RSSリーダー
Archive(Monthly
08 | 2011/09 | 10
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Counter
since June, 2008
Favorite
QRcode
QR



Endnoteが捗り過ぎる件w

*人はみな期待するだけしておいて 勝手に失望していくものだと

ずっと思ってたけれど

結局なんだかんだ自分と他人に勝手に期待して 一番失望してるのは自分自身らしい

この世に交わされる 無数の期待と失望の糸が絡み合ってるのが見える気がする

永遠に終わらない ばかみたいな狂宴

期待と失望がひたすら交錯して 紡ぎだされているのがこの世の歴史なら

一体どうなれば神様はこれでおしまい と言ってくれるの?

みんなが期待をせずに 失望もしない 仏の境地みたいなのに辿りつけばokなの?

ごめんね たぶん私は一番足を引っ張ってると思う

だってそれでもまだ ささやかな期待がやめられずにいるから*










オーベンがMacbookを買い換えて、Endnoteを買ってインストールし、やはりネ申だと騒いでおりました。


Endnote、研究者の人には良く使用されている、文献整理ソフトですが、正直あまり使い方も分からず、真価が良く分からなくて、結局文献整理にはブラウザのブクマを使っていた訳です。





ところで、今論文を作っています。



科学論文と言うのは、巻末にずらっと参考文献が並んでるわけですが、投稿先の雑誌社によって著者の名前、雑誌名、発行年、タイトル、巻号、ページ数などの表記が微妙に違っています。



で、オーベンが揃えてくれた参考文献リストを、とある雑誌社向けのフォーマットに直していた訳です。残念ながら、Pubmedで出てくるフォーマットとはまったく違う雑誌社のフォーマット。名前を先にして、苗字→名前の順、カンマを入れる、かっこを入れる、タイトルを抜く、巻数を太文字にする・・・



ちまっちました変更を加えて体裁を整えていくわけなのですが、50を超える参考文献についてこれをずっとやってましたら、もうどこかのチャクラか、第3の目か、そんなようなものが開眼しそうで、いやほんと精神修養。



つか地獄。Hell。無間地獄が現世に具現化したらたぶんこんな感じ。



twitterでも嘆きました。





で、ふと思った訳です。参考文献をリストアップしてあれば、それを各雑誌社のフォーマットに合わせて瞬時に変換してくれるソフトとかこの世にはないのかと・・・





まさかとは思いますが・・・



Endnoteにその機能があるのではなかろうな。








あったwwwwwwww



良く分かりました。論文作成にEndnoteは必須ですwwwww認めます。認めますwwwwww



よく記憶を辿りますれば、Web版のEndnoteが大学サーバを通じて使えたので、早速パスワードを再取得してためしにちょこっとだけ使用してみますた。あーこりゃ文字通り捗るゎwwwww



インストール版だと、word上でプラグインみたいに働くみたいだね。



ですがすでに過半数を超える文献のフォーマットを変えたところです。文献をひとつひとつPubmedで検索し直してEndnoteにぶちこむのと、このまま最後までWord上でフォーマットを手直しするのと、あまり手間は変わらないか・・・。


今回は意地で最後までEndnoteなしで完走することにしましたが、いやー、はじめからこういうことになるよって言っといてくれれば・・・ccρ(-ε- )ノノジノノジ






追記に今日の論文紹介。きっとみんなEndnoteでスマートに参考文献を整えたに違いないさwwww


続きを読む »
Search this site
Profile
Author:りん@ぜんまい仕掛け

りん@ぜんまい仕掛け

管理人キーワード: アラサー, 草食系内科医, 夜行性, 喪女, 妄想癖, 設定厨, ニコ厨, ゲーマー, やまのぼらー

*リンクフリー*
*Only in Japanese*
*コンテンツは特別に注意書きがない限り転載自由、出典明記要りません。
ただし無断の商用利用と盗作はご勘弁願います*
*古いログの方が面白いと思う*
*万一シを読むために訪れたという奇特な人がいましたら、リンク下の方にあります*


管理者ページ
Follow me
りんシまとめますた(・∀・)
りんシダイジェスト版は↓
Mail

name:
address:
body:

