RSSリーダー
Archive(Monthly
05 | 2018/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Counter
since June, 2008
Favorite
QRcode
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋グルメ旅いやいや学会、いや、グルメ旅、いや学会?もうめんどくさいからグルメ旅でいいや(2)

名古屋滞在2日目、本日のお昼はひつまぶしです!(≧▽≦)ノシ


とりあえずひつまぶしというのはうな重に汁かけて喰う、時にウナギはご飯の中にも重層されている、ぐらいの下知識しかなかったのですが、今回行った先は名古屋在住の友達からもとりあえずおすすめと聞いていた、熱田神宮前のあつた蓬莱軒さん。


DSC_0002_20120426005012.jpg
木製の丸い入れ物に、ぎっちりつまったうな重。


良く見ると入れ物には小さく短い4本脚がついていて、しゃもじが入った状態でフタをすると柄が頭に見えるので、熱田神宮の池にいたカメを模しているのではないかとは院の先輩の言。


さて、ひつまぶしですが、まずこの円形のうな重をしゃもじで十文字に切り分けます。


そして第一象限から茶碗によそい、まずは生一本でウナギの味を楽しみます。ちなみにあつた蓬莱軒さんのひつまぶしはご飯の中にはウナギは仕込まれていません。しつこくなりすぎるからだろうか。ww


第二象限では薬味の刻みネギ、わさびなどをトッピング。


DSC_0003.jpg
第三象限でだし汁をかけ回してすすりこみます。


第四象限はお好みの食べ方で、とのこと。しかしだし汁がかかっちゃってるのでなんとなくだし汁になりますね。ww


私的には第二象限の薬味のみ、が意外とおいしかった気がします。




本日の腹減らしは、名古屋城めぐり!!(≧▽≦)ノシ


名古屋市内は地下鉄であちこちいけるのですが、名古屋城への最寄り駅は名城公園ではなくて、市役所です。


大事なことなので2回言います、名古屋城への最寄り駅は名城公園ではなくて市役所です。www


名城公園の改札付近にそう書いてあるんだよね。降りる間際にね。市役所駅はひと駅手前だっつーの。もぉ通り過ぎてるっつーの。観光客への挑戦状ですか?


DSCN2008.jpg
名城公園の方からてくてくと雨の道を歩いてくると、御堀ごしに名古屋城が見えます。あれ、意外とちっちゃいね?(ワラ


DSCN2011.jpg
隅櫓を見ながらてくてくと入り組んだ二の丸、本丸のお堀をめぐります。このまっすぐ行けない感じがいかにも戦国時代に築かれてた城って感じ。


しかし2重の掘割を現代まで残しておくってなかなかないですよ。名古屋の人って、史跡に広い土地を残すのが好きねぇ。


原爆のモニュメントに対する広島長崎の態度の違いといい、史跡に対する扱いの違いって県民性が出ますよね。



名古屋城、春だと桜がきれいなのでしょうが、いかんせん4月の末では桜も散っています。


名古屋城天守閣へ辿りつく前に、本丸御殿の復元建築現場へ辿りつきました。なんと自由に工事現場を見学して良いのだそうです!


DSCN2013.jpg
入り口でヘルメットを渡され、どんだけ現場的な感じなんだと心配しましたが、見学者用の完全に遮断されたコンクリ製足場が作ってあってスパナが上から落っこちてきそうな雰囲気はありません。現在は大屋根を復元中。でかい。そしてヒノキの木の香が半端ない。どんだけ木材使ってるのでしょうか。

薄いサワラなどの木切れをぺたぺたと屋根に貼っていく葺き方を再現しているそうです。勇壮で豪華な本丸御殿が復元されるようですが、総工費ん百億円とのことで、実ゎ名古屋市民にとっては、先の選挙で現政権がこの税金の無駄遣いな本丸復元を取りやめますということを公約に当選したのに結局取りやめなかったという、がっでむ(死語)的なモニュメントでもあるようです。www


我々観光客はお城の復元建築、というかなり珍しいものを数百円で見させて頂いて有難い訳なのですが。www




DSCN2017.jpg
で、しゃちぽこで有名な天守閣です。近づいたらさすがに大きかったです。


DSCN2015.jpg
しゃちぽこ強拡大。ほんとに金色です。


DSCN2020.jpg
隣の建物にも同じようにしゃちぽこがいますがこちらは銅製。カラスが自分も像の一部であるかのように止まっています。



DSCN2022.jpg     DSCN2023.jpg
天守閣の中にはいろいろ屏風とか甲冑とかが展示されてますた。最上階は名古屋市一望です。

ところで天守一階にしゃちぽこの復元模型が展示されてたのですけど、うろこが一か所だけ黒いのはこれいかに?


同行した院の先輩が、「しゃちほこの下の部分だけ透明なアクリル板か何かにして、下から観察できるようにしたらいいのに。」


という話をし始めますて、じゃーしゃちほこの24時間ライブカメラとかつけたらどうかね、ある時間帯は若干片手下げてるとかあるかもよ、みたいな話になり、院の後輩ちゃんが「今流行りの行動展示ですかね!?」と言い始めてより話がおかしな方向へ流れますて、





プロデューサー「あの、シャチさん、ちょっと尻尾下がってきてますんで・・・もうちょいです、ああそうです、そんなもんでおkです、もう1時間だけその位置でキープできますかね?今年は市の予算付いたんで夏期超過勤務手当て弾んどきますんで・・・もしかすると金箔も貼り替えられるかもしれないんで。じゃぁお願いしますね」




的な妄想がwww


皆さま、夕方の名古屋城へ行くとシャチのしっぽが若干プルプルし始めてるかもしれませんよ(なわけあるかぁ!!ww




この日の夜は名古屋コーチンの鍋のお店、一凰さんへ。


柏のお造りや、鶏の肝など産地でないと食べられない珍味が並んだあと、最後に味噌鍋です。


八丁味噌のスープでほとんどチョコレートフォンデュと化した鍋の中に、鶏肉があらかじめ入れてあって、カセットコンロの火をつけぐつぐつ煮たてて、野菜を投入して頂きます。(゚д゚)ウマー!!


最後はきしめんを入れて〆ます。つるしこでした。



やだ・・・こんなに食べ続けてたら太っちゃう・・・*・゜(n‘∀‘)η゚・*:



3日目はまた別のログで。

関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【名古屋グルメ旅いやいや学会、いや、グルメ旅、いや学会?もうめんどくさいからグルメ旅でいいや(2)】

名古屋滞在2日目、本日のお昼はひつまぶしです!(≧▽≦)ノシとりあえずひつまぶしというのはうな重に汁かけて喰う、時にウナギはご飯の中にも重層されている、ぐらいの下知識し
Search this site
Profile
Author:りん@ぜんまい仕掛け

りん@ぜんまい仕掛け

管理人キーワード: アラサー, 草食系内科医, 夜行性, 喪女, 妄想癖, 設定厨, ニコ厨, ゲーマー, やまのぼらー

*リンクフリー*
*Only in Japanese*
*コンテンツは特別に注意書きがない限り転載自由、出典明記要りません。
ただし無断の商用利用と盗作はご勘弁願います*
*古いログの方が面白いと思う*
*万一シを読むために訪れたという奇特な人がいましたら、リンク下の方にあります*


管理者ページ
Follow me
りんシまとめますた(・∀・)
りんシダイジェスト版は↓
Mail

name:
address:
body:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。