RSSリーダー
Archive(Monthly
06 | 2010/07 | 08
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Counter
since June, 2008
Favorite
QRcode
QR



数学が理解出来たり言葉が理解出来たり、人間ってほんと何なの?

*本当はね

あんまり写真に撮られるのは好きじゃないんだ

後に残るのがね 嫌なんだ

時が経った後も 過去の自分が現在まで取り残されて

写真の向こう側から困ったように笑いかけてる

あの時の情景も 感情も あの時の自分だけのもの

もう過去に置いて前を過ぎ去ってきたはずの記憶 なのに

写真を見るたび 違和感と 

時に過去を記録したい人間の欲望にそこはかとない不気味さまで感じたり



でもね

あの時の君はあんまり撮りたそうだったから

何も言わなかったよ

たまにこっそりシャッターを押してたね

時にはポーズをサービスしてあげたりね

撮るかどうかの選択権はすべてあの時の君のものだから

そしてその産物も 生殺与奪は君に属するもの

そういえば撮られた写真を見せられたことはないな

変な考え方の人間だって知ってたね ごめんね

君と楽しみを共有できなかったね ごめんね



ただ もし覚えていてくれたら

私が死んだら その時いくつかの写真がもし残っていたら

合わせて全部荼毘に付してね*







とりたてて書くことはないのですがwww



引き続きワールドカップの話題ですが、サッカーはドイツが勝つんじゃないかちら。



この間のアルゼンチン戦は凄かった。「もうやめてあげて!アルゼンチンのライフはとっくにゼロよ!!」だった。



圧倒的な実力差ってのはああいうのを言うんだよね。見てる方は面白かったです。



それにしても、いわゆるスター選手がみんな不調ね?






この前、気がついたら「数学ガール」第2弾を買っていた!



でまた外勤の合間に解いてますww



外来に置いてあるメモ用紙の使いが激しいので看護師さんが首をひねってますた。サーセンwwww



よく数学は神が世界に仕込んだ美しい法則とか言いますけど、私は数学は人間が定義して初めてこの世に現れる世界なんだと思う。



昔、それこそ厨二くらいの頃、円の問題が出来なくて苦労してたことがあって、ある日教科書に「円とは、ある一点から同一距離にある点の集合である」という定義を読んで照見五蘊皆空もかくやという感じで括目して以来、強くそう思う。



もちろん、円というものは物心ついたときから漠然と知ってます。四角と丸と三角を見て、仲間はずれはどーれだとかちゃんと正解できてますた。真円は美しく、楕円はいびつなこともなんとなく分かってますた。でも、みんな改めて定義しなくても円がどういうものか分かり、教科書にある定理のほかに、半径は一定という自明の理を用いて円の問題を解いていたのだと思いますが、私ははっきり言葉にしてもらうまでそれがまぢで分からんかったのです。www



数学を勉強していて、世界の中に数学が満ち溢れていることに気がつくというのは、もともとそうなってるのではなくて、見る人の目が変わったんだろうと。



もし神が宿るなら、数学的なものの見方が出来る人間の脳の中だと思います。はい。




数学ガールの中に、「定義をきちんと確認することが大事」と出てきて、厨二の私にそれを教えていてくれればとちょっと思いますた。数学って面白いものだったのね。





続きを読む »
Search this site
Profile
Author:りん@ぜんまい仕掛け

りん@ぜんまい仕掛け

管理人キーワード: アラサー, 草食系内科医, 夜行性, 喪女, 妄想癖, 設定厨, ニコ厨, ゲーマー, やまのぼらー

*リンクフリー*
*Only in Japanese*
*コンテンツは特別に注意書きがない限り転載自由、出典明記要りません。
ただし無断の商用利用と盗作はご勘弁願います*
*古いログの方が面白いと思う*
*万一シを読むために訪れたという奇特な人がいましたら、リンク下の方にあります*


管理者ページ
Follow me
りんシまとめますた(・∀・)
りんシダイジェスト版は↓
Mail

name:
address:
body:

