RSSリーダー
Archive(Monthly
07 | 2012/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Counter
since June, 2008
Favorite
QRcode
QR



ものの値段

だいぶ以前より歯がしみるなーと思っており、twitterでは「だが下顎神経からの求心性シグナルを大脳皮質で全力否定する!!」とか言いながらなかったことにしていたのですが、いよいよ口腔内の右半分をまったく使わずにご飯を食べることに飽きまして(どんなに気を付けていても液体類は右側へ流れて行っちゃうし)最近歯医者に通ってせっせと年貢を納めています。



で、歯医者さんで会計するたびに思う、




歯医者さんってテラ安くねぇか・・・!?



だってパノラマx-p(顎をぐるっと、全上下歯が写るように半回転して撮影するレントゲン)を撮った時だけは1000円超えてましたけど、その後抜髄(歯髄と言われてる、歯の根っこの部分から歯に入り込んでる神経と血管の組織を取り除く歯科治療)をしても、ずっと毎回600円とかなんだもん。


いくら保険が3割で効いているとはいえ、10割に戻しても2000円くらいです。



安いよ。



顧みれば、自分など糖尿病の治療でインスリンでもやってる患者さんを1回外来で診てごらんなさい、再診料69点特定疾患管理料147点在宅自己注射指導管理料820点尿検査26点HbA1c49点生化学検査11点処方せん料68点で合計1,190点也、つまり11,900円也、3割負担で大体4,000円也。調剤薬局で薬をもらうのであれば、病院代のほかに、インスリンを買う調剤料金、お薬そのものの値段を薬局で払うから保険を利かせててさえ毎月諭吉が飛ぶ計算です。糖尿病外来が病院のメシウマと言われるのももっともです。ていうか在宅自己注射指導管理料が一人ぶっちぎりじゃねーかという噂もありますけどwww


インスリン治療は中でもバカ高の治療費な方で、年金暮らしのお年寄りが医療費払いきれなくてインスリン自己中断するなんてこともあるほどの若干極端な例ですけど、それにしても内科の月々処方する場合の診察代と比べて歯医者さんは気の毒なくらいじゃまいか。



しかもよく考えるに、確かにインスリン治療は毎月、しかも一生やらねばならず生命に直結してる費用だからいたずらに高額にするのは人道的にどうかとも思うし、できる限り安くするべきだとは思うが、月々美容院でカットしてもらうのだって3000円は払っている。ビジネスホテルに泊まれば一泊でどれだけ安くても4000円は払う、飲み会すれば飲み放題付きなら一回で5000円はいく、旅行で旅館を奮発すればすぐ20000円はする、セレブなお昼食会すれば一回で10000円はする。ウニクロだってTシャツ一枚で3000円はする、ブランドバッグに至っては100000円近い、通勤のために新幹線で東京高崎間を一回行ったり来たりするだけで8000円はする。医師、看護師、検査技師といったエキスパート職をぞろぞろ必要として、なおかつ命がそれで助かると思えば、そこまで一回4000円という値段が法外とも思わない気もする。



で、ひるがえって歯医者さんですよ。



歯を削って虫歯を取り除き、歯髄を取り除いて治療薬を埋め込む、1回1時間ほどですが、その誰でもはできない技術を習得し練磨するのにいかほどの費用と時間がかかったのか、ねぇこれほんとに600円でいいんですか。wwww



だから思いました。よく歯医者さんは頼みもしないのに歯磨き指導したり歯石をとったりあれやこれや保険点数稼げるオプションをつけて治療をするとか、小刻みに治療を中断して治療に時間をかけ、再診料を稼ぐとか非難がましく言われますけど、




多少は儲けさせてあげようよ。wwwww




なにせ、医療に携わる人間は豊富な方がいいとはだれもが認めるところだと思いますが、その人的資源に多額の費用がかかりますんで、ともかく慈善事業じゃないからね医療って。


というわけで、歯髄治療の合間におとなしく歯石を取り除かれたり歯磨き指導されたりしました。



奥の歯を磨くときは大きな口をあけてはいけないらしいよ。







追記は読書記。

続きを読む »
Search this site
Profile
Author:りん@ぜんまい仕掛け

りん@ぜんまい仕掛け

管理人キーワード: アラサー, 草食系内科医, 夜行性, 喪女, 妄想癖, 設定厨, ニコ厨, ゲーマー, やまのぼらー

*リンクフリー*
*Only in Japanese*
*コンテンツは特別に注意書きがない限り転載自由、出典明記要りません。
ただし無断の商用利用と盗作はご勘弁願います*
*古いログの方が面白いと思う*
*万一シを読むために訪れたという奇特な人がいましたら、リンク下の方にあります*


管理者ページ
Follow me
りんシまとめますた(・∀・)
りんシダイジェスト版は↓
Mail

name:
address:
body:

