RSSリーダー
Archive(Monthly
06 | 2013/07 | 08
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Counter
since June, 2008
Favorite
QRcode
QR



石巻訪問記(1)

長いこと芝放置ですみませんでした。今私はぬーよーくにいます。


ええ、ぬーよーくです、あめりかの。


芝のまま放置してる間にちょっと留学(といっても大学に入りなおしたわけではなく、いわゆる研究留学、ポスドク)しに来ましたww


本来ならこの間の激動のvisa取得顛末記とかぬーよーく放浪記とかをうpすべきところですが、実はまだ返さねばならぬ日本の借金があったり・・・!なんでそっちをさくっと片付けます。








4月末に仙台の方で学会があったので、もうあれから2年経ってるわけですが、いったい今被災地はどうなってるんだろう?とふと思ったんですよ。復興は進んでいるのだろうか、爪痕はどのくらい消えたのだろうか。



被災直後は、物見遊山的なボランティアが現地入りしたりして生活の場で写真撮ったりするんでかえって迷惑みたいな話もありましたが、きっと今はもう地元の人たちだけの静かな世界に戻って、粛々と復興しているのだろうから、二年も経ってから赴く物好きが一人くらいふらっと見学に行っても邪魔じゃなかろうと。




・・・思ったんですが、なんといまだに被災地見学バスツアーみたいなのがあるそうで、地元有志の方が作る石巻案内サイトにはこんな注意点がwww



観光バスで団体で被災地に来るって感覚がいまいちよくワカンネェwww
どうも観光バスの団体というと、山へ軽装で来て登山道をどたどたと荒らすイメージしかないのですゎwww



こんな状況で果たしてボランティア目的なわけでもなく、ただ震災があった場所に行って何か感じるものがあるか個人的に確かめたいなんてふわっとした理由で行っていいものなのか?でも観光で潤ってた地域はむしろ震災がネタでも観光客に来てほしいらしいし、それで周囲の地元がつられて潤うというところもあるようで、もうなんなんだ、もやっとする!



ぐるぐる考えて決めかねていましたが、石巻にそれこそボランティア・・・というか新しく往診を専門に請け負う民間医院が義捐金の補助を受けて石巻に開業し、そこでバイトを始めた友人がいるので、彼女を訪問し、その後同郷の地元にちょうど帰る予定とのことだったので一緒に連れて帰る、というExcuseをもらって、行くことにしますた。石巻。




今日のエントリはその時の写真日記です。かなり前になってしまったのでもはや記憶が鮮明ではないのですがwww

お暇な方お付き合い下さい。





石巻などの今回訪問する被災地は東北の漁村、同じく公共交通機関の足りないど田舎住まいの私が考えるに、現地で車は必須だろうと、今回は学会自体含めて自家用車で行きますた。いろんな人に驚愕されましたがwww東京あたりからでも、十分な休憩含めて4時間半~5時間と言えば仙台に行けると思います。昔山口県まで運転したことを思えば大したことはない。




途中安達太良サービスエリアで牛タンつくね串をフライングゲットしたりして行きは一人でのんびり仙台入り。


その日の夜は、仙台で特に被害のひどかった荒浜地区にもともとあった飲み屋さんが、仙台に引っ越しして営業している、あら浜さんへ師匠と一緒に飲みに行きますた。



カウンターに会社帰りっぽいおっさん二人と、小上がりに6-7人の年配の団体さん。どっちも地元の常連っぽく、団体さんの方は話の感じからして親戚関係のよう。7時にはすでにみなさん出来上がってる感じで、このタイミング、いわゆる震災等で亡くなった方の3回忌かなんかだったりして・・・と勝手に勘ぐったりしましたww



ともかく、ウィークデイのせいもあって、そんな地元っこ御用達!みたいなところで師匠と杯を酌み交わしたんですけど、〆のほっき飯(味付けホッキ貝がご飯の上にどちゃ、と乗った炊き込みご飯みたいなの)がうまかったです。酒の銘柄はいつも通り覚えられず。いろいろ地酒を出してもらったはずなんですが、よく分からずひたすら嚥下してましたwww

昔研修医のころ、連れて行かれたバーでカクテルをぱかぱか飲んでたら、「あんたはもったいないからこれ飲んでなさい」と連れてきてくれたオーベンのキープボトルを一瓶よこされたのを思い出します。


最近師匠と飲んでも最後はコンビニ酒だからなぁ。wwwww




・・・このペースの書き方ではこのエントリ中に石巻にさえたどり着かんぞ!


巻きます。



で翌日さらっと学会に出て、石巻へはそのさらに翌日朝に移動。仙台から高速道路(途中から無料ですし対面通行ですが)で1時間ほどと、案外距離がありました。



それに、復興や避難生活で仙台⇔石巻間の人の移動が増えているのか、人口に比して高速道路が混んでいるのですよ。夕方の通勤ラッシュの時間帯とか結構涙目でした。



石巻で医療活動中の友人宅に私の車を置いて、彼女の方の車に乗り換えて被災地訪問出発です。



まずは中洲。完全に津波がかぶって主要な建物以外なんもない更地になっています。



DSCN2854.jpg

石ノ森美術館です。



DSCN2858.jpg
ハリストス正教会。いまだもって工事中です。



DSCN2859.jpg
建った直後に被災したという気の毒な自由の女神像。周りにボランティアさんが花を植えていました。


実際中洲にはこの三つのモニュメントしか建ってません。



2年後の現在、がれきは撤去されたものの新しい建物が建っていないので、被災地はとにかく更地になったという感じでした。なので友人さんが用意してくれた昔の石巻の航空写真を眺めながら回ります。写真で見ると確かに住宅だったはずのところが見事な更地・・・がれきがない分臨場感には欠けますが、すっかり町が変わってしまったという空虚感はより鮮明です。


あ、写真になぜか車のフレームが写っているのは深く突っ込まないでください。雨が結構降っててものすごく横着な回り方したもんでwwww



DSCN2863.jpg      DSCN2865.jpg
復興マルシェ。石巻なのでいろいろな海産物が売っています。うちの辺は海遠いので、謎の海藻とか海の塩とかを珍しくてつい買ってしまいました。今日はウィークディな上、雨が降っていたせいかお客さんはほとんどいないという感じでした。


DSCN2856.jpg       DSCN2868.jpg
石巻は観光資源が少ないそうで、石ノ森章太郎で町おこししてる感じです。だから石ノ森美術館も復興が早かったんだな・・・でも美術館の周りはまださみしい限りですがww



DSCN2870.jpg      DSCN2867.jpg
商店街の方へ来ました。震災の影響が一番大きいだろうけど、その他にも何となく日本の過疎化が進む田舎町のうらさびれ感がありますw左の商店は老舗だったようですが、外見は無事に見えても店内は津波で滅茶苦茶になったため営業は中止。今は展示室になっているようです。


DSCN2866.jpg     DSCN2871.jpg

ところどころぽかんと空いた空地。雨が降って水たまりができているので多少わかりやすいかと思うんですが、道がものすごいでこぼこしています。地震によるたゆみと思うと半端ないパワーです。ともかく町中の道の山なり具合がおかしく、ちょっと広い道でスピードを出すとすっ飛びます。



DSCN2874.jpg
2年たっても被災したまんまみたいな建物がまだところどころ見られます。一応市の職員で見て回って、ヤバい建物は建て壊し計画などされているそうですが、この状態でも倒れなければおkということで2階にそのまま住んでる人とかいるそうな!ひー。公立の仮設や見なし仮設に移動しない方々の安否確認や福祉サービスの分配が遅れているというニュースは聞いていましたが、どんなに廃墟に見えてもそこに人が住んでるかもと言われたら、もう人海戦術で一軒ずつ回るしかないわけですから、そうでなくても人手不足の時に時間がかかるのも無理はないなと思いました。


田舎の往診について書いたジレンマを思い出しました。そう、サービス供給する人材不足の時は、サービスの受け手はいっそ管理できる一か所に集まってもらってた方がいいのですよ。自宅にいたい気持ちはすごーくわかるけど、この場合は仮設に移ってもらった方がサービスはしやすいっていうね。でも過疎地の老健もそうですが、仮設も実質供給不足気味なのでしょうから、全員がご自宅から移る決断をされてもまた収容しきれないのもきっと事実なんですけどね。



この後は日和山に登って、門脇地区の方へ降りていきます。いったんログ休憩。


Search this site
Profile
Author:りん@ぜんまい仕掛け

りん@ぜんまい仕掛け

管理人キーワード: アラサー, 草食系内科医, 夜行性, 喪女, 妄想癖, 設定厨, ニコ厨, ゲーマー, やまのぼらー

*リンクフリー*
*Only in Japanese*
*コンテンツは特別に注意書きがない限り転載自由、出典明記要りません。
ただし無断の商用利用と盗作はご勘弁願います*
*古いログの方が面白いと思う*
*万一シを読むために訪れたという奇特な人がいましたら、リンク下の方にあります*


管理者ページ
Follow me
りんシまとめますた(・∀・)
りんシダイジェスト版は↓
Mail

name:
address:
body:

