RSSリーダー
Archive(Monthly
11 | 2018/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Counter
since June, 2008
Favorite
QRcode
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋グルメ旅いやいや学会。(1)

おはヨーグルト!!(分かったあなたはアラサー世代




・・・今何気におはヨーグルトをググってみたら、iPh○neでおはよまで入力するとおはヨーグルトが変換候補に出てくるってほんとですかiPh○neの中の人大丈夫ですかww




大型連休中日ですが、どうしても普段凍直に行ってる病院で来てくれというので行きます、その兼ね合いで朝早くから来て実験してます。


しかも日勤の先生と確実につないでくれというのでいつもより30分早めに・・・orz



30分分賃上げしとけと言ったのですがやってくれるかどうか。



なにせこの30分が朝の貴重な30分にそのまま反映されてるわけですから、たかだか30分凍直に早めに来てもらうだけだからとか先方は思ってるかもしれないけどそのために全ての予定が30分ずれて下手したら前の日寝る時間からずらさないといけない訳ですから、早起きは3文の得なら3文分もらわなきゃならないわけですから、でも一文って当時の十円くらいな訳で、30円もらってもどこにも合わないなーと思いつつwwww






まー早起きしなくてはならなかったことにいつまでも愚痴っててもしょうがないので、せっかくだからちょっと時間がたちましたが、名古屋レポート行きます!!(≧▽≦)ノ





今まで、日本全国津々浦々いろいろなところへ行きましたが、ほんと申し訳ないけど、名古屋はいつも通過しかしてませんでした。名阪国道の名は名古屋の名だな、くらいのね。新幹線の車窓から名古屋城見えたら、そろそろ京都かなとか。犬山城とかね、伊良湖岬とかね、違う愛知県にはお邪魔したことあるのですが。



今回学会が名古屋であったので、生まれて初めて降り立ちました。


さて、名古屋と言えば他にはないB級グルメの産地です。



ちょうど名古屋にいてる友達がおるので、有名どころをお聞きしたところメールでは書ききらないとのことでレポートがword形式で添付されてきましたwwww


ですが実際名古屋の人ってあんまり名古屋グルメ食べにいかないみたいですけどね(笑



普段手羽先とかで飲みに来るの?と聞いたら前回の飲み会の場所はもつ鍋だったと言われますた(爆



名古屋グルメは飲み会に最適なメニューもいくつかありますが、どちらかと言えば味噌カツとかひつまぶしとかお昼メニュー的なものが多めなので、学会の昼のたびに抜けてふらふら。



初日は矢場とんの味噌カツ。


学会場の最寄りだったこともあり、ちゃんと本店のある矢場町へ行きますた。


お昼時ですたが、ウィークデーでもあり、10分と待たずに座ることができますた。


鉄板とんかつ(キャベツ千切り敷き)を注文したところ、思ったよりでかいのが来ますた。目測で150gは超えてる肉塊。これよりさらにでかいサイズの「わらじ」ってのがちゃんとメニューにあるにもかかわらず。どうやって揚げるのか心配になるレベルです。


院の先輩(♂)がみそかつ丼を頼んでおりまして、むしろこちらの方が控え目な女子サイズ。


店員さんは当然のように、私の鉄板とんかつを院の先輩の方へ、みそかつ丼を私の方へ置こうとしましたので、きっぱりと「その鉄板は私ですwww」と訂正しておきました。悪かったね、肉食系女子でwwww



味噌だれは甘みの強い八丁味噌ベース。初めて本場の八丁味噌的なものを食べましたが、オーベンはこの甘い味が苦手と言っていたものの、私には非常に好みの味ですた。刻んだネギをドバっとかけたり、芥子を添えたり、一味を振ったりといろんな味で楽しめます。



食後の運動のため、熱田神宮をお参りしますた。

名古屋は日本の都会にありがちな、狭いところににょっきにょきビルが立ち並んでいる、という感じが薄く、割と土地が広々しているイメージです。熱田神宮周辺も、道は広いし、建物は詰まってないし。


そして、新車納入した時の車のお祓いがとっても目立ったところにあります。さすがT○Y○TAのおひざ元!

DSCN2001.jpg        DSCN2004.jpg

鎮守の森もけっこう多く残されていて、霊気漂う癒しスポットです。本殿は、伊勢神宮と一緒で扉の向こう、見えない方角に向かってお辞儀する式。


後輩ちゃんが、「伊勢神宮とかでも思ったんですけど、塀とかよじ登って中なんとか見れませんかねー」と言うので、そこまで早まらなくても、例えば京都の上賀茂神社だったら、ケコーン式を挙げると、本殿の中に入れるよ、という情報をお教えしますた。まぁこの後輩ちゃんすでに結婚してるんだけどね。www

とある手段に訴えればもう一回結婚式挙げられますが、あまりお勧めできませんねwww



DSCN2005.jpg
信長が寄進したという塀。当時のままの瓦が残っています。後輩ちゃん曰く「ミルフィーユ的な」

あまり大々的に神社が宣伝していないので、知らないと見逃しそうです。ww


DSCN2006.jpg
これはかの西行さんも渡ったという橋。いくら石橋とはいえそんなに昔のが残ってるか~?と思いますたが、とても古い石であることは確かなようです。


この橋がかかっている水路の端には池があって、かめさんやこいさんがまったり泳いでいます。


学会場まで、熱田球場周辺に整備された市民公園を通ってカロリーを消費しますた。


熱田球場って、なんか名古屋にプロ野球なんてあったっけ?と一瞬思いましたが、中日ドラゴンズだねwww


今はナゴヤドームでしょうが、旧の熱田球場は、下手をすると我らがダイヤモ○ドペガサスがホーム球場なS島公園球場の方がでかいんじゃないかと思うくらいこじんまりしてますた。ふつーにホームランボールで公園内散歩してるおじいちゃんが頭打つレベルですぜ・・・。


ちなみに同じ公園内に前方後円墳あります。前方後円墳だと当てられたのはふつーに通学路とかが古墳わき通ってく道とか日常なM市民であるりんさんだけですた。N市民の他二人はダメだった。


名古屋も古くから人が住んでいる土地なのですね。


グンマーも、古墳が多いのだから昔は都会だったんだよ。7世紀ごろまではね。www




この後学会場に戻りますたが、内分泌学会は、肥満治療の研究をしながら俺たちは太ろうぜというコンセプト(?)なのか、ポスター会場などでご当地お菓子が試食できるようになっています。


DSCN2007.jpg
名古屋のお菓子とともに、西尾という地域が抹茶の産地として有名だそうで、お薄がふるまわれていました。


そうか、そう言えばどっかで聞いたことがあるのは、昔から名古屋に住んでいる人は、「ちょっと家よってお茶飲んできなさいよ」というと普通にお薄が出てきて、会社でも来客にお薄を出し、さらに名古屋の人が旅行する場合は、旅館の煎茶ではなく持参したお点前セットで抹茶を飲むくらい抹茶が普通にお茶代わりに飲まれているという話。


どうも最近の名古屋グルメブームでB級グルメなイメージが強いですが、隠れた茶の湯の盛んな土地でもあるようです。


考えてみれば、尾張だ三河だと、茶の湯を勃興させた戦国武将たちのおひざ元だもんね。


写真のお菓子は、あん巻き、という、どら焼きの皮的なものであんこをぐるっと巻いたもの。
これ見ての通りかなりの大きさがあり、あんにどらだけで十分頂戴いたしましたという感じなのに、中にカスタードが添えてあるのとか、あまつさえあん巻きをまるごと挙げてしまったと思しき「てんぷら」というのまであり、名古屋の人って結構鉄の胃袋ね・・・(汗





この日の夜は、学会の30-40代の比較的若手の先生がたが集う飲み会にオーベンに連行されて行ったのですけど、豆腐と名古屋コーチンのお店でした(名前忘れた。)そこも結構おいしかったのですが、その後オーベンと栄、錦という名古屋市中心部の繁華街(リアルで客引きの茶髪のスーツにーちゃんとかスカート短すぎる日本語ではない発音のおねーさん方がたむろする界隈)を徘徊して発見した月下独酌というバーがなかなか落ち着いていておすすめスポットです♪

ビルのテナントで入ってるのですが、ガラス壁にコンクリート打ちっぱなしの通路で、一見お店には見えませんwwテナント募集中、○○不動産と張り紙が貼ってあってもおかしくない風情。入口ドアも小さくお店の名前が入ってるだけだし。


酔っ払い切ってると探し出せないかもしれません(笑


カウンターのみかと思いきや、お店の人が奥にソファもありますよ、と教えてくれ、確かにこじんまりとした空間に二人掛けソファが2脚テーブルを挟んで置いてあります。表の喧騒が嘘のよう。これは落ち着くゎ・・・。


ロフトには仮眠スペースもあって、思う存分長居したらんかい!という感じですww


オーベンと二人、ウイスキーロックをかぱかぱと開けていたら、お店の人に「お二人ともお強そうなので多めに入れておきました・・・」


この後行ったお店でも思ったんですけど、名古屋の人っておもてなし=大盛りって思ってる節がありますよね。wwww




長くなったので、明日以降のレポはまた後日うpしまする。


関連記事

COMMENT

レポート乙です

うらやましい~。
矢場とんいきたいんですよー(≧∇≦)
熱田神宮は代々木の明治神宮みたいに静かですよね。

レポート乙でした。

レポお読みいただきありがとうございます♪
矢場とん、実ゎ名古屋だけじゃなく東京にもありますよ!銀座だったかな。
お近くに御寄りの際はぜひ!あの甘じょっぱいタレは癖になりますね。
どこもそうですが、やはり誤診行き・・・御神域とされるところは何か空気が違ったような、すがすがしさと静けさを感じます。要するに、今風に言えばパワースポットですね(笑

久しぶりです(^-^)/

やっぱり名古屋って通過しちゃいますよね~

学会場にお菓子がお薄つきで置いてあるなんてちょっとヨダレが出ちゃいそう。
会費が高いんだったらそれぐらいのサービスもありなんですかね。

案外地元の人は味噌カツは食べないんですか。
八丁味噌は青のり入りのコンニャクにつけて食べるのは好きですよ。
酢味噌より美味しいなぁ。

確かに学会参加費はたいていどこも1諭吉以上ですから、お茶くらい飲ませてもらっても罰は当たらなそうですね!
地元名物は意外と地元の人は普段食べないというのは割と一般的ではないかと・・・。でもうちの地元ではソースかつ丼や焼きまんじゅうは日常的に食べてますけどwww
私も八丁味噌で田楽食べましたが癖になる味ですね!というよりすっかり八丁味噌ファンです。酢味噌はゆでたインゲンとかに付けて食べるとなかなかですよ。私もさしみこんにゃくはいまいち価値が分かりません・・・。

観光パンフレットにTONTONの町かな?と豚のイラストが書いてありましたね。
市内の焼きまんじゅうの店はそっちに行ったら食べてみたいなぁ(^~^)

そっか刺身コンニャクだっけ!どうしても思い出せなくて見た目を解説してみたのだ。

豚肉生産量も実は鹿児島など名の通った産地に続いて全国でも多い方らしいんですよ。肉質の柔らかい「和豚もちぶた」は最近の県のいちおし名産品で、うちの大学近くの料亭が出すもちぶた弁当は、ロケ弁として芸能人が食す弁当の中でも結構人気があるのだとか。
焼きまんじゅうは、パンっぽい素のまんじゅうにかなりしょっぱい味噌だれがかかっているというもので、地元の人間にとっては小さいころから食べ慣れていておいしいと思うものなのですが、よそから来るとカルチャーショックくらいに思う苦手な味に感じる人もいるのだとか!私も一部地域で食べられている、あん入りまんじゅうに味噌だれを付けたしょっぱ甘い焼きまんじゅうはさすがにちょっと倦厭しますwww
こんにゃくもうちの県の名産なので、ちょっとした小料理屋でよくさしみこんにゃく出るんですよ。昔は内陸では新鮮なお刺身が食べられなかったのでさしみこんにゃくも贅沢だったんでしょうが、正直現代人な自分はふつーに海辺に行って魚のお刺身食べたいですね。wwwww

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【名古屋グルメ旅いやいや学会。(1)】

おはヨーグルト!!(分かったあなたはアラサー世代・・・今何気におはヨーグルトをググってみたら、iPh○neでおはよまで入力するとおはヨーグルトが変換候補に出てくるってほ
Search this site
Profile
Author:りん@ぜんまい仕掛け

りん@ぜんまい仕掛け

管理人キーワード: アラサー, 草食系内科医, 夜行性, 喪女, 妄想癖, 設定厨, ニコ厨, ゲーマー, やまのぼらー

*リンクフリー*
*Only in Japanese*
*コンテンツは特別に注意書きがない限り転載自由、出典明記要りません。
ただし無断の商用利用と盗作はご勘弁願います*
*古いログの方が面白いと思う*
*万一シを読むために訪れたという奇特な人がいましたら、リンク下の方にあります*


管理者ページ
Follow me
りんシまとめますた(・∀・)
りんシダイジェスト版は↓
Mail

name:
address:
body:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。