RSSリーダー
Archive(Monthly
11 | 2009/12 | 01
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Counter
since June, 2008
Favorite
QRcode
QR



12月になっちまっただwww

月日は百代の過客にしてとは言うけれど、たまには旅を休んでゆっくりしてみようとは思わないのだろうか。




私は向こう10年くらい休みをとってゆっくりしたい今日この頃です、こんばんわ(・∀・)



・・・10年休んだら確実に社会的な死を迎えるでしょうがwww







留学生さんが自国に戻っているので、ラボが妙に静かです。



ぶっちゃけ実験がはかどるところを見ると、第2外国語を一日中しゃべるのが、それなりに脳へ負担になっていたものだと思われます。



オーベン曰く、国際結婚カップルは熟年で離婚率が高くなるそうで、その原因がこの第2外国語を処理し続けるのに歳を取って脳への負担が増すことが一因なんだとか。



留学生さんのせいではありませんが、実際早く日本語を覚えてくださいというのは正直なところですww



しかしそんな英語力で自分が留学するときは大丈夫なのだろうか。



いや、考えない考えないww






コロンビアのこの留学生さんが初めに日本を知ったのが、やはりアニメだそうで、題が「サムライエックス」



はじめ何のことかさっぱり分からなかったのですが、話をよく聞くと「頬に十字傷のある赤い髪のサムライが・・・」



って「るろ剣」だ!!!あれスペイン語版にまでなってんだ。www



何故コロンビアのおにゃのこが幕末の漫画にハマったのかは不明ですが、ともかくファンなんだって。分かるのかなー、新撰組とか、維新志士とかwww


それで、彼女は実験のかたわら日本語を習いに行っているようなのですが、そのテキストが見せてもらったら何ともイマイチなんですよね。日本人が作った日本語テキストって感じで、日本人が解いても何が言いたいかよく分からなくて難しかったりして。www



んで、多くの外国人は、アニメや漫画で日本語を独学するって良く聞くじゃないですか。それなら、大好きな「るろ剣」原作で勉強したらいかがかと。



ジャンプだから、全部にルビがふってあるし。



そう思って、とりあえず自分がまずるろ剣を復習しようとb○○k ○ffに立ち読みにいったのですが、いや、日本の小学生の識字率ナメてました。



めっちゃ難しい言葉使われまくってないか?ルビふってありゃいいってもんじゃないww



るろ剣が流行ったのは自分が小学生から中学生のころだったと記憶しておりますが、当時の自分、ほんとに分かったんかな、内容ww



でも今読んでもおもしろかったです。>全巻読破終了後の感想として





・・・ともかく日本語のテキストとしてはあまりにアレだったので、今度自分の小学校の教科書とか持ってくることにします。ww
続きを読む »
Search this site
Profile
Author:りん@ぜんまい仕掛け

りん@ぜんまい仕掛け

管理人キーワード: アラサー, 草食系内科医, 夜行性, 喪女, 妄想癖, 設定厨, ニコ厨, ゲーマー, やまのぼらー

*リンクフリー*
*Only in Japanese*
*コンテンツは特別に注意書きがない限り転載自由、出典明記要りません。
ただし無断の商用利用と盗作はご勘弁願います*
*古いログの方が面白いと思う*
*万一シを読むために訪れたという奇特な人がいましたら、リンク下の方にあります*


管理者ページ
Follow me
りんシまとめますた(・∀・)
りんシダイジェスト版は↓
Mail

name:
address:
body:

