RSSリーダー
Archive(Monthly
04 | 2015/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Counter
since June, 2008
Favorite
QRcode
QR



Facebookのログイン通知のcookieだけ残して後はブラウザ閉じるときに一斉削除する方法を何とかしてみた:覚書

(こんな場末のnet tipsを参考にする人はまずいないと思いますが、ここの情報の解釈および利用は自己責任でお願いします)


(たまにの更新がこんな自分用メモでほんと面目ない)



皆さんはブラウザ閉じるときにcookieは一斉削除する派ですか。

私はなんかサイトの指定した情報がPCに残るのがキモイというかなり感情的な理由で毎回閲覧履歴その他とともに一斉削除してます。chromeだとブラウザを閉じずにこれを数回繰り返すとシークレットモードをおすすめされますwww
パスワードは忘れてしまうので、それだけ残して後のデータは気持ちよく全削除です。


ところで、facebookにログイン通知というものがあって、自分が普段使うブラウザやスマホ、タブレットなどを記録しておいて、それ以外からログインがあった場合にはメールでお知らせが来る、というセキュリティ機能が利用できます。誰かにログイン情報をクラッキングされて乗っ取られた場合にはこれでピンとくると言う仕組みな訳ですな。


ところで、ブラウザの場合はこの一度ログインしたことのある記憶がcookieで保存されています。
が、chromeって、cookieの一斉削除の場合、消したくないcookieだけ残して後全削除、っていう除外指定のコマンドがないのよね・・・orz。


毎回ブラウザ閉じるとき履歴一斉削除すると、facebookにログインするたびにログイン通知がメールに来る罠。正直ね、うざいwww
メールで来るログイン通知は勢い無視する習慣になるので、セキュリティの意味がない。


という訳で、何とかこのfacebookのcookieを残すべく、いろいろ試行錯誤してみますた・・・



まずは閲覧中のwebsiteのcookieの編集ができるEditThisCookieという拡張機能をchromeに導入します。


Facebookにログインし、いつも通りログイン通知機能のためこのブラウザを記憶しますかと聞かれてログインした後、ログアウトしても残るcookieを探します。そのうち、セッション終了時が使用期限になっていない(2年くらい先の使用期限になっている)が2つくらいあると思います。そいつらをログインした状態の時にエクスポートします(この2つ以外は消します)。
エクスポートしたデータをテキストエディタにでも貼り付けてPCに保存します。


さて、ブラウザ側でcookieを一斉削除してみます。ブラウザも一回閉じちゃいます。


再度ブラウザを立ち上げて、facebookのログイン画面を開きます。ここでcookieを確認すると、先ほど保存したcookieのうち、一つはvalueが違っていて、もう一つはcookie自体がないことが分かります。valueの違うcookieはいったん削除して、エクスポートして保存してあるcookieをコピペしてインポートします。そしてログインします。



ログイン通知のためブラウザを記憶しますかって聞かれなかったやったー\(^o^)/


まー正直cookieのインポートを毎回するのもウザいですけどね・・・これ以上の上手い方法が見つからなかったですwww

ホント、chromeでcookie一斉削除時の除外指定欲しいゎ。有害サイトのcookieを除外指定にされてしまう事の予防で仕方ないんですかねぇ?

続きを読む »
Search this site
Profile
Author:りん@ぜんまい仕掛け

りん@ぜんまい仕掛け

管理人キーワード: アラサー, 草食系内科医, 夜行性, 喪女, 妄想癖, 設定厨, ニコ厨, ゲーマー, やまのぼらー

*リンクフリー*
*Only in Japanese*
*コンテンツは特別に注意書きがない限り転載自由、出典明記要りません。
ただし無断の商用利用と盗作はご勘弁願います*
*古いログの方が面白いと思う*
*万一シを読むために訪れたという奇特な人がいましたら、リンク下の方にあります*


管理者ページ
Follow me
りんシまとめますた(・∀・)
りんシダイジェスト版は↓
Mail

name:
address:
body:

