RSSリーダー
Archive(Monthly
09 | 2007/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Counter
since June, 2008
Favorite
QRcode
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だーくさいどうぇーぶ~

注)ダークです。まぢダークですwww
あとで読み直して自分でもビビった(笑

----

*個性と多様化をうるさく叫びながら
子供だけは
まだ画一的な洗脳ができると幻想を抱いている学校という名のお人形工場
もうおそろいの人形には納まりきれない子達の集まり
これからは
人を殺しちゃいけない理由を考えさせるより
人を殺したくなったときに対処する方法を教えたらいい*



外勤先の入院患者さんで、脊損(脊髄損傷)の患者さんの感染に対し内服を処方しますた。


尿路感染っぽかったんで、バカの一つ覚えでクラ○ット。



脊損ってからには若いんだろうからと思って、4T2×で出したら、なんと79歳女性なんだってwww


で、脊損になった原因を教えてもらいますた。



「だんなさんに殴られてなったらしいんですよね・・・」



げっそり



以来今日はダークサイドですwww



私がダークってもしょうがない事例なんですがwww



あと別の外勤先で、当直における扱いがどうにも気に入らなかったりするのとかいろいろありまつて。



一生殺意を抱かない人間なんてそれはそれでどっかおかしいような気もしまつが、たいていは自分の手で自分と同等の生命体の命を奪う生理的嫌悪感を乗り越える勇気がないから踏みとどまるのかもしれないね。


たまには、勇気のないことがいいこともある(黒笑



(こっから加筆)



もちろん、殺人肯定論者などでは到底ありません。



人殺しには正直に感想を述べさせてもらえば、気持ち悪い。最悪。お前が氏ね。って感じwww



ただ、そうした、殺人という行為に対して、一部の例外を除く大多数の人が、生理的嫌悪感と恐怖感を覚え、忌むべきものとして避けようとする心の働きがあることを共有するのはなぜかという疑問はありまつ。


文明の進化がそうさせたというなら、どうして古代の物語を創作するとき、殺人の禁忌がない世界があったという着想での創作がないのか?


殺人の禁忌は、もっと文化とか文明とかの発達以前の段階で人類に付与されたものではないのか?


そして、それが生存に必要という意味で遺伝的に付与されたのでないことは、戦争という行為があることから証明されるような気もするのでつ。



手術してるとこを麻酔科ローテでよく部外者の立場から見学しますた。



慣れ親しんでる胃カメラの所見は、内臓が見えてるわけでつが、むしろ粘膜ピンク色できれいとか思ったりしまつ。



腹腔鏡の映像も、内臓が並んでいても、つややかな肝臓表面や腸間膜を眺めていると、嫌悪感より、これらの臓器が通常の人の体の中では真っ暗闇の中、静けさに包まれて脈々と機能を営んでる様子を想像してむしろうっとりとなれるぐらいでつ。



顔まで清潔布に覆われている腹部外科なんかは平気で見てられまつ。



ところが、これが正常な皮膚の切開面の上にはみ出た小腸がとぐろ巻いてたりする光景になるとやや生理的嫌悪感を覚え始め、



さらに耳鼻科とかで顔面の骨や歯茎がリアルにかっ開かれてたりすると、「これは人体の一部なんだから、気持ち悪いなんて思っちゃ申し訳ない!!」ないと思いつつもはっきりいって否定し得ない嫌悪感を感じまつwww



こうした嫌悪感と殺人に対して感じる嫌悪感ってちょっと出所が似てるのかなと。



正常な営みから外れて生命を絶たれた遺体を見たときに、特にその異常さが際立つ場合は、流れる血を見たときと同じような恐怖感を覚えるのかもしれないでつ。



まぁ、その嫌悪感は、とどのつまり遺伝子レベルで生物に共通に刻み込まれてるってありきたりな結論になっちまうんですけど。


ただ、遺伝的形質は意図的に獲得することは(ダーウィン理論上)ありえないと思うので、そうした嫌悪感を感じることへの理由付けとかはできないんだと思いまつ。



何か書いてるうちにダークさが取れてきたwww



下痢が改善したからかもしれん(笑



あるいは、のほほんな老健入所者の「今日も元気ですか~?よかったですね~」外来を3時間ばかりやったからかもwww

スポンサーサイト
Search this site
Profile
Author:りん@ぜんまい仕掛け

りん@ぜんまい仕掛け

管理人キーワード: アラサー, 草食系内科医, 夜行性, 喪女, 妄想癖, 設定厨, ニコ厨, ゲーマー, やまのぼらー

*リンクフリー*
*Only in Japanese*
*コンテンツは特別に注意書きがない限り転載自由、出典明記要りません。
ただし無断の商用利用と盗作はご勘弁願います*
*古いログの方が面白いと思う*
*万一シを読むために訪れたという奇特な人がいましたら、リンク下の方にあります*


管理者ページ
Follow me
りんシまとめますた(・∀・)
りんシダイジェスト版は↓
Mail

name:
address:
body:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。