RSSリーダー
Archive(Monthly
01 | 2013/02 | 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
Counter
since June, 2008
Favorite
QRcode
QR



学会記は忘れた頃にやってくる-北九州編(4)

*私を見つけた、ですって?

一体どこに見つけるというの

中身はとっくにここに居ない者なのに


君を見つけた

脱け殻だという その中に

残滓ではない 確かな君のカケラを*





学会記北九州編の最後、大宰府参りです。学会はどこへ、って?まぁいつもの事ですよwww


天神駅から西鉄線に乗って太宰府駅、というそのまんまな駅へ降り立つと、参道があって、鳥居をくぐると牛が出迎えてくれます。
DSCN2638.jpg
菅原道真というとなんで牛なんですかね・・・?>ggrks


ここから、池を越えてさらに参道を歩きます。太鼓橋が二つかかっていて、かなり大きな池と庭です。
DSCN2639.jpg        DSCN2645.jpg


DSCN2644.jpg
参道の途中にも、小さな社があります。驚くべきは、かなりの数の韓国系と思われる言葉を操る観光客さんたちが居た事!!
学会があったのはちょうど領土問題華やかなりし頃でして、本国ではデモや日本製品不買とかやってなかったっけ・・・うーん、そういう事は気にしないって人たちが日本に来てるってことなのかな・・・(汗


何かのニュースサイトで、海外の掲示板にMain land Chinaの人が「日本に遊びに行ってみたいんだけど今領土問題あるし日本に行ったらリンチに遭ったりとか危ないかな?」って質問してて、欧米の人達に「んなわけねー」と総ツッコミを喰らってたのを思い出しました・・・


参道のお店の人達も、「アニョハセヨー」ってニコニコしながら声かけてました。どうも韓国の観光客は、近くて便利という事もあって、福岡の観光のお得意さんのようです。ww


まぁ平和でいいやってことで(笑





DSCN2648.jpg
さて、境内は立派な門を有する塀にぐるっと一周囲まれてまして、その奥に・・・



DSCN2651.jpg
本殿がございます。人出はさすがに多かったですwこの内側の区画にでかいおみくじボックスが置いてあって、引いてみたら大吉!!特に事業運、名声運が強いとのことで、これは論文出る兆しかと喜んでおりました。実際約2ヶ月後に出る訳ですがwww


DSCN2653.jpg           DSCN2655.jpg
本殿は良く見ると彫刻などちょっとゴージャスです。良いおみくじを引かせていただいたので(笑、丁重にお参りしておきます。ありがたやありがたや。箱に入っているおみくじ全部大吉だったりして・・・(爆


DSCN2657.jpg           DSCN2661.jpg
境内の囲いの外へ回って、社殿を後ろから眺めることもできます。並ぶ摂社の後ろにある木が古くてなんか威厳がぱなかったwww(今調べてみたら、夫婦の樟とのこと。)


DSCN2665.jpg            DSCN2664.jpg
また池をまたぐ参道を帰ります。右は鳥のうその像。これも大宰府ゆかりの動物なんだとか。


DSCN2666.jpg
参道の茶店。歩きまわってラーメンが消化されたところで、名物梅が枝餅を頂きました!
・・・まさに焼いた薄めのあんぴん餅ですww
梅の焼き印が大宰府の雰囲気を出しています。薄茶と一緒に頂いて、ほっこり休憩。


しかしこの日のうちに飛行機に乗って帰らないといけませんので、あまりのんびりしすぎないうちに天神方面へ引き返します。


・・・だがまだまだ!博多と言えば屋台があるじゃないか!屋台経験せねばwww

DSCN2668.jpg
ということで、午後6時ごろ、飛行機の時間ギリで、徐々に博多駅の方へは戻りつつも、中州を通って屋台を物色。

しかし見知らぬ屋台は女性一人では入りにくく、人気の屋台はすでにいっぱい・・・
中州は通り過ぎてしまって、もう屋台はないかな、と思っていたら、キャナルシティを通り越したところに、あまり明るくない小さな公園の傍に屋台を出しているお店を数件発見。中でも年配の人が座っている、ご夫婦でやってるっぽい屋台ののれんをくぐってみました。


ビールに餃子を注文。おばちゃんが「私の酌でごめんね~」と言いながらビールを注いでくれます。瓶ビールしかないので、一本頑張って飲み切ります(笑
狭い屋台の中で、具剤などが工夫されて積み上げられてます。目の前で手際良く餃子が焼かれたり、他のお客さん向けのラーメンが作られたりしていくのを見ているのも楽しいです。隣のお客さんはなんか手羽先のでっかいのをまるごと焼いたみたいな迫力ある品物を食しておられましたwww

屋台なので大将やお客さん同士の会話も楽しみの一つではありますが、女一人手酌で餃子を無言でつついていてもそれはそれで許されるのんびりした雰囲気です。本来なら地元に住んでて、飲み会帰りとかにラーメン食べたりするのが正しい屋台の用い方なんだろうな~


餃子だけで慌てて出てきたので、「今度はラーメンもぜひ食べてね!」とおばちゃんに声かけられながら退散。ええ、ラーメンも食べてみたいのですけど、いかんせん場所がはっきり思い出せないんだよな・・・( ̄▽ ̄;)


この後、地下鉄で福岡空港まで行くも、ギリ飛行機の搭乗締め切り時間に間に合わず。博多は空港がほんとに町中に近く、便利だと思ったんですが、却って裏目に出ましたwwwそう、学校のすぐ目の前とかに住んでる生徒の方が遅刻するというアレですwwwww


幸いにして、搭乗手続き締め切り後とは言え、出発時間には間に合っていた、ということでペナルティなし。次の便に空きがあり、すぐにチケットを次便に振り替えてもらって事なきを得ました・・・みなさん、5分前行動を忘れずにwwwwwww


日本の風物について投稿された某動画サイトへの海外からのコメントをまとめたブログによりますと、福岡は世界で住みやすい街100選みたいなのに選ばれてるそうですね。確かに広さ、便、適度な都会度、B級グルメの豊富さや独特の文化など観光するのよりは住んでみた方が魅力が多い街な気が致しました。つーわけで北九州、福岡の旅終了です。



・・・次は京都だ!どんだけ学会記貯めたんだろう・・・というか去年相当学会行ってるってことだなこれは・・・


Search this site
Profile
Author:りん@ぜんまい仕掛け

りん@ぜんまい仕掛け

管理人キーワード: アラサー, 草食系内科医, 夜行性, 喪女, 妄想癖, 設定厨, ニコ厨, ゲーマー, やまのぼらー

*リンクフリー*
*Only in Japanese*
*コンテンツは特別に注意書きがない限り転載自由、出典明記要りません。
ただし無断の商用利用と盗作はご勘弁願います*
*古いログの方が面白いと思う*
*万一シを読むために訪れたという奇特な人がいましたら、リンク下の方にあります*


管理者ページ
Follow me
りんシまとめますた(・∀・)
りんシダイジェスト版は↓
Mail

name:
address:
body:

