RSSリーダー
Archive(Monthly
02 | 2007/03 | 04
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Counter
since June, 2008
Favorite
QRcode
QR



傾聴の日

なんだか知らないけど、今日のN病院内科外来は「胸が重苦しい」ひとばっかりが来院www



「胸が重苦しい」って結構難しくて、


「今にも死にそーなくらい激痛、血圧低い、顔面蒼白」



なら誰でも心筋梗塞か(`・Д・´)σ!


と診断できるわけですが、



「ちょっと痛い」とかいう人の方が実際は多いwww



これだと、精神的な不調が身体症状として出てるパターンから、



逆流性食道炎の胸部不快感をこう表現しているパターンから、




糖尿病やご高齢の為痛みが弱くなってるけどじつゎりっぱな心筋梗塞だったりするパターンまでwww



いろいろ含んでいるのでかえって鑑別診断は難しい。



で、今日はいろんなパターンの「胸が重苦しい(ような希ガス)」



さんが来たわけです。




一人は、酸素飽和度が低くて、りっぱな心不全のばーちゃんだった。レントゲン1枚で即解決。
念のため心電図、採血して心筋梗塞だけ鑑別しといた。→入院。



一人は、「胸が重苦しい」といいつつも、上腹部を押すと「痛い」と・・・(-Д-)

胃の上のほうや食道の痛みだと、お腹の症状でも「胸」という人がいるんですよね。


心筋梗塞なら、上腹部の明瞭な圧痛が出るとは考えにくい(出るときもたまーにあるけど。)



こちらは心電図、採血で心虚血は否定的だったので、胃カメラやって、


胃炎だね~



っちゅうことで、胃薬(PPI)出して終了。



このへんまでは、確かに医療機関受診が正しい解決法ですよね。うん。



それから、「胸が苦しい」と言いながら、じつゎ息子や孫に相次いで先立たれており、そういったことを考えると苦しくなる、という人もおりますた。



「わたしうつ病でしょうか?」



とものすごく心配されてますたが、趣味のことや食欲や睡眠は大丈夫だというので、うつじゃないよ、肉親に先立たれると、どんなひとでも精神的なつらさが、限界を超えると体の症状として現れることはありますよ、と説明して安心させてみますた。


欧米ではgrief therapyというらしいでつね。



これもまあ、広い意味では医者の仕事ですよね。うん。


傾聴することがすなわち治療にもなってる、いい例ですよね。(^-^)




あとは・・・



「胸が重苦しい感じがするんです。」



「じつゎ長女の嫁いだ先の旅館がつぶれまして・・・



嫁ぎ先の小姑にいびられ、いいように使われた挙句ちょっと精神的におかしくなったような感じで地元に戻ってきましてねえ・・・


私そんなつぶれたとかいう話全然聞いてなかったんですけど、近所の人がそれを聞きつけて、実の母親ならなんとかしてやれってんで今ひきとって面倒見てるんですが・・・


他にも嫁に逃げられた長男と、行き遅れの末娘が同居してるんですよね・・・



嫁いだ次女が、「姉さんをそんなに育てたのは母さんのせいなんだから、母さんは早く他人に迷惑かけないうちに老人ホームへ入れ」とか「末の妹は東京にいかせちゃえ」とか好き勝手なこといって・・・



長男は頼りなくて何も言ってくれないし・・・



長男の嫁は300万も結婚式にかけて台湾から嫁さんもらったのに国に帰られちゃうし・・・


職もないのに末の妹を東京なんてね、あんな怖いところに出すのも心配だし・・・



出戻った長女はイライラすると私に八つ当たりして・・・


何も家事を手伝ってくれるわけじゃないし・・・



長女の家賃とか、末娘の生活費とか出していると、いくら夫の厚生年金もらってても、私の分なんて残らないんですよ・・・



周りの人は、子供の面倒は実の母が見るもんだ、でそれで終わりですよ・・・



でも私もねぇ、85ですから・・・



体も言うことを聞かないし・・・



そういうことを考えてると胸も苦しくなってきて・・・」




ちょwww




大変なのは分かります、85歳でそりゃー大変だし、かかる精神的負荷も半端ないと思うし、なんとかしてやりたいのはやまやまだが、




医療機関で何とかできる範疇を超えているwww




いちぉー、「肺がどうしても心配だ」というので、レントゲンとってみたりして「大丈夫だょ(肺は)」と言ってみますたが・・・



なんか脱力感と無力感が残ったorz・・・(そのとき、時間は午後2時。もちろん昼飯前・・・)


いや、いーんです。(-Д-)


傾聴することはたぶん内科医の仕事の90%だし(つД-)www

Search this site
Profile
Author:りん@ぜんまい仕掛け

りん@ぜんまい仕掛け

管理人キーワード: アラサー, 草食系内科医, 夜行性, 喪女, 妄想癖, 設定厨, ニコ厨, ゲーマー, やまのぼらー

*リンクフリー*
*Only in Japanese*
*コンテンツは特別に注意書きがない限り転載自由、出典明記要りません。
ただし無断の商用利用と盗作はご勘弁願います*
*古いログの方が面白いと思う*
*万一シを読むために訪れたという奇特な人がいましたら、リンク下の方にあります*


管理者ページ
Follow me
りんシまとめますた(・∀・)
りんシダイジェスト版は↓
Mail

name:
address:
body:

