RSSリーダー
Archive(Monthly
07 | 2011/08 | 09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Counter
since June, 2008
Favorite
QRcode
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホにすてみた(・∀・)

と言うわけで、無事二日酔いも治ったところで、mixiでつぶやいたごとくスマホ買いに行きますた。



前のケータイも、SBのガラケーでは最高峰に近いもので、それなりに必要な機能はすべて満たされていて動きも格別悪くなく、特に不満があったわけではないんですが、やはり例の水没事件後よりなんとなーく電池の持ちが悪い。

そして、何よりも電波が絶望的に悪くなったwwww



そもそも水没前もラボ内ではSBの3G電波が微妙に悪く、電話などはつながりにくかったわけですが、それをSBのカスタマーセンター的なところのおねえさんに聞いてみるも、「・・・大学などはこちらが構内に勝手に電波塔を立てるわけにもいかず、まして研究室なら壁が特殊で電波が通りにくいなどは良くあること」という返事であっさり切られていたのです。


それが、水没してより、自分の席(研究室の角)ではほぼ完全に圏外となってしまったのでした。3G?なにそれおいしいの?状態です。水没後乾燥させたときは電源も入り完治してるように見えて喜んでいたんですけどね・・・(トオイメ



何度かオーベンから「飲み行かねぇ?」的メールをもらってもおかげさまで圏外につき(または知らぬうちに電池切れで)完全スルー。実験終わって、夜中駐車場に行くと初めてメールが来てたことに気がつくレベル。

電池が持たないのも、ケータイ君が一生懸命電波を探っているからに他ならないのかもしれません。




このまま頑張らせるのも、引き際を逃した元スーパースポーツプレーヤーの末路みたいでかわいそうだから引退させることにしたわけです。

端末代割引2年の縛りも夏で終わるし。




で、スマホですよ≧▽≦ノ




今年夏から各社どばっとAndroid携帯が出まして、電気屋さんへ触りに行くと目移りして困るほどw


幸いにしてSBはiPh○neメインのためかさほどAndroid携帯の機種はなく、迷うほどではなかったですが。w



当方は大学構内で昼飯を仕入れるときにコンビニの支払いをすべてすいかで行ってたり、学会のたびに使う新幹線もすいかでぴぽぱと指定席とってた関係上、モバイルすいかが使えないのは論外でしたので、その時点でSh○rp製のAndroidに限定されますたw


ネットではGalapag○sシリーズの横キー付きと、最新の二つ折りAq○us ph○neをcheckしていて、そのどっちかかなーと思ってたのですが、電気屋さんでAqu○s ph○neのスライド10キー付きがあるのを見て、試しにと思ってタッチパネル触ると地図アプリがぬるぬる動くし、「おっ!!」って思ってたんですが、良くみるとそのスマホの列からはSBでなくてあうさんのコーナーになっていたのでしたwww


あうさんやd○c○m○のAndroidはもうかなり高機能化、安定化、洗練、細分化されてて、一瞬契約自体をSBから引き揚げようか悩みましたぜ・・・。



とはいえ、りん家は一族みなで家族割を効かせているので変更するわけにもいかず、SBで、ちょっと前に値下げして、つい数日前に実質0円になったGALAPAG○SのQWERTYキーボード付き(005SHってやつね)にしてみますた。購入理由の一番は安いことか?wwwあと、二つ折りAQU○S Ph○neは、ガラケーに近い形をしている分、画面がちっちゃい・・・。確かに、私の手は人並み外れてちっちゃいですが、女子向けスマホだからってあんなに細くしなくても。スマホでがんがんブラウジングという目的に合わないし、タッチする部分が当然小さくなるから使いにくくてタッチパネルの意味がない。それに、005shも、片手で持って手が疲れるほどのばかでかい大きさではなく、ケータイの全面におよぶキーボードがついてると考えると驚くほどスリムに出来てます。タッチパネルは、どんなに細くても、結局片手で持って、別の手で操作することになるから、私的には005shの大きさは大丈夫だ問題ないですた。


ネットでは005shは「電源が入ったり消えたりの無限ループに突入する」などの恐ろしい不具合が取りざたされてて、他にもいっぱい書いてあったのでびくびくしながら使い始めますたが、今のところときどきWi-Fiがスリープから復帰時におバカになる不具合と、重いアプリがときどき原因不明の強制終了するぐらいで、SIMカード抜き差しした上での再起動(SB公認対処法w)も、はじめアプリ次々ダウンロードしてごりごり動かしてCPUにめちゃ負担掛けてたときの一回のみで済んでますww
(SBショップのおねえさんのSIMカードの差し込み方がいまいちだっただけかもしれないwww)


一度、本体ソフトのメジャーアップデートがあった後だからネットで口コミされてた時よりずいぶん安定したのかな。


GPSは口コミ通り確かに弱いっぽいですねww例の、電波の弱い研究室隅の自席で、天気予報アプリがGPSから現在地を取得できず、悩んでた。
予報して欲しい地域を手動で選べるアプリに変えて、GPSは使わないんで切って、んで問題なし、ですけどねwww


Androidって、オープンソースなOSだし、異なる開発者のソフトを複数入れてたらお互いに不測のバグを呈するのはこりゃ仕方ないだろうと思ってる人間なので自分は上記のような手間も手間とは思わないですが、昔ながらのガラケーから移ってきたら、「これ製品として売り出していいのか!?」と思えるぐらい未成熟な感じかもしれません。


消費者が自由にいろんな開発者のアプリでカスタマイズ出来る分、消費者側もある程度知識があったり、手間をかけたりする必要があるっていう感じですよね。でも私でできるレベルだから、そんなに難しくないとは思いますww

Add-onでカスタマイズすることで便利なFirefoxとかに似てる感じかも。AndroidのOSも、アップデートされるたびに良くなったりアレだったり、前つかえていたアプリがアップデート後使えなくなったぞ!?なんてのがあるんでしょう。今後のんびりと付き合っていきまする、と思えるヒトならきっと大丈夫。と思いたい。




さて、Androidと言えばそのアプリでカスタマイズです。


実験の合間を縫ってというか実験の合間をいっぱい作って(をい)、2chまとめサイトなどで神アプリとか必須アプリとか紹介されてたものを中心に入れますて、今のところ一番これすげぇと思ったのは続刊形式の漫画や本の発売日を教えてくれるアプリw


今までは本屋さんの壁に貼ってある今月の新刊案内を見てはcheckしてました。各社新刊通知サービスとかやってるのですが、当然ながら自分が購読している漫画はひとつひとつホームページを見に行けるような会社の数では収まらない。ComicAlarmでは購読中の漫画の筆者と巻数を除いた題名(例えば銀魂40巻、なら空知英秋、と銀魂、の部分)を登録しておけば、欲しい本の最新刊が出版社関係なく発売日順に一堂にアプリ上に表示されるので一目瞭然です。


まさにこういうの欲しかったww



ネットでも探せば似たようなサービスはあったのかもしれませんが、2ch情報も役に立つことあるんだね。



他、電話とかメールとかケータイの基本機能から変えられるアプリもあって、Androidってどれだけカスタマイズ出来るんだwwと驚くことしきりなわけですが、それほどケータイに依存した生活を送っているわけでもないし、探している時間もないので、とりあえず現時点で追記後に挙げたようなアプリを入れただけであります。(興味のある方は追記後にそれぞれのアプリの使い勝手など一覧に書いてみたので参考までにどうぞ)そのためか、今のところそこまで電池の持ちもやばくないし(3Gは基本切断、ときどきアプリの設定とかダウンロードとかでWi-Fiにつなぐ、メール数通送る、くらいなら2日以上もちますね)、メモリの動きも遅すぎずいらっとするほどじゃない。タスクキラーは使ってません。



しかし、現時点で売り出されてるスマホで、005shの最大の特徴としては国産スマホでは数少ないQWERTYキーボード付きという点でしょうが、PCで一番初めに文字を打つことを覚えた人間にはほんと便利。ケータイのテンキー入力方式もさすがに慣れてますが、タッチパネルのフリック入力とか、何回かやってはみましたが、慣れてないせいもあって、ログイン時のパスワードを打つなんて短い文字数でも面倒くさくなってスライドキーボードをつい引き出してしまいますw一つ前に使っていたガラケーも、文字打ちはもっぱらスライド式のテンキーを使ってましたが、そのようなキー好きの方にはほんとおすすぬです。


それから、やはりケータイとしての機能も年代が進んで進化したのか、電話電波も、3G電波も、今のスマホちゃんはよく拾います。ある意味、スマホにして一番良かったことがこれかもw研究室の自席で、座ったままメールが送れるなんてすばらしい!(今までは窓際とか廊下に出たりしてた)これでオーベンからの飲み会お誘いメールもスルーしない。と思ったら、以前何回かスルーしたせいか最近はめっきりそんなメールが来なくなりましたwwま、世の中そんなもんですよね。wwww


あと、Androidでは3G電波を切ってしまうアプリAPNDroidというのがありまして、ニュースアプリとかがバックグラウンドで通信するのをAPNDroidで完全に切って、パケ代節約するという技ができます。ネットが必要なときは、Wi-Fiで通信する、という。電話回線は別個で動きますので、電話と携帯番号メールは問題なく送受信できます。他社ケータイやPCから来るメールは、ほんとはAPNDroidで動かせるはずなのですが、実際は受信通知だけしか受け取れませんですたww
なので、受信通知受け取った時だけ3Gをonにしてます。一手間めんどくさいですが、これもパケ代浮かせるためww
APNDroidをホーム画面に置いておけば、on offはワンボタンタッチでできます。


上にWi-Fiが不安定と書きましたが、Wi-Fiのon off機能も、ショートカットとしてホーム画面に置き、そこでコントロールするとけっこう問題ないことが多いです。トグルスイッチ機能が元々ケータイ上部に設置されてるのですが、それはかえって使わない方が吉。


しかしながらおかげさまで、お家を無線LAN化する必要に迫られますた。LANルーター買って来たけど、まだ設置してないw



長々と書いてきますたが、とりあえずスマホと私のファーストコンタクトですた。これからもいろいろ研究するだす。




あ、あとスマホ始めた記念についったー始めますた。アカウントは、りん@ぜんまい仕掛けというハンドルネームを英語にして、二つの単語をアンダーバーでつないでください。ふぉろーみーぷりーず。そしてアカウントお持ちの方はこっそりお知らせくださいませwwwふぉろーしに行きます。




続きを読む »
スポンサーサイト
Search this site
Profile
Author:りん@ぜんまい仕掛け

りん@ぜんまい仕掛け

管理人キーワード: アラサー, 草食系内科医, 夜行性, 喪女, 妄想癖, 設定厨, ニコ厨, ゲーマー, やまのぼらー

*リンクフリー*
*Only in Japanese*
*コンテンツは特別に注意書きがない限り転載自由、出典明記要りません。
ただし無断の商用利用と盗作はご勘弁願います*
*古いログの方が面白いと思う*
*万一シを読むために訪れたという奇特な人がいましたら、リンク下の方にあります*


管理者ページ
Follow me
りんシまとめますた(・∀・)
りんシダイジェスト版は↓
Mail

name:
address:
body:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。