RSSリーダー
Archive(Monthly
01 | 2012/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
Counter
since June, 2008
Favorite
QRcode
QR



お久しぶりですwwww

日本は少子化してると言われて久しいです。


確かに出産年齢の女性当たりの合計特殊出生率は確実に年々減少しています。それは統計的な事実。


しかし少子化の原因を、よく巷で言われるような、将来的な政治不安とか若年世代の雇用の不安定性とか貧困化とか、草食男子の増加とか晩婚化とか、女性の社会進出とかにだけ求めるのでいいのだろうか。


政治を安定させ、若者に終身雇用を保障し、児童福祉や子育て支援を充実させて婚活ブームや芸能人の出産ニュースで盛り上げるだけで少子化に歯止めはかかるのだろうか。というか、それで未来に渡って子どもを増加させることが良いことなのだろうか。高齢世代を負担する一人当たりの負荷が減ればそれでめでたしめでたしと言えるのだろうか。


例えば、こう考えたらどうなるだろうか。


世界的に見て、資本主義経済の発展のプラトーが見えてきた現代において、一定の生活水準を維持するために社会から受け取るパイに限度が予想される今、ヒトは本能的にパイの取り合いを避けるため生まれる子孫の数を制限しに掛かり始めているのではないか。


ちょうど、野生生物が環境から受け取れる生命維持に必要な資源・・・食糧や生活・繁殖のための空間といったニッチが小さくなった場合は、一度に産む子供の数や出産回数を制限し始める本能と同じようなものである。


ニッチの量を無視して出産し続ければ、パイの取り合いで子孫が全滅する危険性が高くなるからである。


人間の場合のニッチは、社会から受け取れる雇用や経済利益なども含まれるだろう。


性ホルモンなどが関与する本能的な生殖本能の低下なのかもしれない。そんな研究があるかどうか知らないけど。


人数の暴力が国家に与える影響なら隣の国が見るが鑑。


この状況で、果たして将来自分たちの面倒を見てもらうために子どもをいたずらに増やすことが本当に是なのか。


もし世代間の負担が心配なら、高齢世代を負担する子ども世代の人数を増やすことより、世代の負担は同じ世代の中で完結させる・・・つまり、自分の老後は自分自身が若いときに蓄えた財でまかないましょう、という考えの方が合目的的ではないか。


どうして少子化を語るとき、当然のように高齢世代はその時代の若年世代に負担してもらうものだと考えて疑問にも思わないのか。


貧乏に慣れ、切り詰めることに慣れた現代の若年世代が、バブル期を若年時代に過ごした今の団塊世代の人たちの価値観を満たすように経済的に支えるのは無理に決まってる。


この世代の負担は世代の中で、というパラダイムシフトの過程の途中では、ある世代は高齢世代を負担しながら自分たちは将来負担してもらえないという損な世代が出るかもしれない。それは我々の世代でも良いと思う。どうせロスジェネなのは今に始まった事じゃないし。





・・・なんてことを考えたり考えなかったりする今日この頃でs長らくブログ放置してほんっとぉにさぁせんっしたぁ!!!(土下座


まぁ言い訳すれば、投稿中の論文のrevice期限が迫ってて日々実験に追われてるとか、いよいよ留学の話が本格的になってきてちょっとビビって数日何も手に付かない状態でぼーっとしてたりもしたと言うか、なんかRPGのラスボスの直前で突然ゲームを中断したくなる性格がここでも出たというか、はっきり言ってtwitterはブログ更新を継続させようという気持ちを思いっきり挫くというか、必要なくさせるというか、てか今年の冬はマジ寒かったというか、布団から出たくなかったというか、あとブログとか毎日習慣にして続けるものは一度習慣が途切れると一気にめんどくさくなって戻らなくなると言うか・・・etc x2。



生きてはいました。打つ出汁脳でもなかったです。心配・・・はみんなしてないかwwww



FC2ブログ始めて、初めて「1ヵ月更新がないからおまえのブログうちの広告塔にしてやんよ」制度で広告塔になってしまいましたwww


ブログ飽きちゃったわけでは・・・えー、ありません、ないと思う、ないんじゃないかな?というわけですので、またぼちぼち更新させていただきます。





追記に読書記。あまり溜まってないww


続きを読む »
Search this site
Profile
Author:りん@ぜんまい仕掛け

りん@ぜんまい仕掛け

管理人キーワード: アラサー, 草食系内科医, 夜行性, 喪女, 妄想癖, 設定厨, ニコ厨, ゲーマー, やまのぼらー

*リンクフリー*
*Only in Japanese*
*コンテンツは特別に注意書きがない限り転載自由、出典明記要りません。
ただし無断の商用利用と盗作はご勘弁願います*
*古いログの方が面白いと思う*
*万一シを読むために訪れたという奇特な人がいましたら、リンク下の方にあります*


管理者ページ
Follow me
りんシまとめますた(・∀・)
りんシダイジェスト版は↓
Mail

name:
address:
body:

