RSSリーダー
Archive(Monthly
10 | 2011/11 | 12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Counter
since June, 2008
Favorite
QRcode
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Android アプデ顛末記

最近思う事。びみょーにtwitterの140文字では入りきらないw



------------------

大量の本を抱えてレジに持っていくと、「大丈夫ですか!?」って手を差し伸べてくれる本屋の店員さんに萌えます。


「まだ買うんでこれレジで預かっててもらえますか」って無茶ぶりしても笑顔で「いいですよー」って言ってレジ奥の籠に入れといてくれる本屋の店員さんに萌えます。


会計終わって袋に入れる時、底抜けしないように紙袋をちゃんと二重にしてくれる本屋の店員さんに萌えます。


レジ越しに本満載の袋を手渡す時、「気をつけてお持ちくださいね」って声かけてくれる本屋の店員さんに萌えます。





やっぱりストレス解消には書物爆買いだよねwwwwww




-----------------

みんなで社会の富を分けよう、というスタンスはダメだと思う。


だから、共産主義は結局ヒトよりもわずかでも多くっていう富の分捕り合いに堕落するんだよ。


もう順調な経済成長が望めないこの成熟社会、みんなで社会の悲惨、損、厭なことを分ける、というスタンスが、却って安定した社会をもたらす気がする。


村社会制度を引きずった、一人損を逃れるのはズルだとして許されないという社会的な圧力だったとしても、日本社会はこの辺がうまく機能してる気がする。






win-winよりlose-loseを。



------------------------



*そんなに期待を向けられちゃうと


むしろいっそ期待に添うだけの裏切りを待たれてるみたい


せっかくだから精一杯の希望に沿うね


どんな裏切りがお好きですか


めいいっぱいまで信頼させ続けていざという最期に裏切られるのがいい?


あるいは徹底的に拒絶し続けて最期の瞬間に実は好きだったって分かるけどもう遅いみたいな裏切り方が好き?


裏切りはそっちが先に始めたことだからね


結局裏切らないって選択肢はなしね*






---------------------



こっから今日の本文。








twitterではつぶやきましたが、気が付いたら自分の005shのスマホのAndroidが2.3になるアプデが公開されてた件wwwwwwwwwww



いつの間に!?( ゚д゚)



バックグラウンド通信してなかったので、通知を受け取ってなかったようでした。



何かの拍子に設定からアプデチェックしたら、そうなってた、っていうね。



アプデにはPCを経由するか、wi-fi経由なら携帯の充電が90%以上必要とのことで、しかしその時点で10%台の電池残量www



しかもなんか充電器見ねーなー、と思ってたら先日の凍直先に忘れんぼwwwwww



あわてて携帯買ってきた当時付属してたUSBケーブルを探し当て、PCのUSBからもっそりした充電を行って、いざAndroid 2.3にしてみますた!!



・・・多少ホーム画面がもっさりしなくなったかな?というくらいで、正直びっくりするほどの違いはないwww



あ、標準カメラアプリのシャッターが早くなった。



ちなみに露出補正の調節が効くcamera360のアプリを使ってますが、それのシャッターが切れるのも早くなりました。やっと実用レベルだね。


あと、もっと昔のソフトウェア更新で改善してたのかもしれないけど、wi-fiをon-offするトグルスイッチ(標準の)がちゃんと効く(スリープ復帰後wi-fiが効かないという不具合がなくなった)ようなので、いちいち設定からwi-fiをonにせず、トグルスイッチ利用でよくなりました。


まぁ、wi-fi接続までのびみょーなタイムラグは変わらないのだけど。wwwwww




不思議なのは、公式いわくandroidアプデ後設定が初期に戻るとのことで、着信音なども初期設定に戻っちゃうと言うことだったんですが、私のはなぜか設定した自分の音楽ファイルがそのまま設定に残りました。他の設定もいじったままのようです。不思議だー。



また、圏外病と呼ばれる、肝心な電話電波が不安定という不具合が散見されるようですが、自分の居場所ではとりあえず大丈夫、ラボは電波弱いのは昔からだし、そもそも当の持ち主が電話にめったに出ないしメール見ないし←






それから、どっと残念なのがパケ代節約のためにAPNdroidで3G切ってたのが、Android 2.3にしたとたんAPNdroidで3G onにしてもMMS(他社への電話番号じゃないメール送受信用のアレね)が送られなくなってしまった!!というか、まったく3Gが効くようにならない。ネットも見れない。


いつの間にか、APNdroidは有料アプリになってて、アップデートされてなかったみたいなんだよね。旧バージョンは、Android 2.2では効いてたけど2.3では使えないということらしいorz



そこで、同じようにMMSだけ通して後は3G切断、っていう機能を持つ「シュパッと」というのを入れてみますた。


初めは、APNdroidで3G許可、シュパっとでMMSのみ許可の同時利用だとうまいこと3GではMMSのみ通し、wi-fi接続時以外はデータ通信しない、となるとの書き込みがシュパっとの購入ページに書いてあったのですが、自分の旧APNdroid+シュパっと、ではMMS送るときや受信チェック時にいったん3Gが許可されると、そのままずーっと3Gがonになりっぱなしで、android 2.3の追加機能である、データ通信時は3Gとかwi-fiのマークが緑になる、が起こってしまって、3Gのデータ通信し放題でSB(゚д゚)ウマー状態に。


いちいち、シュパっとのアプリ立ちあげてMMSのみ許可に替える必要があります。こりゃ不便だwww



シュパっと側で設定をいじってたら、そのうち3G自体がまた効かなくなったwwwさらに、SMSさえ送れず、受信通知も来なくなったwwww



やむを得ず、APNdroidをさようなら。まぁ、有料版ダウンロードすればうまくいくのかもだけど、うまくいかなかった場合は100円ちょっととは言えmy moneyドブに捨てることになるからなぁ。



シュパっとだけだと、開発者の方が言われてる通り、MMSだけ通す設定ではMMSも通らない。


シュパっとの設定を、単に3Gのon-offトグルスイッチとして、今までのAPNdroidと同じように、MMS受信通知受けて全文受信するときと送るときだけ一瞬3Gをonにしてすぐoffに戻す使い方に落ち着きましたwwww



さすがにAPN manager使って、システムファイル編集してまでするずくはなかったですwwwwwwwww


シュパっとは、若干3G onになるのがAPNdroidより遅いし、重い気がする・・・。


ま、でも3G off機能としては使えてます。





それから、少しアプリを整理した。



-ニコブラウザ


nicoro α版からの変更。


選択の理由は、アプリ自体の大きさが軽く、本体ストレージを喰わないってところだけです。


動画再生機能は別に変わりません。必要十分。

今見たら、開発者が005sh利用者みたいで、だからこそ相性がいいのかも。




-ALYac

カスペルスキーのAndroid用セキュリティソフトを入れてたのですが、あるときからアイコンが通知領域に常駐しなくなってて、変だなーと思って、起動中のアプリ一覧にも表示されてないし、じゃあと思ってアプリ一覧からカスペルスキーアプリを起動したら、いつまでたっても起動しないようになってたwwwww


アプリがアホになったのかと思って、アンインストール→再ダウンロードしようと思ったが、今見るとカスペルスキーのアプリ、12月まで無料利用可、から、30日間無料、に変わってたwwwwwwww


不具合あるアプリで30日間無料で使うのもなぁ、と思って、今度はとりあえず無料アプリ入れてみた。


いくつかmarketや2chで評判のいい無料セキュリティアプリの中で、ダウンロードファイル等のスキャンがすばやくてしっかりしているというALYacにしてみた。常駐させても非常に軽くていいです。


てか、スキャンしてるか?監視してんのか?と不安になる軽さだがwwwwww


一応、口コミではテストウイルスは検出したとのことで、まぁ何も入ってないのよりいいかと入れてあります。w



ただ、メーカーが韓国企業。当然ながら、セキュリティアプリはものすごいアクセス権限を要求しますから、データ抜かれる罠があるんじゃまいか・・・!?とかその辺が気持ち悪く感じる人はおすすめしませんが。




-電話帳R

とうとう標準の電話帳アプリに愛想尽かしました(笑


とにかく必要十分で軽いモノ、と定番のやつ入れてみますた。


軽快。昔のガラケーと同じ電話帳の感覚。


mixiとかtwitterのアカウントまで電話帳に入ってなくても暗記で誰が誰だか覚えられるくらいしか友達いないっつーの。電話帳で直近のメールの内容が吹き出しに出なくてもいいしね・・・。




-履歴消しゴム

ブラウザのキャッシュはDolphin browserでは終了時に消す選択が出るからいいんだけど、アプリからのダイレクトなgoogle検索とか、map検索とかのキャッシュはいちいちアプリ起動して設定から消さなければならず、めんどかったのでこれで一括消去する方法を試してみますた。

task killer系等々いろんなツール機能が一緒になってるこっちでもいいかもしれないけど、戻るボタン連打以外のタスクキラーあまりしないからなwwww




-better sleep


スマホのバッテリーを持たせるために画面が短時間でoffになるのですが、メールとかtwitterとか送信前に読みなおしたり、ネット小説読んでたりすると読んでる途中でoffになってしまうので、手持ちで読んでる時のわずかな振動をとらえて画面offにしない、っていうアプリ。常駐させるので多少電池を喰いますが、気になる程ではないです。確かに、手持ちして少し揺れると通知領域のアイコンがびろびろ、って揺れて、検知してるのが分かります。ちゃんと画面offにもならない。ただ私割と微動だにせずケータイを持てるのか、ときどき揺れ検知されずoffになりましたww感度を調節すればおkかとは思うけど。





-read it later(dolphin browser add-on)


dolphin browser用add-onになってた!


スポンサーサイト
Search this site
Profile
Author:りん@ぜんまい仕掛け

りん@ぜんまい仕掛け

管理人キーワード: アラサー, 草食系内科医, 夜行性, 喪女, 妄想癖, 設定厨, ニコ厨, ゲーマー, やまのぼらー

*リンクフリー*
*Only in Japanese*
*コンテンツは特別に注意書きがない限り転載自由、出典明記要りません。
ただし無断の商用利用と盗作はご勘弁願います*
*古いログの方が面白いと思う*
*万一シを読むために訪れたという奇特な人がいましたら、リンク下の方にあります*


管理者ページ
Follow me
りんシまとめますた(・∀・)
りんシダイジェスト版は↓
Mail

name:
address:
body:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。