本日の日記は終わってしまいますた・・・。

ねむいよ~

昨日は大学に行ったら、知り合いの上級医とばったり会ってしまいました。しかもその先生がちょうど某Jリーグクラブチーム応援帰りのオーベンと飲みに行くところで、当然のごとくわたしも飲みに拉致られました・・・(T-T)
そしてmixi日記連続記録が途絶えました。
うーん、Jリーグめ。

そして今日は2日酔いの頭のまま当直です・・・。
ただいま病院で書き込んでます。
当直医が暇だってことはいいことだね。
その地域にとりあえず病人が発生してないってことだからね。
しかし眠い・・・。

そういえばさっき亡くなったのをお見取りしたおじいちゃんの娘さんと思しき方、しきりに「おじいちゃんごめんね、おじいちゃんごめんね」って泣きながら謝ってたけど、いったいあの二人の間になにがあったんだろうな・・・。ちょっと心配です。うまく受け入れられるといいんだけど。
しかしだめだ。もうだめだ。寝ます。おやすみなさい。zZZ

本日をもって

今までお世話になってたW病院を退職しました。
で来週から大学病院勤務です・・・(T-T)
哀しい宮仕えです。
Wは働きやすい環境だったから余計憂鬱です。
遠かったけどね。
県内有数の温泉地が車で10分の立地条件。
夜天気の悪いときは車のヘッドライトも届かんような霧にまかれる。
大通りから病院へ向かう道筋ではたぬきが出没する。
少なくとも冬場のW病院でなくてよかった。
(白いものに埋もれてるらしいから)
国立の為か退職金いっぱいくれた。しばらくリッチドクトールです。(^^)





あ。今大学での外勤先(週1回大学以外の病院でバイトするところ)
をみてみたら、「こくりつNびょういん」ってなってる!(-o-)
もっと北じゃん!もっと雪に埋もれてるじゃん!
ううスタットレス買わねば。退職金さようなら。早かった。
きっと来年は入院先の整形外科病棟からmixi日記をお送りする羽目になるに違いない。きっとそうだ。くるまつるりんごっつんこ。ほねぽっきり。ほねだけですめばいいけど・・・
以前M赤十字病院救急部に務めてた時、W病院の看護師さんで事故って運ばれてきた人みたけど、肝臓が右葉と左葉の間でぱっくり割れてて、左葉がさようなら~って感じで、腹腔内出血の海の中にぽか~んって浮いてたもんな。
いやだあ絶対(ToT)

来年度より

大学院に行くことになりました。
で、その試験日が10/2にせまってます。
(大学務めはじめ初日なんですが、いいのかね~さぼりで。もっとも大学院に逝けって言ったのもその勤め先の教授なんですが)
ただいま大学から配布されている過去問(親切な大学院だよね(^-^;))を解いています。
問題は、

英語の文章が並んでいます。
問題文らしき英語があります。
最期に、


answer in English.











・・・ってこんなの解けるわけねー!!
おりゃ日本人だ!
ごめん教授。無理だ自分大学院。
I can't understand English because I am a Japanese.
って書いても許されるかな~
あるいは、うちの姉貴が行ってた学校での伝統的解答、「おいしいカレーの作り方」でも書くしかないかな・・・(:-;)
実際作っておいしかったら単位もらえたって話だけど。

・・・でも自分料理できません・・・

・・・

いや!きっと田舎大学院で人が集まらないから、どんなお馬鹿でも合格にしてくれるに違いない!きっとそうだきっときっと(ToT)

多分今更だとは思いつつも、じーに○す英和辞典などを取り出してみます。
中には日本語を英訳しろと言うご無体な問題まであります。
そんなものは戸田奈津子にでもまかせておけばよろしい。

・・・

・・・まじめにやりますか・・・
「2002年のWHOの報告によると」?
「~によると」ってどうやって表現すれば・・・?

あ~「According to~」か!
ありましたそんな構文。
なんか大学入試の英作文のノリだな~(^^)
入試の勉強してた頃は、「こんなもん将来の役に立つのかよ」と思いながらやってましたが、こんなところで役に立つとは(^^)
この分だといつか微分積分も役に立つ日がくるのでしょう(笑)

でもこんな問題が2~30ページに渡って並んでるよ・・・とほほ。
まさかこの年になって受験生とは(^-^;)
10代の集中力はもはや跡形もないようです。
社会人入試で入ってくる人ってえらかったんですね。
50代で医師免許取る人いるけど、えらいモチベーションですよね。
私は50代になったらもう楽隠居したい!
どっか田舎に古民家移築して思うがままに・・・(゜-゜)
いつまでも生きぎたなく生きてて、周りに嫌がられるような、
めざせ因業ばばあです。うふ。

引き続き

明日の試験の英語過去問と格闘しております。
もう90%がたはどうでもよくなってきました。
病院が入れ替わったため病棟から呼ばれることがないのを幸い、今日昼間新築祝いで親戚一同が会していたとき飲んだ焼酎のあまりをかっくらってます。

「諸白」といって鹿児島の芋焼酎なのですが、やきいもで作っているらしいんだよね。地元に行かないと手に入らないもので知人が旅行に行ったとき買ってきてくれたもの(^-^)
香り高く、それでいて飲み口はさっぱり。するする入っていってちょっと危険。うふ。
医学部の友人には「試験前やレポート作りには一杯ひっかけてからやった方が能率がよい」とのたまった人がいるけど、わらひはそこまで強くないようなのれす~(#@o@#)

ま わ つ て き ま す た
(↑馬鹿・・・?)




これだけ飲酒運転が取りざたされているにもかかわらず、続々とつかまっている人がいるようですが、救いようがないよね。
そんな人は一度M赤十字病院救急部に実習に来なさい!

肝臓の右葉と左葉がさようならして腹腔内出血して1時間くらいの間に妊婦さんのようなおなかになっちゃうひととか

前胸部をひかれて両側緊張性気胸と全身皮下気腫になっちゃってオーベンと私に両側から同時にトロッカー入れられちゃうひととか

いっぱいきますので。

交通事故ってほんとに怖いよ~
治療はほんと手を尽くせること全部って感じだけど
輸血IVH挿管心マボスミン使いまくりだけど
上に挙げた方々は誰も助かってないよ~

ってことが身にしみて分かるので、たぶん誰もまた飲酒運転しようって気にならないと思うな。

ちなみに若年者で殺人など行った人とか赤十字病院の救急部で実習してみたらどうだろうか。
(患者さんや家族がびっくりするだろうから実現は無理でしょうが~(^^;)
いかに殺すのは簡単で、助けるのは大変かが分かるのではないかと。
そして大変なのに悪あがきしてる医療関係者の姿など見て何か心に引っかかってくれればと。

戦争など見てると思います。戦闘機一台で何百人死なせられるのに、我々医療者は一人助けるのに何十人体制で、やっと助けられるかどうかなのに、この差はなんや、と。

そして救急部に担ぎ込まれる心肺停止患者のうち90%以上は助かりません。
えー~そんなに低いのと一般の方によく驚かれますが本当です。M赤十字が田舎で医療水準が低いからじゃないよ。日本の平均は確かこんなもんだったと思う。
救急●命24時などの番組も、救命できた症例ばっかりにスポット当てる(まあ番組的にその方が盛り上がるから当然なんだろうけど)だけじゃなくて、実際の救命率の低さや、それでも日々救命をし続けるドクトールの悪あがきと、それで燃えつき症候群になっちゃったりするひとのあることも取り上げてもらったら、もっとリアリティーのある番組になるのにな~

とほんのちょこっとだけERで仕事したことあるりんなどは思うわけです。



何かアルコール入って文章書く方がまじめだな・・・。
実は説教上戸だったのか!?うあ一番いやがられるタイプじゃん・・・(ToT)

ぶじ

大学院試験終了。
英語は、惨憺たるもんだった。
まず、第1問目の英訳では、「ヘルシンキ宣言」のヘルシンキが綴れなかった。

だってこれ英語じゃないだろ!

でも前のヒトの答案がさりげに見えたんですが、1問めは解答用紙がまっちろでした(^-^;)
自分よりみじめな立場にあるもので優越感感じて自分の精神的平衡を保つ、人間らしい精神反応を示してしまいました。

まあ面接では教授が、弁当を食べながら「あ、○○(りんの名前)先生?試験終わった?95点につけといたから。え面接?いやいいよ」といっておしま~いでしたから、きっと大丈夫なんだろうとは思いますが(^-^;)

こんなんでいいのかうちの大学の大学院!!
学内から行く時はこんなもんなのかなあ・・・。
まあいつも3次募集までかけてるみたいだからなあ・・・。
哀れなり地方大学院。
過去問を学務から預かってきてくれたオーベンが、「まじで勉強しないように」と言ってた理由がよくわかった気がします・・・_| ̄|○

さて、久しぶりの大学勤務初日は、駐車場申請が間に合わなかった為、とりあえず路駐したところ、さっそく駐禁取られ腹立たしい事この上なかったので、もう語る気もいたしません。
給料も当然下がったし・・・_| ̄|`・.○
最近朝の採血だけは看護師さんがやってくれるようになったようですが、いまだにサーフロー刺しやivはドクトールがやってる大学病院です。はう。

今日は

病院も滞在時間1時間弱、
重症患者も面白患者もいない。


話題がない・・・




ところで、今日昼間カップラーメンを食べようとしてりん宅のカップラーメンストックボックスを開けた時に思ったんですが、意外とひどい匂いがするもんなんだね。
ああ体に悪いんだな、って本能的に思った・・・(T-T)

文○堂で「ブッタとシッタカブッタ」を探そうと思ったのに、姉妹本の「ブタの○○」というシリーズしかおいてなかった。
うーんこれは「b○○kman's ac○demy」か、M橋市で本を手に入れる最終地、「喚○堂」に行くしかないのか・・・

わかってねーな

今日はもうさぼりだ!もーいーや!

ん?もちろん病院をさぼるんですよ。
とはいえ本来の勤務日じゃないので厳密にはさぼりではないんですが(^^;)

とりあえずひさびさの大学病院勤務なんで、様子をうかがってここ2日ほど休日出勤しましたが、今度のオーベン(指導医)休日来ないし、患者様落ち着いてるし外泊してるし。

看護師さんに「せんせい!指示簿にインスリンの指示を毎日書いてくれなきゃ!」って怒られちゃうし・・・
だって継続指示書にずっとヒューマログ3単位ずつ打てって書いたじゃん・・・何故この上日々の指示書にももう一回書かにゃあならんのえ(-''-)

・・・という正論は、大学病院では通用しないのでした。
そして臆病なりんは、上のようなことをこころでぶつくさいいつつも、「はい・・・」と素直に火曜分までのインスリンの指示を書いたのでした。

だから、今日はもういいでしょ?もういいよね?
明日からまた働きますから・・・。
(↑誰に言ってるんだろう・・・?)

って、休みの日に休むのに何でこんなに罪悪感?
げに、大学病院とはふしぎなところだ。
もういい先生いい下っ端を演じても、無駄な事はここ数年間でよく分かりましたので。すぐぼろでるし。初めから無理はしないことにしました。
(いや、必要最低限な義務も果たしてないかもしれないが・・・汗)

開き直ったおかげで、今日は朝10:30に起床。
(ん?昨日も似たような時間だったような・・・いや気にしない気にしない)
そして何もせずごろごろしてる1日・・・幸せ。
W病院と違って、休みの日には携帯まではめったにかかって来ないし。
本当は、せっかく晴れてるのでやまに行きたい!
が、椎間板ヘルニアのため今年はワンシーズン棒に振りました・・・(T-T)
去年痛くても北岳いっといてよかった・・・。

で、さきほど訪問販売のおばちゃんに応対するというごく日常的な対応をしてしまいました。うふ。

医療現場という特殊環境に一日の大半を費やしていると、たまに日常的な、買い物(スーパーの)とか回覧版をとなりの家に回すとかの行為がとても新鮮で嬉しい(^^)
きっと医療関係者以外のふつーな人々と触れ合えるからなのでしょう。
だってほっとくとお店やってる時間に体あいてる事ないから、たいがいネット販売で済ませるようになっちゃうんだもん・・・。
人付き合いが嫌いなくせに、あまりATMなどの機械的対応は好きじゃない天邪鬼な私です。

で、訪問販売のおばちゃんです。
玄関戸を開けるなり、ちょっとがっかりした顔で

「・・・あ・・・御両親いないの?じゃあこれだけ渡しといてください」とパンフレットだけ渡してお帰りになった。

ってああ!?なんだそれ。ガキに説明してもしゃーないっていう態度か!?

どうせ童顔だよ!成人にゃ見えねーよ!どうせ小学生の時新幹線タダで乗ったよ!(当時幼稚園以下は乗車券タダだった)

いつもいつも、この童顔かつ中性的な見た目で看護師さんに間違われるし、(看護師さんのほうが学校でたての年齢は若いからね)、高校受験のときは、「○高」受けるの?って聞かれたし。_| ̄|○
(○高・・・県内有数の男子校。)

だがこの家で一番の稼ぎ頭はこのわたしだぞ。
わかってねーな。
あのおばちゃんも、見抜けないとは営業マンとしてはまだまだだ。




・・・と、訳のわからないところで何とか自尊心を回復させようとはしましたが、傷ついたのに変わりはありません・・・(T-T)

今日は思わぬところに刃物が落ちてたぜ・・・(-.-)y-~~~

隠れていた鎌倉


上図は、うちの大学病院の北側入り口付近の写真です。

よーく見ると、手すりの上に鳥さんたちが並んでます。
ほほえましい限りです。(^-^)大学も、粋なことするじゃないですか。



ん?



この鳥さん's、どこかで見たような気がしまふ。


(証拠写真fromWorld Wide Web)



あーっΣ(-□-;)



江ノ島駅前にいた鳥さん'sではないか。

こんなところに我が愛するかまくらが秘んでいたなんて。



ちょっと大学病院が好きになった一瞬でした。



今日は病棟も急変がなかったから、折檻されないように姉貴と遊びに行ってこよーっ、と。(^□^)



(退院サマリーはいつ書いてくれるんですかああああ(T□T))



ん?病棟秘書さんの必死な声が聞こえる気がするぞ?

まぼろしかな?

ン十万円のお味

今日は病院にちょっとだけ顔をだし、

おばあちゃんの喘息もプレ○ニン60mg盛ってどうにか観念して発作を起こさなくなったようなので、

(増やすだけ増やして、あとどうやって減らすんだ!、というオーベンの声が聞こえてくるような気がしますが、たぶんまぼろしなのでとりあえず無視して、)

帰りがけb○○k ○ffにてなぜか「夜王」ガン読・・・(--;)

いや、結構おもしろかった。

実際ホスト遊びした事はないけど、以前看護師さんと試しにどんなところか社会科見学にいってみっか、なんて話をしたこともありました。
看護師さんも、女医さんも、小金はあるが普通の男とゆっくり仲良くなってる暇はない不憫な職業なので・・・(T-T)
初回はお試し、ということで、1万円以下で指名し放題、飲み放題らしいし(^^)
でもドレスコードがありそうだし、めんどうだね、という事でおじゃんになった。(みんなおんなじゃないのう・・・--;)

おとこにちやほやされるのはどうでもいいりんですが、

ドンペリとかリシャールとかってどんな味がするのかちょっと飲んでみたい気もする・・・

(一瞬呑んでみたい、と変換されたんだけど・・・

このパソコン、なめてるのか飼い主の事よく分かってるのか・・・(-"-))

塗るべきか塗らざるべきか

現在、りんの親指の第一関節に怪しげな水泡が集簇しております。

何か痛がゆいし。数増えてきたし。

herpes simplexによる感染と診断してみます。

今までこんなところに出来たことないから、
患者様にうつされたかな・・・(--;)


自宅で何かゾビ○ックス軟膏あたりないか、探してみました。

「おきぐすり」的な扱いになってる引き出しをあけて探ったところ・・・


すでにラベルが剥がれてしまってるんですが、明らかに母親の字で「口のはたのできものに塗る薬」とマジックペンで書かれた軟膏が出てきました。

ゾビ○ックスと言っても、アフ○ゾロンと言っても差し支えのない大きさです。


ここで多大な問題に直面?(-o-;)


アフ○ゾロン→塗れば確実に治りが遅くなる。

ゾビ○ックス→塗れば確実に治りが早くなる。



・・・どうする俺!どうするの!?


とオダ○リジョーばりに叫んでみても、この軟膏がステロイドなのかゾビ○ックスなのかの答えは出るわきゃありません。

To apply, or not to apply, that is a problem.


出来れば、製薬会社さんに、チューブの色を派手にするとかして、ラベルがはがれた軟膏でもこれは明らかにゾ○ラックスだろう、とか分かるようにしてもらいたいんだけど・・・(´・ω・`)

え?そこまで面倒見切れない??


っていうか、うちの母親、「口のはたのできものに塗る薬」じゃなくて、薬品名書いておくれよ~(T□T)

抑圧された女性性の象徴から腰痛治療器具へ~歴史上の変遷

最近日常診療のおもしろ話をあんまり書いてない気がするな~。

でも、今日も事情により病院行ってないから、医療面白バナありませんm(--)m期待してきた方(っているのかな?)すみませぬ。




今日はいとこの結婚式でしゃーたま県まで行ってますた。

朝、椎間板ヘルニア持ちの為いつも病院へ行く時みたいにコルセットをした状態で結婚式用礼服スカートを履いてみたところ、


ホックが止まらんではないかΣ(-o-;)


いや、確かに素肌に巻いても結構ぴっちりなスカートだなとは思ってましたが・・・

いつもジーンズの下でもコルセットつけられていたから油断してますた。ジーンズっていささかでも伸びる素材なんだね。

第12肋骨が若干きしむまでコルセットを締めてみましたが、それでホック間の距離がちぢむ様子なし。(ToT)


何か「風とともに去りぬ」でビビアン・リーがお母さんにきゅうきゅう締められてたのを思い出しました。


でも、彼女のコルセットは
「女性に対する束縛、隷属性の象徴」
ですが、

りんのは
「腰痛軽減のための治療用具」
なんですよ~。

コルセットしないまま披露宴3時間座りっぱかよ~(-"-)
死活問題だよ~。

一瞬ホックの雄と雌を輪ゴムでつなごうかと思いましたが、めでたい席でそれもどうかと思い、泣く泣くコルセットをあきらめますた。

ロッキー(ロキ○ニン愛称)いっぱい持っていけばいいや、ということで。(^^;)


まあ、実際ほとんど痛くならなかった。
かなり治っているのかな??(^□^)


・・・原因を模索してみた。



披露宴では、お互いの親族のところを、相手方のお父さんお母さんがお酒ついで回りますよね。

なぜか、相手方の親族の人が、かわるがわるにっこり笑って日本酒のビンをかかげながら、りんテーブルにくること数回。

「先生なんですってね~」

という良くある反応の後に、

「実は飲めるって聞いて・・・^-^
このお酒、おいしいって評判だから、先生のとこにもお持ちしたんですよ~」

といいながら、本来ウーロン茶とかそういうものを入れるんではないかな?というコップにどぼどぼと・・・

めでたい席だし、断る理由もないし、



・・・てかアルコールで麻酔かかってただけやん!!(T□T)
てか何でむこうの親族の人まで飲めるって話知ってるの~!?


閑話休題。

久しぶりに父方の親戚に会ったので他のいとことかとしゃべれて楽しかった^^
父方親族はいかにうちの県といえども今時珍しいくらいの田舎者ぞろいです。
みんな集まると、

「ばあさんは手首骨折しちまったから、来(き)らんねえんだと!」
「そっきゃあ。そりゃおおごとだいね。」
「孫の晴れ姿ぐれえ見たかったいなあ。ばあさんも」
などと田舎言葉の応酬です。^^;わかる自分も自分ですが。

若い人はここまでのは使わないですが、「そうだいね。」などの表現は会話の中に自然に出ているようです。(他県の人に言わせると。)
「あーねー!」(適当な相槌)「~なんさあ!」(人に語りかけるでもないくらいのときに使う語尾)はあまりの便利さに、他県出身の大学同級生も1ヶ月しないうちに使いこなしておりますた^^;


行き帰りは親族をまとめて送迎するバスが出てたんですが、
りんは面倒なので実家の親のmy carで行ってますた。

(一応、途中で病院に呼ばれた時も考えて・・・
ほんのちょっぴりよ。)

帰りは、大叔父さんがバスを待ってると遅くなる、という理由で一緒に乗って帰りますた。

車中で、りんの医者家業の話になりますた。

「えっ?来年大学院?4年も!そんなに勉強しておめえどうすんだい~」


それ高校の頃ばあちゃんに医学部行く話をしたときと同じ反応・・・(--)
「6年も勉強しておめえどうすんだい~」
姉弟だのう・・・(^^;)

チョイ悪オヤジのめくるめく世界

チョイ悪オヤジファッションショーの為仲間のレジデントがLEONを買ってきますた。

まずその厚さに度肝を抜かれますたが、(軽く1cmありますよ、)いや~その中身が(^^;)


まずモテるためにいいもので身を固めるが主要コンセプト。

モテるターゲットの女の子は、ちょっと遊びに手馴れた子達。

雑誌内では「ニキータちゃん」って呼ばれてるし--;


ニキータちゃんにいかにモテるかをひたすら追求した内容。
家デートでモテろ!!っていう特集だったけど、
まずその家が水上に浮かぶマンションを買えとか、高級ケータリングを頼めとか、すごいバブリーな話が並んでいる~-□-;


そして若者のことは差別をつけて「小僧」よばわり。

随所に「小僧にはまねできないオヤジの貫禄を」的表現多発。


「艶(あで)」
もキーワードでいっぱい出てるし--;

あでやかなおんなのひとは「艶女(あでーじょ)」って読むらしい。

「艶男」はなんて読むのか?




答え:「あでおす」


・・・


「高級ファー付きコートでニキータちゃんの頭がすりすりしても気持ちいい♪」とかかなりオヤジエロス路線。


目標は「イタリア男」らしいし。


いや~ほんと最近いろんな世界へ目が向くなあ^^;

今日はネタが

ありません・・・orz



ERひさしぶりに見ている。

グリーン先生がいなくなっちゃってから見てなかったんですが・・・。



ロマノ先生が義手になってる・・・(-□-;)


カーター先生はどこへ行ったんだ?


コバッチュ先生とアビーしか分かんないぞ。
アビーが医学部に復帰してるし。


あ、ルイス先生がいた。あとは分かんない。


相変わらず忙しいドラマ・・・(◎O◎)


実際の救急では、患者が来ない日もあるんだけどな。


そうじゃなきゃ死ぬって。いしゃが。



ロマノ先生の邪魔っぷりがアップしておる。(--;)

やめるって事は・・・ないんだろうな。
ある意味ER以外では生きていけない人だもんな。



私もきっとそのうち病院以外では生きていけない人になるのかな~(^^;)

今日もネタが

ありませ~ん(T□T)


ガソリン入れたら、いつの間にか120円台になってた。
ついこの間まで130円台だったような気がしたんですが。

外勤先に行くにも車が要る県の住民たるりんにとっては喜ばしい事ですけどね。


昔りんが免許取った頃は、リッター88円とかでなげ売りしてたんだけど・・・( _ _)


しかも、関東が80円台だった頃、伊勢のほうへ旅行した時がありましたが、伊勢は110円台だった。

ハイオクかい!!

ってツッコミを入れたくなりますた(^^;)

それが今じゃ安いように見える(´д`;)


中身は同じガソリンだろと思うんだけど・・・

やっぱり中東情勢ですかね・・・(--;)

ブッ○ュさんが劣勢気味、というだけで石油価格が安定したんだったりして。

もーいい子だからこのままイ○クから撤退してください。

車社会県民の切実な願いです(-人-)



ていうか日本!!

比較的中東とも宗教がらまずそれなりにいい関係を保ててたんだから、おまえが仲裁役に入らなくてどーする!!


って自分の国か・・・orz

私事で恐縮ですが

現在子宮収縮中です。

けっこう今回は痛ひ・・・(;-;)

以前max多い日でHb1は下がることを確認済みですが、

立つと若干めまい・・・(◎o◎)

「あ~もめんどくせ卵管結紮しちまおうかな」と思う瞬間ですよね(T□T)



りんは比較的月経痛軽いほうですが、迷走神経反射が強まるので困るのです。

立ってるとだんだん血の気が・・・(゜▽゜|||)
外科は最悪でした。

採血されても迷走神経反射が起きる。
法医学で、遺伝子検査の実習をするためお互いに採血したときにも起きますた。
心配した法医学の助手の先生が「これ飲んで。結構強いから一気に飲んじゃだめだよ」とウイスキーを持ってきてくれますた。
ちょびちょび飲もうとしたら、更に法医学教授がやってきて、「あ、大丈夫だよその子は。このくらい一気飲みしても」とのたまっていったのを、若干気が遠くなった頭で聞いてたのが忘れられない(--;)
でも飲んだらすぐ迷走神経反射はとれますた。
Vivaアルコールの血管拡張作用\(^o^)/

一番最悪な迷走神経反射は、



M赤十字救急部勤め初めの日。

ICUの見学で3度熱傷70%、感染併発してべちょべちょの人の包交を見守っておったときのことです。

名物形成外科の女医さんが周囲の研修医をがつがつ叱咤しており、研修医たちが過度の緊張感の中で若干涙目になりながらぐるぐる包帯巻いています。

立って見ること20分・・・(゜▽゜)


引いてきた血の気が・・・(゜▽゜|||)


初日だし迷惑かけたらあかん(というか初日から目立ちたくないし)と我慢していたのが悪かった。

真っ青な顔を看護師さんに発見され、あえなく退場。



看護師さんの控え室で気分が回復するのを待ったのですが、まったく気分悪いままで回復せず。
更に腸蠕動亢進するわ、子宮収縮きつくなるわで迷走神経大暴走(◎o◎)

分かった、もう子宮平滑筋が迷走神経支配なのはよーく分かりますたから、助けて~_|\○|||

「ロマンチックとめて」のリズムに合わせて、


「とっめってっ~迷走反射、とっめってっ~迷走反射、収縮~収縮~とっまっらな~い~♪」


と頭の中で勝手にリフレイン(T□T)
そんなもん歌ってる場合じゃないっつーに。


15分迷走神経に暴れられ、どうにも我慢できなくなって救急外来に恥を忍んで出頭しますた。


救外ドクトール(のちに大変お世話になる先生。童顔過ぎて学部生と言っても通りそうだが、内科外科両方の認定医をもっているベテラン)が「迷走神経反射かよ~」というだるそうな表情でやってきますた。

とりあえずモニターつけてみっかね、と心電図貼られたら・・・


HR40だし・・・( _ _|||)


すぐに1A アトロピンを打たれたのは言うにまたない。

あっという間にりんの迷走神経も観念しておとなしくなったのでした。(^^)
その後は20分くらいタキってた(#^^;)
(タキる=頻脈。)


ICUに戻って、形成外科女医さんに「こういうスプラッタなの弱いの~?」と聞かれますた。

いえ、ぜんぜん平気です。

迷走神経反射さえ出なければ、opeで12時間たってても平気だし。



この後スプラッタなのがぜんぜん平気ということをICU研修で証明したりんは、もちろんこの女医さんと飲み仲間になりますた(^^)

Search this site
Profile
Author:りん@ぜんまい仕掛け

りん@ぜんまい仕掛け

管理人キーワード: アラサー, 草食系内科医, 夜行性, 喪女, 妄想癖, 設定厨, ニコ厨, ゲーマー, やまのぼらー

*リンクフリー*
*Only in Japanese*
*コンテンツは特別に注意書きがない限り転載自由、出典明記要りません。
ただし無断の商用利用と盗作はご勘弁願います*
*古いログの方が面白いと思う*
*万一シを読むために訪れたという奇特な人がいましたら、リンク下の方にあります*


管理者ページ
Follow me
りんシまとめますた(・∀・)
りんシダイジェスト版は↓
Mail

name:
address:
body:

