RSSリーダー
Archive(Monthly
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Counter
since June, 2008
Favorite
QRcode
QR

スポンサーサイト


久しぶりに母と語る

自分らの子供のころ、童謡の歌詞に、一文字づつ「る」などの文字をつけて歌うってのが流行ってますた。


たとえば、「ぶんぶんぶん♪はちがとぶ♪」の歌なら、


「ぶるんぶるんぶるん♪はるちるがるとるぶるん♪」



ってなる。



はじめのうちはいいんだけど、



「おるいるけるのるまるわるりるにるのるばるらるがるさるいるたるよる」


のあたりになるとかなり口の回転がつらくなってくる(汗




「か~ら~す~♪なぜなくの~♪」



の歌に、「り」をつけて、



「かりらりすり~♪なりぜりなりくりのり~♪」



ってバージョンもあったなwww



こんな話をしていたら、うちの母親のころは、




「もしもしかめよ♪かめさんよ♪」




の歌詞を2文字づつひっくり返しにして歌う、



「しもしもめかよ♪めかんさよ♪」




ってのが流行ってたらしいwww




「かせのいちうで~まおほえど♪」



母よ、何十年たっても歌えるあんたがはっきりいってすごい(゜Д゜;)




ほかに、うちの世代では、「もりのくまさん」の改変で、



「あるぅ~貧血♪森のなカンチョー♪くまさんニンニク♪出会~っ短足♪」



ってのが流行ってますた。



言葉じりをとってつなげる子供得意のやつですね。




が、母親の世代はもっとすごかったwww




以下「お手手つないで」の歌で↓




「お~手~てんぷら食べすぎて~




あ~ちゃこセンセに診てもらい~





あ~りゃりゃ~も~だめだ~





発疹チフスに脳膜炎♪




お~手~手~合~わ~せ~て~なんまいだ~ぶつ~♪」



こりゃひでぇ(´Д`;)




ちなみに、あちゃこ先生とはこの時代に流行った喜劇役者のことらしいです。



さらに母語るに、



「たぶんこの替え歌は・・・おばあちゃんの時代に流行った、「お~手~てんぷら♪つ~ないでこちゃん♪の~みに食われてかいかんべ♪」ってのが元になってるんだと思うんだよね・・・」



わ、分かりました(´Д`)




世代の差にはかなわないっちゅーことは分かりましたからぁ(泣



関連記事

COMMENT

蜂の歌を完璧に歌えるジャンが来ますたよ(=゜ω゜)ノィョゥ
色んなバージョンはさすがに知らなんだwww

「もりのくまさん」は同じ歌詞をうたってたよぅwww
昔も同じようなことやってたんですね~
調べると面白いかも?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そう言えば、そんな歌が流行っていた頃がありましたね…。
私は舌足らずなので、上手く歌えなかった様な…。
小さい頃って結構残酷な詩でも平気で歌えるよね~v-407

>ジャンさん
さすがソンガー(゜∀゜)!!(マテ
ぜひ今度のライブでご披露を・・・しませんよね(´Д`)
>宴会部長Yさん
世代が同じとみました(´∀`)
もうひとつ、「明かりをつけたら消えちゃった~お花をあげたら枯れちゃ~った~5~人ばや~しが死んじゃ~った~きょ~ぉは哀しいお葬式~」ってのもありました。歌って「せっかく女の子の節句なのにそんな歌歌っちゃいけません!!」って怒られた記憶が(´Д`;)
>しのさん
子供の頃こそ下ネタと残酷ネタのオンパレードだったような気が・・・(--;)なぜか「う○こ」とか「ち○こ」とか「死んだ」とか「殺す」とかみんなシャウトしてた気がする。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>りんさん
世代同じですねwww
ひな祭りも全く同じ歌詞歌って怒られたりしますたよ(>_<)

あちゃこ先生

うちの親父に教わったのは下のようなやつでした。地方ごとにバリエーションがあったのでしょうね。

お手天ぷら食いすぎてこちゃん、あちゃこ先生にみてもらい、これはもう駄目だ、神経衰弱脳膜炎、あとの四人はガン箱担ぎ、早くお墓に埋めましょう。

生き埋め!?

No title

>たろさん
コメントありがとうございます~
しかし早くお墓に埋めましょうって、かなり凶悪化されたバリエーションですねwww地方ごとに方言のように替え歌歌詞に違いがありそうなので、集めてみると面白いかもですね!

EDIT COMMENT

非公開コメント

Search this site
Profile
Author:りん@ぜんまい仕掛け

りん@ぜんまい仕掛け

管理人キーワード: アラサー, 草食系内科医, 夜行性, 喪女, 妄想癖, 設定厨, ニコ厨, ゲーマー, やまのぼらー

*リンクフリー*
*Only in Japanese*
*コンテンツは特別に注意書きがない限り転載自由、出典明記要りません。
ただし無断の商用利用と盗作はご勘弁願います*
*古いログの方が面白いと思う*
*万一シを読むために訪れたという奇特な人がいましたら、リンク下の方にあります*


管理者ページ
Follow me
りんシまとめますた(・∀・)
りんシダイジェスト版は↓
Mail

name:
address:
body:

