RSSリーダー
Archive(Monthly
02 | 2012/03 | 04
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Counter
since June, 2008
Favorite
QRcode
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つらつらと

ちょっと前にtwitterに「chr○meさんがせっかく「パスワード保存しましょうか?」って聞いてくれたのに「い、いいもん!別に覚えてくれなくったって!!」」って思わずツンデレしちゃった場合、やっぱり後でもう一回保存してもらうにはどうしたらいいですか」と聞いたのですが、g○○gleさんに答えがちゃんと書いてありました。



http://support.google.com/chrome/bin/answer.py?hl=ja&answer=95606

ツンデレなあなたにもやさしく対応。



でもg○○gleのサービスって、便利すぎて怖い。検索結果に合わせた広告表示だけでまかなえるビジネスモデルには見えない。


便利さにかまけてどんどん個人情報をg○○gleのサービスにまとめちゃうから、まるで便利さの鎖に繋がれた奴隷の気分になるのはこれいかに。





・・・確かに自分がg○○gleのCEOで、世界中の何十億という人間が便利さという鎖に次から次へと奴隷として自分の会社に繋がれていく様を見てたら呵々大笑がおさまらないだろうなぁとは思う今日この頃なわけです。え、そんなことない?



g○○gleのプライバシーポリシーが変わって、様々なサービスに別々に登録していたメールアドレスなどが一元管理され、webでのクリック歴、うpしてある画像、つべ視聴歴、メール送受信歴、androidでのappダウンロード歴などが同じ人間がやったこととして把握されてしまう可能性があるとして、こんな記事が出るくらいだから、気になる人は私だけじゃないんだろうけど。wwwww



ところで、この前うpしたログで、facebookのイイネをぽちしてくれた人がいるんですけど、残念ながら自分がfacebookやってないのでどんな人がぽちってくれたのか分からないという。wwww


自分がやってないSNSのぽちボタンを置くなよ、とも思いますがwww


そういえば、FC2ブログ自体にも拍手ボタンがあるのですが、これもメッセージ残してもらえない限り誰がぽちってくれたのか原則分かりませんです。時々ぽちられてるのを見ると嬉しくはありますね。



後は、モバイル環境についてのあれこれ、前書きためておいた奴。



----

ちょっと前まで、悩んでますた。



ちょっとね、学会とか行ってね、もしくは外勤先とかでね、ぺてぺてぺて、って検索したりとかね、スライド最終確認したりとかね、なんか書いたりとかブログ書いたりとかね。



あ、スマホでもある程度は出来るんだよ?でもね、いかんせん、画面がちっちゃい。


それに、やっぱりバッテリーの持ちとか、3G電波を極力控えたいとか、内外の制約も多いことは確か。



で、ほら、iPadを始めandroid、win7などの主だったtablet用OSでタブレットが出てるじゃない?



まー欲しくなるよね。そもそも、現在はwin7発売前に投げ売りされてた、多機能だけどでかくて設置型で使うよりしょうがないノートPCと、容量少ないところに詰めすぎで身動きが取れなくなった低スペックvista機しかない状態で、次がスマホでしょ、モバイル環境が実にいまいちなわけですよ。




しかしながら前検討したとおり、iPad、Androidともタブレット系は肝心なMS officeが動かない。

(あ、2012年にはiOS用のMS officeが開発されるという話もあるけど!)



win7だといわゆるノートPCの画面が取れるような感覚の、スレートPCと呼ばれるものもある。


ドックがある奴ならキーボードやDVD-ROMも使えるし。



だけどねー、win7は確かに高機能だけど、その分現在のスレートPC・・・例えばNECのスレートを初めとする現行のスレートだと軽量化、低価格化のため搭載しているintelが安物で、どうしてもwin7の機能を十分発揮するとはいかない感じなのがアレである。





そうこうしているうちに、Ultrabookなるものが売り出されて、さぁどうしたらいいんだwwww


いわゆる低電圧版のCore-iシリーズがintelから発売されたということなんだけど、中途半端にスレートPCにするくらいなら、そもそもタッチ機能っている?軽くて早くて高機能ならultrabookでよくね?値段ちょっと出すだけじゃない。



それともMS Officeが導入されるの見越してiPad?


はたまたもう少し待ってよりタブレット機能強化されたwin8のリリースを待つ?




しまいにはS○NY tabletのCMでプレ○ステーションの旧作がプレイ出来るとあってもう無~理~(涙



りんさんのライフはゼロです、どれにしようか選んでる時点でwwww





ああ、そうだ。タブレットでも何でもいいんだけど、モバイルデバイスをスマホ以外に持つようになったら、もう少し屋外でのインターネット環境が欲しいところ。


スマホは極力3Gをoffって運用してるつもりなのに、気づけば学会とか外来などで外で地図やgoogleを検索したりしていると、結局毎月maxに近いパケ代を払っている・・・。



バックグラウンド通信もoffってるのだけど、例えばAndroidマーケットとかはバックグラウンド通信がonになってないとアプリを検索することも出来ない。


それでバックグラウンド通信をonにしたことを忘れてると、学会で地図アプリを使おうと3Gをonにした瞬間に一気にアプリのアップデートが行われるという恐ろしい事態に・・・。



wi-fiをonにしているときは常にバックグラウンド通信し、3Gのときには正直MMSメールとどうしても外出時で必要なアプリでだけ通信して欲しいのだが、アプリによってはそういう設定できるものもあるんだけど、肝心なアプリはそれが出来ないようになってるらしい。ある程度3G通信を行わせてケータイキャリア会社を儲けさせようって魂胆なのか!!と勘ぐれば勘ぐれなくはないレベル。



かといって常にwi-fiをonにしておくと、今度はwi-fi圏外に出たときに無性に電池を食うことになる。



そこで、ですよ。Ultrabookなんかには標準で付いてるあの、WiMAXの出番じゃないですか?


WiMAXというのは、契約時にWiMAX電波をキャッチするデバイスを割引で買えるらしく、wi-fiステーションになる携帯デバイスを売っている。


家でネットなぞするのは私しかいないので、私の移動に合わせてそのWiMAXデバイスを常に携帯していれば、ある意味wi-fiアクセスポイントと旅するようなもの。


てか、自宅ももうネット要らなくないですかコレ。




例えばWiMAXの1年契約コースであれば3900円/月。現在にっくきSBに払っているパケ代6000円弱をうまいこと最低額の400円まで抑えられたとして、さらにJ:COMに払っているネットと電話セット料金3600円ほど(割引時に加入したのでかなりこれでも割安ではあるのですが)を、電話のみ1400円ほどにする。WiMAXで最初にwi-fiポイントデバイスを買う分はあるけれど、月々6000+3600-3900-400-1400円=3900円ほどのウマーですよ!!


おお、スゲェなWiMAX。みんな使うわけだwww


有線LANの方が早いとか愚痴は言いません。そこまで早くなくても良いゎ。オンラインゲームしてるワケじゃないし。動画がそれなりに動けばおk。




問題は、りんさんのお家とか、大学ラボとか、凍直先でWiMAXが実際入るんか、っちゅう話だよね・・・。


これが一番問題だよね・・・。何てったって凍直先は伝説のグンマーのさらに秘境度高い地域だからね・・・。





ところが、UQ WiMAXには試しに電波が入るかレンタル機器で試すことも出来るらしい!ひゃっほう。
ttp://www.uqwimax.jp/service/trywimax/


しかしこのTry WiMAXのページ、わざとかどうか知らないけどとてもホームページの中で検索しにくいwww


いやー、夢は広がるけど夢に付いてくのが精一杯になりつつあるよね・・・。



もーめんどくさいから情弱でいいや、ってなってくるwwwwwwww


---------



と、年末前頃に書いたのですが、今や留学の話が本格化してて、1年契約にしても使い切らないうちにアメリカへゴーしそうな勢いですwwwww



それ以前に、スマホの割賦支払いさえ終わらないじゃないか!!まる1年残っちゃうじゃないか!


もーこの○年契約で安くしますってやつ嫌いだよ!




追記にスマホアプリ整理記。


続きを読む »
スポンサーサイト
Search this site
Profile
Author:りん@ぜんまい仕掛け

りん@ぜんまい仕掛け

管理人キーワード: アラサー, 草食系内科医, 夜行性, 喪女, 妄想癖, 設定厨, ニコ厨, ゲーマー, やまのぼらー

*リンクフリー*
*Only in Japanese*
*コンテンツは特別に注意書きがない限り転載自由、出典明記要りません。
ただし無断の商用利用と盗作はご勘弁願います*
*古いログの方が面白いと思う*
*万一シを読むために訪れたという奇特な人がいましたら、リンク下の方にあります*


管理者ページ
Follow me
りんシまとめますた(・∀・)
りんシダイジェスト版は↓
Mail

name:
address:
body:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。